※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
ココロ・悩み

主人に買い物を頼むと、頼んでいないものや食べきれない量を買われて困っています。言っても改善されず、自己嫌悪しています。男性の行動について不安を感じています。

小さい悩みかもしれませんが聞いて下さい!

スーパーがあまり近くになく、車も無いので主人に買い物をお願いすることが多いです(> <)

買ってきてくれるのはありがたいですが、頼んでもないものまで買ってきたり、賞味期限ギリギリのものを大量に買ってきて食べきれなかったりして困ってます( ;o; )

先日、副菜は2品ほど作り置きがあったのでメインになるものだけ好きなものでいいよとお願いしたんですが、ステーキ肉、子持ちししゃも、お刺身…2人で食べきれる量じゃありません。

あと、移動が自転車なので仕方ないといえば仕方ないのかもしれないんですが卵をお願いしたら振動で10個中3個割れてたり、肉類魚類もスーパーの袋に入れる前にビニール袋に入れず、縦入れなので汁が垂れて大変なことになってます。

買ってきてくれてありがとうと伝えてからやんわり言ってるんですが、なかなか直りません。ちなみに一緒に行ったときはちゃんと袋詰めしてくれるので言う事ナシなんです。

私も文句言うぐらいなら自分で行けばいいのに…といつも自己嫌悪です(> <)
男の人ってこんな感じなんですかね…
それとも私が細かすぎるんでしょうか?

コメント

燐

思い切って生協に切り替えたらいかがですか?(^◇^;)
送料あってもその無駄な使い方よりは安上がりになると思いますよ(^◇^;)

ひろのしん

笑!すみません!うちの旦那と良く似てるなぁ、とコメントさせていただきました😅
うちは中々のドンクサで。
突っ込んだら不機嫌になるので、これが旦那にとっては一生懸命なんだなぁ、と思うようにしてます😅
食べ物は恐らく、お腹減った時に買ってきたんでしょうね笑。

明日も食べてね、コースですね😭賞味期限気にせず笑

男は不器用だ!って全てにおいて思うようにしてても、よく考えたら分かるやろ!って思うときもありますね。
でも、言葉には出せません。
出すといじけてもう協力してくれなくなりそうで😑

女と男の違いですよ!
にもさんが細いわけじゃないですよー🎵

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!!

そしてすいません、先に補足させて下さい(> <)
毎回主人にお願いしてる訳ではなく、2〜3日に1回ペースで私が買い物に行ってます。

主人にお願いするのは仕事帰りに足りないものがあるときと、休みで用事したついでぐらいです。ペースとしては、週に1回あるかないかぐらいです。

失礼しました。
上記の通りですので、現状生協よりは確実に安く済んでます(> <)

もう少し週数が進んで自転車での買い物が辛くなったら生協も検討したいと思います!!

なんだか誤解を生むような質問の仕方で申し訳ありませんでした( ;o; )

yeye

男の人はそんなものかなーと笑。私も夫と買い物に行くと余計なものがカゴに入ってます(^-^) 余計なものを買う余裕がない時は、今日は◯◯円に抑えたいから…と最初に言うと我慢してくれます。なので、にもさんが具体的に指定するのが良いのではと思います。値段を決めるとか。なかなか難しいですが頑張ってください*\(^o^)/*

おーらふー

男の人はそんなもんですよ♡だから男の人におつかい頼むなら、具体的に言わないとダメだと思います(>_<)「お肉二人分ね!」「お刺身ひとつ!」とか、あとうちはスーパー着いたら電話して貰うこともよくあります(*^^*)電話なら「それいらない!」ってすぐ言えるので笑。袋詰めも直らないですよねぇ(^_^;)それは目をつぶるかな〜って感じです。
賞味期限ギリギリのものは、使い切れなかったら冷凍しちゃえば後日に回せて楽じゃないですか♬私なら今回の例ならお刺身使って、お肉とししゃもは冷凍しちゃうかな(*^^*)
旦那さんうまく使って楽ちんしちゃいましょー♬

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!

やはりそんなもんでしょうか…笑
分かります!一緒に行ってもなんか無駄に入れたりしますよね(> <)

つわりでポカリしか飲めなかったときに、ポカリだけ買ってきてねって伝えても食べれないヨーグルトや甘いもの等袋いっぱいに買ってきたこともありました( ;o; )

金額指定ですね!!それなら聞いてくれるかもしれないので、今度言ってみます!

きぃ2

どこも一緒ですねーw
私も冷凍できるものは冷凍しちゃいます☆
おかげで冷凍庫はいつもパンパン笑

でも行ってくれるだけありがたいと思うしかないですよね(* ̄∇ ̄)ノ
私は買い物頼む際はこれでいけるだろうという分のお金しか渡さなかったりします。
自分のお小遣い減らしてまで買おうとは思わないみたいなので、案外それでうまくいってますょー(*^^*)

はるたろ

うちの旦那は買い物嫌いで
頼む時は子供が熱出た時の
ポカリ程度ですが..
昔一緒に買い物行ってもらった時
肉類はビニール袋に入れず
直入れだった気がします。
きっと面倒だったんだなと思いました。
ビニール袋入れないなら
縦に入れないで横に寝かせて
もってきてほしいな〜
と言ってみたらどうですか?
卵が割れてしまうのは
もったいないですね..
あと余計な物を買ってこないように
◯◯だけお願いしますね!
あとは何もいらないですからね!
と念に念を押してみたらどうでしょう..
我が家は逆ですぐ忘れてきます。
なので◯◯忘れずに
お願いしますね!と
わざと敬語でお願いします。笑

にも⍤⃝

そうなんですか!!笑
こちらもあんまり言うと不機嫌になるので程々にしか言えません( ;o; )

たしかに空腹だったのかも!ちょっと納得しちゃいました。結局お腹いっぱいでお刺身食べ忘れてて翌日加熱して食べました。

私からお願いする事はほとんど無くて、主人から買っていこうか?って聞いてくれるのでとってもありがたいんですけどね!!

ちょっと不器用なんだと思いながら、そして大きい子供なんだと思いながら見守る事にします★

オジョママ

買い物かご用のエコバッグを利用してみてはどうですか?
レジで店員さんに詰めてもらえるので、楽だし、うまい人なら真っ直ぐ入れてくれますよ(*^¬^*)
卵割れてたり、パックの液漏れなど、残念すぎますよね(;_;)

レジかご用のエコバッグは自転車のかごに入らないので、自転車のかご用サイズのエコバッグを使っていたことがあります♪

にも⍤⃝

やはり具体的に言った方が良さそうですね!メインは肉魚どっちでもよかったので、任せちゃったんですが…次からはこれとこれ!ってはっきり言ってみます。電話もよさそうですね!

普段なら冷凍するんですが、私も自分で買ってないので刺身の存在忘れてて、主人が肉と魚焼き出したので食べ終わってあーー!ってなりました(> <)

翌日加熱して美味しく頂きましたが。笑

うまいこと使ってみます٩(ˊᗜˋ*)و

にも⍤⃝

どこもそんなものなんですねー!
私も買っていこうか?って向こうから聞いてくれるだけ有難いと思います。

なるほど!いつも請求はこないんですが、結局あとで小遣い足りなくなって渡して…なので、今度から先渡しにしてみます!!

にも⍤⃝

直入れなんですね(> <)
私と行くときは私が直入れはダメって言って自分でビニールに入れてしまうので癖付いてないのかも…その件は先日伝えたので、様子見てみます。忘れてそう…笑

卵は勿体無いので帰ってくるなり卵焼きにしました( ;o; )

私も◯◯だけでいいからね、って必ずLINEします。口頭だと以前関係ないものばっかり買ってきて肝心なもの買い忘れてきたので!わざと敬語、ちょっと次回試してみます♡

にも⍤⃝

なるほど!
そういう手もありますね♡♡
私自身はエコバッグ使うんですがいつものスーパーは詰めてくれなくて(> <)

先日のパックの液漏れは、店員さんがそのまま詰めたから…って言い訳されました(> <)でも自転車のカゴが普通のより底面積広めなので、縦入れにしなくてもちゃんと入るんですけどね…

やはり直入れが怖いのでしばらくはスーパーの袋でお願いしておきます(> <)