※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
家族・旦那

義実家で1ヶ月同居できますか?来年の春にマイホームの引渡し予定があり…

義実家で1ヶ月同居できますか??

来年の春にマイホームの引渡し予定があります。

今のアパートの更新月が5月初旬、家の完成が6月になりそうです😰

更新月で更新すると6月まで住めますが家賃とは別に更新料5万がかかります(><)

たった1ヶ月のために5万払いたくないよねって話をしたら、旦那が義実家に1ヶ月お世話になればいいじゃんと。
義実家の空き部屋は、1階の客間と、2階の5畳ほどの部屋が2つだそうです。

我が家はその頃5人、義実家は大人3人です。

義実家はマイホームの建築場所から10分ほどで、4月から幼稚園もその近辺にする予定なので確かに便利は便利です。

ただ、義実家には義父や義兄もいますし洗濯とかどうするのか?別々で洗濯?私の下着などは?
二世帯ならまだしも、義実家に居候ってどう生活したらいいのか疑問です。

また、結婚して5年目になりますが遊びに行くといまだに客間に通されご飯は必ずお弁当を用意されます。悪意はないと思いますが、客扱いです。その代わり私も手伝いなどはしません。

そして今妊娠中で、その頃お腹の子供も生後3ヶ月くらいなので、赤ちゃんいながら家事のお手伝いなどを客扱いされてるのにどうやっていけばいいのか、

客間に通されること以外はとても良好な関係で、会いにきたり会いに来いと言ったりせず、全く干渉もしてこない、いい義両親です。

皆さんならどうしますか?

1ヶ月のために5万払いますか?

ハウスメーカーの方に引渡しを急いで欲しいと伝えてはありますが5月はいけるかも知れないけど4月は厳しいと言われています。

もし義実家に居候された経験のある方がいらっしゃればお話ききたいですm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

引越2回するのめんどくさくないですか?
私なら5万払って快適な暮らしを選びます✨

• ぽむ

ぽむ

確かに2回引っ越しですね(;゜∀゜)無理かも知れないですね、、5万払って快適な暮らし!間違いないですね!

• 9月17日
はる🌸

1ヶ月という
期限付きなら頑張れるかも
しれないですが
旦那さんの協力が必須かな
と思います!

旦那さんが洗濯とかご飯とかぽむさんの不安要素の
話まできちんと出来るのであれば
いいですね😂

• ぽむ

ぽむ

旦那は朝から晩まで仕事でほとんどいないんです(T_T)

• 9月17日
初めてのママリ🔰

居候の経験はないですが、
1ヶ月義理実家に住むのは
嫌なので、5万払います😭😭

• ぽむ

ぽむ

私も嫌です笑
    5万払った方がマシですね!✨

• 9月17日
Kまま

お互いにストレスになると思います😭
子供が泣いた時迷惑にならないようにって泣かせておくことを気を使って出来ず体調崩したり精神的におかしくなりました😭

• ぽむ

ぽむ

ご経験があるのですね!
    そうです、それも心配です😰
    やはり更新した方がよさそうですね(..)

• 9月17日
エイヤ

余分に払うか、居候するかの二択なら居候ありがと思いましたが、こしあんさんの意見の通り、2回引っ越すのも面倒ですしお金かかるし、仲が拗れてもいやなので継続します!!

• ぽむ

ぽむ

確かに2回引っ越しは面倒ですね!更新した方がよさそうですね(><)

• 9月17日
はじめてのママリ

産後に義実家へ行ったので、状況は全く違いますけど1ヶ月辛かったです😅
産後なので家事的なことは一切やってないです!!
でも価値観の違いもあるからやっぱり口出されることもあったりでしんどかったの覚えてます💦

友達が家が建つまで義実家に住んでたことありましたけど、その間は洗濯ご飯は一切分けたそうです!
キッチンも洗濯機、お風呂も一つしかないから気を遣ってずらしてやったと言ってました!!
約束事とかを決めればやっていける気もしますけど…

私だったらですけど。。。
アパートの荷物も多く義実家に入りきるとも思わないので、5万払ってアパートから引っ越すかなぁと思います!

• ぽむ

ぽむ

実はコロナで実母がこれず、産後も1ヶ月来なよと言われています😰でもやめた方がよさそうですね(--;)
    洗濯とご飯は分けるんですね!ずらしてですか、、なかなか面倒ですね😂
    荷物のことをすっかり忘れていましたm(__)mやっぱり更新することにします!✨

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母さんがどんな方かにもよりますけど…
    私も今回は義実家行かないですよ!
    実母は他界してるから自宅に誰も手伝い来ないけど、自由にやった方が楽だと思ってます😊

• 9月17日
  • ぽむ

ぽむ

口を出すようなタイプでは全くなく、穏やかな方なんですが、やはり気を遣うのが嫌です😭
    小さいお子さん2人いてすごいです😱旦那様が育休とかでしょうか??結局私も子供2人と旦那だけ義実家に丸投げにする予定で、それでも一人で買い物などどうやって生活してこうか考え中です🌀

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫は育休取らないです!
    でも、産前産後で上二人は預けてるから、どうにかなるかなぁと考えてます😁!
    夫は朝早いし帰りも遅いから頼りにならないです😂
    でも帰りがけには買い物して帰ってきてもらう予定です!!

• 9月17日
  • ぽむ

ぽむ

なるほど!保育園の送り迎えはご自身でされますか?お車ですか?
    うちも旦那は同じ感じです(..)朝早すぎて幼稚園の送りも頼めません(..)
    買い物は旦那様にお願いするんですね!私もそうします!!

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園の送りは夫です!ほか産後1ヶ月は遅刻していく約束で会社に言ってもらってます😊
    迎えは私がファミサポでお願いする予定です!!

• 9月18日
さくら

更新でお決まりのようですが…
一度、アパートの不動産屋さんにご相談してみては如何でしょうか。
一ヶ月と短い期間であれば、場合によっては更新料取られないこともあるみたいですよ~。

因みに私も義実家にはお邪魔しない方に賛成ですヽ( ・∀・)ノ

• ぽむ

ぽむ

なるほど!そんなこともあるのですね!✨
    やはり二世帯でもないのに同居はかなりヘビーですよね😰旦那もほとんど仕事でいないので、、
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私は義実家へ産後1ヶ月里帰りしたりしてますが
仲が良く、私が細かいこと気にしない性格なので、全然アリでした😃
気を使いやすい性格なら、やめた方がいいかなーと思います(^-^)/

• ぽむ

ぽむ

うまくやれるパターンもあるのですね!
    仲が悪くはないんですが、お互い気を遣ってる感じなので、やめた方がよさそうです😰ありがとうございます(*^^*)

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

もしお世話になる義実家にも多少お礼を包むとしたら、更新料の5万払った方が精神衛生上良さそうですよね😂

• ぽむ

ぽむ

確かに(;゜∀゜)
    そこもありますね😰
    皆さんの意見を聞いて5万が安く感じてきました笑
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月17日