※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
妊娠・出産

出産後の裂傷について不安があります。周りに同じ経験者がおらず、経過や注意点を知りたいです。

8月に出産しました。
吸引分娩したせいか、
会陰はもちろん裂け、
頸管裂傷?膣壁裂傷?もなり、
かなり深く裂けたようです。
出産の痛みより、
最後裂傷の縫合の方がめちゃくちゃ
痛かったです…。
あの痛みはもう味わいたくない。
産後1ヶ月経つのですが、
まだお尻というか、尾骶骨ら辺が痛く、
血腫とか出来てないかとか
不安で不安で仕方ないです。
1ヶ月検診の時に伝えたところ、
大丈夫やと思うけどなぁ。と言われ、
思うって何?!と思って今とても不安で
質問させてもらいました。
なかなか周りに膣壁や頸管まで
裂けた方がいなく、
経過とかこうなったら注意!とか、
教えていただけたら嬉しいです😭😭😭

コメント

めめ

私もやばかったですよー!!絶対切る産院で裂けたかは分かりませんでしたが円座クッション急いで2個買い足して歩くのも何するのも地獄でした😖😖 1ヶ月してようやく普通になった感じです💦 だからもう少しの辛抱だと思います💦

• e

e

やっぱりまだかかりますよね😭もうちょっと様子見てみようかな、、、。コメントありがとうございます!!

• 9月16日
めい

私も裂け裂けで腫れてしまって座れませんでした...。退院の時の検診で先生と助産師さんが「うわぁ...」手渡しのお股を見ながら言ってました😂😂
「腫れてるよね?殴られたみたいに青く腫れてる...痛そう」てw痛いわー!って心で突っ込みました笑

痛みは2ヶ月前には引きました!痛みが尋常でないなら病院行ったほうがいいかもしれませんが💦

• e

e

コメントありがとうございます。おまた、本当痛いですよね、、、。やっぱり様子見てみるしかないですね😭

• 9月16日

私も1人目の時に吸引したので肛門の方まで大きめに裂けたと言われました😂😂😂
私も縫われてる時のほーが地獄でしたー😫💦

産後1ヶ月ではまだ全然治らなかったです🙋🏼‍♀️
たしか完全に気にならなくなったのが3か月頃?でした😱
2ヶ月目の頃まだかぁ…と落ち込んだの覚えてるので😂

私の場合は痔にもなったりして本当に恥ずかしいし辛いし痛いし…🤦🏼‍♀️

傷自体は(痛みとかも含めて)私の場合は3か月目には全くの無痛になってましたよ💪🏼💖
もーちょい頑張ってください🙏🏻

膿んだり化膿気味だったらすぐ受診したほーがですけど、多分違いますもんね👀

• e

e

わぁぁ🥺詳しく教えてくださってありがとうございます!!!壮絶な裂け方したんですもんね。そりゃ時間かかりますよね。けど、治っていくんだとわかってちょっと元気出ました😭

• 9月16日
ゆうごすちん

裂傷ではないですが、末っ子の時に膣壁にこぶし大の血腫ができて大出血して死にかけました…。
血腫ができたらあり得ないぐらい痛いです💦意識朦朧で冷や汗すごかったです。
なので、血腫は大丈夫なのでは。縫合した傷跡は産後1年近く痛み、今でも体調が悪いと疼きます。
傷跡が疼くかどうかはかなり個人差があるみたいです😭

• e

e

なるほど。血腫が出来ることあるとネットでも見て、まだ痛みも続くしどうしよう、、と不安でした💦ありがとうございます!!

• 9月16日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

血腫は内診で触られたらものすごく痛いですし、エコーでもうつるので医師なら分かると思います💦
    私も不安で助産師さんに相談したことがありますが、粘膜はざっくりとしか縫えないので、綺麗にくっついてないこともあるみたいです。
    整形専門の婦人科医?もいると聞いたので、あまり痛みがひどいなら相談してもいいかもしれませんね。

• 9月16日
  • e

e

細かく教えてくださってありがとうございます😭お話聞いてちょっと安心しました💦気になるようだったら、また聞いてみようと思います!

• 9月16日
晴日ママ

長男の時
吸引で会陰裂傷3度で
直腸付近まで裂け
縫合に2時間かかりました🥴
私は1ヶ月で痛みはなかったですが
違和感は1ヶ月半くらいありました🥺
その後の出産はかすり傷程度で
長男の時が1番縫ってます( ̄▽ ̄)
将来便漏れも怖いです😟

• e

e

コメントありがとうございます!そんなにかかったんですね😳縫合痛すぎますよね💦あの痛み、未だに思い出します、、、まだ一ヶ月くらいなので、もう少し様子みたいと思います!一人目でこんなに裂けたら2人目どうなるんやろ。って思ってたのですが、かすり傷くらいの表現で済む感じやったんですね😳

• 9月16日
  • 晴日ママ

晴日ママ

2人目3人目円座も要らないし
    排尿してもシミもしなかったです!
    3人目は裂けた感覚分かりました🥺
    長男の時は肛門の方縫ってるので最後縫えてるか肛門に指突っ込まれたのが激痛でした😑
    1番頭が小さかったのは長男です🤣

• 9月16日
  • e

e

そんなことあるんですね😳まさかの長男くんが1番小顔やったんですね😂ほんと同じお産でひとつもないんですね!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
今日出産したのですが、私も頸管裂傷になり縫いました😭
本当に出産より辛かったです、、、
その後医師が経過を見る時なども、あの膣をこじ開けられる様な事はありますか??😣
また、その後傷の経過はどうですか??😣

• e

e

私の方こそコメント気づかずに申し訳ございません🥲
    もう遅いかもしれませんが、、、。
    出産お疲れ様でした🥲経過如何ですか?🥺
    違和感は産後4ヶ月くらいまでありましたが、、、
    今は特に気になることなく過ごせてます!!
    当時はこの痛みいつになったら治るんだろうと不安で仕方なかったです😭

• 4月4日