※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユヌーピー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがオムツ交換後に泣き止まず、寝かしつけに苦労しているママ。お昼寝もままならず、睡眠不足で困っています。同じ経験のママからのアドバイスを求めています。

こんにちは!!
もうすぐ生後1ヶ月になる女の子を育てているのですが、最近自分だけなのかと心細くなったのでここで相談させてください(>_<)

うちの子は入院中からちょっと預けてる間にも他の赤ちゃんがスヤスヤ寝てるなか、我が子だけは平らなとこが苦手なのかギャンギャン泣いてました。

退院後、少なからず、赤ちゃんは泣くのが仕事だと気にしていませんでしたが、
友達と電話していたときに、
「おしっこでも毎回泣いてるの!?」
と驚かれました。

うんちはもちろん、おしっこしたら、どんなに眠りについて熟睡してても起きて泣きます。

この子は敏感な子なんだなーっとおもっていましたが、ネットで調べると同じような赤ちゃんはいても、大抵オムツを変えるとご機嫌で眠りにつくそうなのですが、我が子はオムツで起きると、交換中泣かないときでも交換後、スウィッチが入りおなか空いてなくても泣いたままで、そこからしっかり私が寝かしつけをしないと寝ないどころかおとなしくなりません。

座ったままの抱っこも嫌がり、私も眠い中オムツ交換をしたあと、授乳かもしくはしっかり立って抱っこしてあやしたりしておとなしくなってもらってます。

トイレも30分おきに朝方3時4時としたりするのでその都度変えたばかりでもギャン泣き…

なるべく、赤ちゃんのペースで今は仕方ないと思いお昼とかに一緒にお昼寝出来るときはしたりするのですが睡眠不足でさすがに参ってます。

ただでさえ、敏感で抱っこ以外でなかなか寝ないので退院直後はおくるみや授乳クッションで工夫してましたが、
おしっこで普通は起きないのだと聞いたら(しかもそのあとも泣く)我が子と1日いるのがノイローゼ気味になってきました…

同じような経験をされたママや、アドバイスなどあれば力を貸して頂きたいです(>_<)

ちなみに、
繊細で敏感なこの子なんだな~と割りきって、おしりも被れなくてすむな~と
前向きにとらえたりもしましたが頭ではわかっていても身体がついていきません^^;

乱文になりましたが、宜しくお願い致します(T_T)

コメント

リサ

おしっこや、うんちで泣く場合はちょっとわからないのですが、
平らなところが苦手なのであれば、おくるみ、お雛巻きなどしてみてはどうですか??

うちの子は1度助産師さんにお雛巻きをしてもらって、味をしめてから寝るときはお雛巻きをしてないと、全然寝なくなりました(笑)

逆にお雛巻きしてると寝てくれます!
暑いので汗疹など気をつけないといけませんが、試してみるのはいいと思います♡(*´・ω・)(・ω・`*)♡

• ユヌーピー

ユヌーピー

コメントありがとうございます^^

お雛巻きで寝かせると寝ますよね(^o^)

ただ、15分、30分でおしっこで起きるのでまた巻き直しててとなかなか大変で毎回はできてないです(>_<)

お雛巻き意識してみます‼
    ありがとうございます♪

• 7月12日
えりらな

うちの子は、おしっこもうんちも泣きます!私も敏感な子だなと思うと同時にノイローゼ気味になりました(›´ω`‹
ただ、うちの子は深く眠れた時は、うんちでもおしっこでもあまり泣きません(´・ ・`)
私が効果があるなと思ったのは、目を話してはいけないんですが、うつ伏せと横向きに寝させると深く眠ってくれます!あとは、ビーズクッションで体が曲がるように仰向けにして寝かすのとエルゴで寝かせると効果がありました!

ユヌーピーさんのお子さんに効果があるかわかりませんが、もしよければ、試してみてください♡(°´ ˘ `°)/
敏感な子はオムツが外れるのが早いって聞きました、今は他の子が泣かないのがいいなぁと思うかもしれませんが、オムツが早く外れたら、よかったと思えると思いますよ(´・∀・`)

• ユヌーピー

ユヌーピー

確かに、深く眠れたときは起きないです!!
    昼の刺激もあるようで、
    昨日は意識してびっくりさせないようにしたり、オムツ交換もおしりふきシートを温かいのにしたりしてみました。

深い眠りというヒントをくださってありがとうございます^^

落ち着いているときにお雛巻きにしたりして、ジタバタしないように工夫したら、2時間寝て、授乳、寝かしつけに1時間使って、そのあと朝まで3時間寝てくれました!

オムツが早く外れるとおもっ
    て私も頑張ります‼
    ありがとうございましたo(^o^)o

• 7月13日
skyg

こんにちは!

おしっこで泣いているのかどうなのかわかりませんが、うちの子は朝から晩まで泣いてる子でした。
立って抱っこじゃないと泣く…

子育てとはこんなに辛いものかと思いました。

それでもすこしずつ、つかまり立ちする頃にはやっと少し1人で遊べるようになってきて、だいぶマシになりました(まだよく泣くほうですが)

本当にもう諦めるしかないです(´-ω-`)アドバイスでなくすみません。。

• ユヌーピー

ユヌーピー

コメントありがとうございます‼

1年間、朝から夜までの子育て本当にお疲れ様です。

ちょうど1年先輩です^^

まずは、3ヶ月、半年、1年と色々工夫しながらやってみます。

私も敏感な人間なので自分に二田とおもって頑張ります‼

ちなみに私も営業の仕事をしてました^^

• 7月12日
  • skyg

skyg

そうなんですねー!!同じですね♡

ほんとにのんびり、ゆっくり、子育てしてください!(私はわたわたイライラで、後悔してます)たまには泣いて発散して、旦那さんにも協力してもらってくださいね!!

• 7月12日
suu*

うちも全く一緒です~~😭😭
アドバイスとかじゃないですけど、
自分も悩んでてコメントしてしまいました😣💓
ねんね期ってなんなの?ってくらい
寝ないし立って抱っこゆらゆらじゃないと
泣き止まないからお疲れゲージがMAXですよね😂🙌
自分のご飯もトイレも忘れてゆらゆら(笑)
あんまりご無理なさらないでくださいね。
でも、いつか落ち着くと考えてお互い頑張りましょう😊💓

• ユヌーピー

ユヌーピー

全く同じですか?
    本当に参りますよね汗

ちなみにトイレでもすぐに起きますか?

本当、お互い頑張りましょうね泣

• 7月12日
  • suu*

suu*

遅くなりました~😭
    トイレでも起きますよっ😣
    なのでミルクあげてうとうとなのに
    またオムツからのリセットは本当に辛いです😭(笑)

昨日も今日も相変わらずの
    ぎゃんぎゃんに奮闘してて、
    家事が進まなさ過ぎてギャン泣き放置で掃除機かけたら
    ぴたっと泣き止んだので
    これは!と思いyotubeの胎内音を
    再生するとなんだか今眠ってます😂🙌(笑)
    よかったら試してみてください😊
    追い詰めすぎないでくださいね😊😊😊

• 7月13日
  • ユヌーピー

ユヌーピー

胎内音!!!

凄い!やってみます^^
    家事もしっかりやられてて尊敬します‼
    わたしはまだ旦那に甘えてばかりなので見計らって出来るようになれるよう頑張ります‼

• 7月13日
ちとりん

息子は逆にうんちのときだけは泣かないので、お尻が赤くただれました(;_;)

あと昼夜の区別ができてないから夜中の授乳が終わっても朝まで起きてたりするので自分が眠いときは辛いです( ;∀;)

逆に私は自分の身体のほうで知り合いママさんと比べられてショックを受けたことがあります💦

そのとき自分は他の人とは違うんだってノイローゼ気味になりかけましたが、何とか乗り越えました😂

• ユヌーピー

ユヌーピー

コメントありがとうございます^^‼
    朝まで本当に起きてて大人しいならいいんですが、ジタバタ、ハーハー言いながら最後には泣くので結局…って感じですよね(T_T)

自分の身体と誰に比べられたんですか(>_<)?

乗り越えていて尊敬します!!
    私もそうなれるように頑張ります‼

• 7月12日
  • ちとりん

ちとりん

うんちが出なくて夜中に泣いたりするのでその時は必死に耐えてます( ;∀;)

3人出産した人なんですが、胸の形や授乳について比べられましたね☺

私は旦那や親の支えのおかげで乗り越えられたので、独りで抱えず誰かに相談してください👏

乳首の形や授乳は自分との闘いでしたがそばに誰かがいるのとでは心の持ちようが全然違いました✨

• 7月12日
  • ユヌーピー

ユヌーピー

やっぱり、誰かと比べられたりするのは特に産後は敏感なのでただでさえ些細なことでも傷つきやすいので、周りも気をつけてほしいですよね(>_<)

私も旦那に相談したり、はけ口を見つけて乗りきります‼

• 7月13日