※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおともちゃん
子育て・グッズ

予防接種後に38度の熱が出て心配。モロー反射が出て眠れない。症状について相談ありますか?

昨日、2回目の予防接種を受けてきました。
生後3ヶ月の息子です。
今朝から38度のお熱。
副反応だと思ったけど、初めてのお熱。
やっぱり心配で病院へ。
やはり副反応の可能性が高いとの事。
おっぱいも飲めてるし、おしっこ、うんちも出てるし。
このまま様子見なんですが、
先ほどから、眠いけどモロー反射みたいのが何回かあって、ビックリして寝れないみたいな。
けいれんとは違うし。
熱が出ると、モロー反射みたいなのが出るのでしょうか?
同じような事があった方みえますか?

コメント

りー あー あー

今その経験しています!
自分は入院中です

  • あおともちゃん

    あおともちゃん

    そうなんですかっ!
    今、病院に電話してみたんですが、
    赤ちゃん特有の反射だからね、あまりにも数が多いとかだったら受診してと言われました。
    今はとりあえず落ち着いたようで寝てますが。

    予防接種の熱で入院ですか??

    • 7月12日
  • りー あー あー

    りー あー あー

    そうなんですよ

    • 7月12日
  • あおともちゃん

    あおともちゃん

    大変な時に返信ありがとうございます!
    とりあえずおさまって、腕の中で寝てますが…
    また出てきたり、熱が下がらなかったら、大きい病院へ行ってみようかと思います。

    ちなみにお子さんは何カ月ですか?

    • 7月12日
  • りー あー あー

    りー あー あー

    7かげつめです

    • 7月12日
ぷ~☺

はじめまして!
はじめてだったら、
心配になりますよね〜。
ウチも先週2回目の予防接種で、
はじめて熱が出ました。
モロー反射とかはなかったですが、
少しぐったりしていてつねに眠たそうにしていました。
氷まくらとか脇冷やしたりしてたら、
次の日には下がっていました!
早くお熱下がるといいですね。

  • あおともちゃん

    あおともちゃん

    初めてなので心配で。
    たしかに眠たそうです。
    先生も明日には下がると思うけどって言ってましたが、何かあったらと気になって仕方ないです…

    • 7月12日
  • ぷ~☺

    ぷ~☺

    そうですよね。
    何かあったらと思うと、
    気になって仕方がないですよね。
    わかります〜。
    わたしは、
    その日は横で添い寝して、
    一緒にゴロゴロして過ごしましたよ!
    家事は放棄して!笑
    あまり気にしすぎたら、
    ママがしんどくなっちゃいますよ!
    お医者さんの言うことも信じて、
    今は待つのみじゃないですかね〜。

    • 7月12日
  • あおともちゃん

    あおともちゃん

    私も今日は家事放棄です(笑)
    ニコニコ、うーうーとおしゃべりし出したので、お熱測ってみたら平熱に戻ってました!
    下がってきたかなって感じです!
    このままもう熱上がらないといいのですが。

    • 7月12日
  • ぷ~☺

    ぷ~☺

    お熱下がってよかったですね!
    ニコニコしてくれたら、
    安心しますね!
    お熱あがりませんように〜。

    • 7月12日
さーぽん

うちも昨日2回目の予防接種をして、夜中から発熱中です!
38.7まで上がったので、心配で病院へ行きました。
喉が赤くなっているとのことで一応薬も貰いました。
今日中に下がれ副作用と言われたので、様子を見ています!
いつもより、ぐずぐずで抱っこマンです(笑)

お互い早く治るといいですね♪

  • あおともちゃん

    あおともちゃん

    うちは38度3分でした。
    今朝から発熱しました。
    喉発熱何も異常なくて、風邪の症状もないねとの事でした。
    今はニコニコおしゃべりしてます。
    熱測ってみたら平熱に戻ってました!
    このまま上がらないといいのですが…
    さーぽんさんのお子さんも、早くお熱下がってほしいですね。
    初めての熱だったので、ドキドキでした…

    • 7月12日
tomori♪

はじめまして!
同じく3ヶ月の息子を育てています♡
私の息子も3ヶ月になった日の翌日に2回目の予防接種をしたのですが、夕方から涙目になってドキドキしながらお熱を測ったら37.6度‼︎その後、39.1度まで上がってしまいました( ;ω; )予防接種のときに副反応の説明を受けていたのですが、さすがに焦りました!うちのこもおっぱいも飲めているし(飲んでいる時間は短かったですが回数は増えてました)、おしっこも出ていたのでアイスノンで身体を冷やしながら朝を待ちましたが、眠りが浅いのか時々モロー反射のようにビクッとしたりぐずったりしましたよ!
早くお熱下がるといいですね(≧ω≦)お大事に‼︎

  • あおともちゃん

    あおともちゃん

    そうだったんですね。
    副反応、あるかもしれないと分かっていても、焦りますよね!
    お昼すぎはごきげんでしたが、夕方頃からグズグズ…抱っこマンになってます。
    お熱は今測ってみたら37.1でした。
    このまま下がってくれるといいのですが。
    動くし、なかなかうまく冷やしてあげれなくて( ・ ・̥ )
    今夜もちゃんと様子見てあげなきゃと思います!

    • 7月12日
  • tomori♪

    tomori♪

    すごく焦りました‼︎おでこに濡らしたガーゼを乗せて両脇にガーゼで包んだアイスノンを当ててましたが、うちのこもごそごそ動くのでそのたびに当て直してました💦脇のアイスノンは手が冷たくなってきたら足の付け根に当ててズレないようにオムツで固定してましたよ‼︎足が冷たくなってきたらまた脇を冷やして…。うちのこは翌日の夕方からお熱が37度台に下がって活気が出てきて、その次の日には解熱しましたよ!心配だったので2日間は息子の隣で手をつなぎながら寝ました(≧ω≦;)赤ちゃんながらに辛いから甘えんぼになってるんでしょうね( ;ω; )そのまま下がってくれることを祈っています‼︎

    • 7月12日
ちい

はじめまして!
我が子もまったく同じで、予防接種後から発熱、モロー反射のような動きが見られて不安です…
もし不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません…
その後お子さんの様子いかがですか?(>_<)
発達などに影響はありませんでしたか?💦

  • あおともちゃん

    あおともちゃん

    はじめまして!かなり前にした質問だったのでビックリしました(笑)
    うちの息子は2歳になりましたが、今現在は発達はゆっくりな方です。
    ですがモロー反射とかが原因ではなく。うちの子は歩くのが遅くて。1歳8ヶ月で歩き始めたので😅病院にも定期的に診てもらってましたが、もう歩いてるので病院卒業!と先生に言われてしまったので、何か障害があるとか、今のところそういう訳ではなさそうです。うちの子の性格が、おそらく慎重派でビビり…そのため歩くのが遅かったんだろうって😅
    発達ではないですが、今までに熱性痙攣を2回起こしてます。モロー反射を起こしていた事が関係あるのかは分かりません。予防接種の副反応以外で、風邪などで発熱した時、少し震えることがあり、その後おそらく一気に熱が上がってしまう時に痙攣を起こしました。うちの子は高熱に弱いのかなぁ?と思っています。
    逆に不安にさせてしまったらすみません…
    私の場合は、お熱出た時なんとなく不安だったので、熱性痙攣の事とか事前に調べていたので、実際にうちの子に起こった時、初めてにしては冷静に対処できたかなと思います。
    発熱、モロー反射不安ですよね?
    もし心配でしたら、予防接種受けた病院に相談してみてもいいかもしれません。

    • 4月22日
  • ちい

    ちい

    ご丁寧にありがとうございます(>_<)
    そして過去の質問に申し訳ありませんでした💦

    この時期の予防接種後モロー反射のような動きをしていた方のブログを見たのですが、そのお子さんも熱性痙攣があったようです💦
    我が子もなる可能性は高いと思いますが…その時は冷静に対処しようと思います!

    明日小児科を受診してみます💪
    夜分遅くにすみませんでした😭!!

    • 4月23日
あおともちゃん

いえいえ😊
痙攣起こしたり、不安な事はいっぱいありますが、2歳の息子は毎日元気いっぱい動き回ってます!
ちいさんの息子さんも、きっと大丈夫ですよぉ😁
分からない事は遠慮せず、どんどん病院の先生に聞いてみたらいいと思います!早くお熱下がりますように!!