※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

男の子がおならを出すのに苦しそうに泣いている。他の方法でガスを出すことはできるでしょうか?

生後1ヶ月(来週で2ヶ月)になる男の子を育てています。
先週まではよくおならが出ていたのですが、最近はあまり出ずおならを出すときすごく苦しそうに泣いてます。昨日は午後ずっと泣き止まず、見ててすごく辛いです( ; ; )
のの字マッサージしてみたり、足のストレッチ?をしてみたりしたのですが効果がありませんでした。
ミルクよりの混合で、ミルクを最近変えたとかはありません。

他に何かガスを出すいい方法はありますでしょうか?前のように苦しまずに大きいおならを出して欲しいです( ; ; )( ; ; )

コメント

kittle

綿棒浣腸してみては?

• なつみ

なつみ

やってみたのですが上手くいきませんでした( ; ; )
    アドバイスありがとうございます!

• 7月12日
ゆうゆ☆

うちの子もおんなじ状況です。
お腹がおならやうんちで動く度に火がついたように泣き叫び、
それをどうすることもできない自分が申し訳なくて涙が出ました。

昨日小児科を受診したら、排気がうまくいってないことで腸にガスがたまっているということで浣腸してもらったら漏れるほどのたくさんのうんちが出ました!(;_;)

ガスがたまらないようにげっぷを出すこと、出ない場合は赤ちゃんの体の右側が下になるように斜めに抱っこを15分~30分するように言われました。

これでしばらく様子見て、
またひどく泣いたりうんちが出ないようなら小児科受診しようと思ってます

• なつみ

なつみ

そうなんですよね、目の前で苦しそうにしてるのに何もできずにいて辛いです( ; ; )

さっきミルクのあと、右側が下になるように抱っこしてゲップをさせてみました!これで少しでも苦しくなくなって欲しいです☆

• 7月12日
  • ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

辛いですよね…
    もがいてる娘を抱きしめて
    大丈夫だよー!って言うぐらいしか出来なくて泣けてきます。

昨日浣腸してもらったからか
    夕方うんちが2回出ました!

相変わらずげっぷはあんまり出ませんが斜めだっこで様子見てみます。

たもぴさんのお子さんもうちの子も症状が少しでもよくなりますように

• 7月12日
☆イズミ☆

ウンチは出てますか?
うちの子も同じ頃便秘気味で、綿棒浣腸したりしました。
小児科の先生に癖になるわけではなく、月齢が進むと腹筋も成長して、自分で自然にだせるようになるからと言われ、やり方を教わってやってみました。
今は、自分で自然にだせるようになってます(^-^)

• なつみ

なつみ

うんちは1日1回のペースででています!
    うちの子も早く腹筋がついて自力で出して欲しいです(>_<)綿棒浣腸はネットで見てやってみたので、今度予防接種のときにちゃんとやり方を聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 7月12日
○pangram○

あと数日で2ヶ月の女の子育ててます。

うちの子はもともとおならやうんちで大泣きする子なんですが、何故かバウンサーに乗せると、おならがやりやすいみたいで…(;^_^A
苦しんでる時はバウンサーに移動させてます!

それでも大泣きの時は綿棒浣腸やってますよ〜
おならもうんちも出てきます!

• なつみ

なつみ

バウンサーですか!
    赤ちゃんにもおなら出しやすい姿勢とかあるんですね!考えもしませんでしたヽ(´o`
    バウンサーの角度を変えてみて試してみたいと思います(^^)
    アドバイスありがとうございます♪

• 7月12日
くま

うちの子は生後1ヶ月になりたてですが、ひどい便秘で小児科を受診しました。
自分で綿棒浣腸をしてもうまくいかなかったんですが、病院で看護婦さんにやってもらったところ、あれよあれよと怒濤のうんちとおならラッシュでした。(汚くてすみません)
少しコツはいるみたいですが、綿棒浣腸おすすめです。

• なつみ

なつみ

私も自分で綿棒浣腸してみたのですが上手くいきませんでした( ; ; )
    うんちは1日1回出ているのですか、おならと一緒にうんちも溜まってるかもしれませんね…。うちの子もいっぱい出して欲しいです!
    今度小児科行ったときにコツを教えて貰おうと思います!

• 7月12日