※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

みなさんはお子さんに、周りのシングルマザーのご家庭のことをなんと説…

みなさんはお子さんに、周りのシングルマザーのご家庭のことをなんと説明されていますか?
ご家庭の事情を知らない場合など💦
なんと言っていいかわからず、困ってしまいました💦
義姉が未婚でシングルマザーです。
彼と別れてから妊娠判明し、元彼には妊娠すら知らせていない状態だそうです。
義姉の子はまだ小さいので、なんでパパいないの?というのはまだ少し先かと思うのですが、
先日私の子が私に聞いてきました😅💦
事情は知ってるけど、どういう設定?でいくのかわからないし、かといってこの先もずっと交流があるので適当な事言えないし😅
うーん、なんでだろうね?と濁して話をそらしたのですが、次聞かれたらなんと答えたらいいでしょうか?💦

娘は記憶力がよくて、人の言ったことずっと覚えてます😂

コメント

cinnamon

それこそ、ご主人からでも一度お姉様に直接どう説明したら良いか聞いてもらうと良いのかなと思いますよ。例えばこちらで気を遣って、お仕事で遠くにいるよとか理由付けしたとして、それがもし義姉の意向に沿ってなければどんなに良い理由であってもいざこざになりかねませんし。そこは擦り合わせておくのがベターかなと思います(^^)

• ゆ

コメントありがとうございます🙇
    そうですよね💦
    話を合わせておかないとあとあと違うとなったら困るなと思い、適当なこと言えないな〜と思っていたのですが💦
    聞きにくい事で、主人の家族もみんなそこは(義姉の相手のことなど)触れないように気を使ってるような空気なのでどうしていいかと思っていました😓💦
    義両親ですら、お相手の名前すら知らないそうです😅💦
    少し前に義母にそれとなく、義姉の子になんて言うんですかねー?って聞いてみたときも、さぁ?まだそんなことわかる年じゃないし、またそれくらいになったら考えるんじゃない?という感じで、まだ義母もわからないと言ってました😅💦
    義姉も自分の子供が小さいからまだ何ていうか考えてなかったら、今私が聞いても困らせるかなと思い、余計聞きにくくて💦

義母義姉ともにいつも仲良くしてもらっていて、主人に聞いてもらうのは頭から抜けてました!笑
    主人に言ってみます🙋✨
    ありがとうございます😊

• 9月11日

パパはいるけど、一緒に過ごしていないだけじゃない?といいます。
それ以上に質問をしてきたら、人の家の事情はお母さんにはわからないから答えられないよ
と言います。

• ゆ

なるほど!一緒にいないだけっていうのは思いつかなかったです!

私も、他の質問にはよく、人のお家のことはわからないと言うのですが、義姉の事で従兄弟同士家族ぐるみで会う機会も多いのでこのまま答えずにいたら永遠に聞かれる気がして😂

• 9月11日

退会ユーザー

子どもはなんでも興味がありますもんね。
    うちもなんでも聞いてきます。
    ただ、よその家の事情は聞くものではないよーと教えています!!

• 9月11日

気になる年頃ですよね💦
なんでか説明しないと永遠気になる年頃だと思います🙋🏼‍♀️

もうずーっと前からいなかったんだって。
とか
義姉さんもわからないんだって、パパいないけどママいるから大丈夫か👍🏼✨なんていって話を流していく方向になっちゃいますかね😂

ゆってもまだ小さい子供ですし、しっかり説明する歳でもないですよね💦

簡単にそれでいてマイナスなイメージつけない程度に流すでいーとおもいます‼️

• ゆ

そうですよね😂
    本当、気になることはずっと聞いてくるので困ります😂

義家族と仲良くしてもらっていてよくみんなで集まるので、義姉の子だけパパがいなかったり、
    ジージやバーバが、〇〇ちゃん(義姉の子)はパパがいないから、義姉がお仕事遅いときはバーバが預からないといけないんだよとか言うので、なんでパパがいないんだろう?って思うのは自然なことだと思うのですが😅💦

わからないけど、ママやバーバがいるから大丈夫だね😊とかプラスの感じで言ってみます🤭

そしていつになるかわからないですが、また聞けるタイミングで義姉にどういう設定にするのかも聞いてみます😂

• 9月11日
魔法使い

世の中には色んな家族があって、パパがいない家や、ママが居ない家とかあるんだよー。ってお話するのはどうですか?

小さくて表現は出来なくても、子供は頭が良いのでちゃんと理解してますよ。

うちはシングルです
パパというキーワードが出はじめた頃に、あなたにはパパは居ないけど、ママがいるし、おばあちゃんも居るし、娘をかわいがってくれる人の名前を言ってみんなあなたの事が大好きなのよ。って話してたら、そっかーって納得してました。