※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanmama
妊娠・出産

妊娠中にクリーム色のおりものが増えて心配。破水と混同しているか不安。高位破水の可能性は?

はじめて投稿させていただきます!
妊娠38週5日目になった初産婦です。

先週 37週の健診で、以前から指摘されていたカンジダ症の症状が軽度あったため、膣錠を挿れてもらいました。
痒みはなくなったのですが、昨日から クリーム色の とろっとしたおりものが増えたように思います。

健診では 赤ちゃんの頭もまだまだ下りてきておらず、子宮口もしっかり閉まっているため『予定日より遅れるだろう』と言われました。
また、『内診所見が あまり良くないから(上記の理由から)、破水には十分 気をつけて』と。

ここで本題なのですが、破水は透明でサラサラとあるようですが、クリーム色のとろっとしたものは おりもので間違いないですよね?

自分が気付かない間に 高位破水をして、感染を起こしたんじゃないか とか いろいろ考えてしまいます ><

コメント

膣錠が溶けて出てきたんだと思いますよ(^^)★

• chanmama

chanmama

お早いお返事、ありがとうございます ><

きっと そうですよね ^^;
    膣錠とか 初めてだったんで、不安になりました。
    挿れてもらって 3日くらい経つのですが、だいたいその位で溶けるのでしょうか?

• 7月11日

退会ユーザー

3日間も出てるんですか?(/ _ ; )
    私はその日だけでした(´つω・`)

• 7月11日
  • chanmama

chanmama

先週の金曜日に 膣錠を挿れてもらったので、、、
    膣錠のせいじゃないんですかね ><?

逆に 挿れてもらった日は、おりものも少なかったように思います。

• 7月11日

退会ユーザー

個人差は多少あると思うので膣錠だとは思いますが、心配でしたら産院に電話して聞いてみるのがいいかもしれません(^^)★
    何かあってからでは後悔しますし(/ _ ; )♡

• 7月11日
  • chanmama

chanmama

そうですよね ><
    もう少し様子をみて 続くようであれば 連絡してみようと思います!

赤ちゃんが元気で生まれてこれるように、対処が遅れないよう 注意したいと思います。

ありがとうございました!

• 7月11日
himi

私も先週の健診でカンジダの膣錠をいれました。先生からは4.5日かけて溶けるからおりものが増えますと言われ、クリーム色のおりものが出てました(^^)!

もし破水だとしたら動くとちょろちょろ出続けると思うので、出てる感覚がなければ大丈夫だと思います♡
あとはこの時期、出産兆候でとろっとしたおりものが増えるらしいのでそれかもですね!♡

• chanmama

chanmama

お返事 ありがとうございます ^^

4、5日で溶けると聞いて、安心しました〜 ^^;

ちょろっと何か出る感じがあるような気がしたのですが、おりものシートには クリーム色のおりもののようなものしか付いていなくて、、、匂いもよくわからず不安でした ><

次の健診まで 日にちがある為、2、3日経っても続くようなら 産院に連絡してみようと思います!

• 7月11日
  • himi

himi

chanmamaさん♡

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    この時期少しの変化でも不安になりますよね…!特に破水は感染が怖いですし…(私も先週高位破水かも?!って焦ってたので気持ちわかります!笑)

私自身陣痛待ちでそわそわしていますが、ママがリラックスして過ごすことが大切だと思うので、早めに病院にいって不安を取り除くのもいいかもですね(❁´ω`❁)*✲゚*

• 7月11日
  • chanmama

chanmama

初めてのことばかりで、ちょっとした変化に敏感になっちゃいます ^^;
    ママがリラックスしてないと、赤ちゃんにも伝わっちゃいますよね ><

暑い日が続きますが、お互いに良い出産を迎えられるといいですね♡

• 7月11日