※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ✳︎
妊娠・出産

32週の検査で不規則抗体Lea抗体が陽性。医師は問題ないとし、血液型不適合妊娠が原因か。この抗体が問題なのは何でしょうか?

不規則抗体について。
32週の血液検査で不規則抗体Lea抗体が陽性でした。
医師からは母子ともに特に問題はないと言われ、他院で手術や輸血を受ける場合は伝えておいた方が親切かもね〜くらいでした😅
ネットで調べてもみましたが、「血液型不適合妊娠」という事しか分からず😓
この抗体が陽性だと何が問題なんでしょうか??

コメント

ママリ

お腹の中にいる時に赤ちゃんが貧血起こしたり、浮腫んだりすることがあるみたいです!
産んでからは、黄疸が出やすいみたいです。

• きなこ✳︎

きなこ✳︎

そうだったんですね〜😨
    貧血は私自身多少あって、赤ちゃんにも酸素がいきにくくなると言われた事はありますが、不規則抗体の影響なんでしょうか?

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

お母さんの貧血とはまた別物だと思います💦
    だけど、抗体にも色々種類があって私は抗E抗体ってやつで、赤ちゃんに影響があるかもしれない抗体なんです。だから最悪心不全とかの説明もされました。ただlea抗体は母子ともに影響ない抗体なのかもしれません!
    今のとこ、赤ちゃんも順調に育ってくれてるし、不規則抗体陽性でも無事に産んでおられる方たくさんいるので大丈夫だと思います!
    もし出産の際にお母さんが大量出血した時に、輸血する血が合う?か分からないから事前に自分の血をとってる方もいますよね。

• 9月9日
  • きなこ✳︎

きなこ✳︎

なるほど…詳しくありがとうございます。
    心不全ですか…それは心配ですね😢

輸血する場合の話も医師からほんの少し聞きました。
    あまり多くを語らないタイプの医師なので、次の検診でもう一度確認してみようと思います!

• 9月10日