※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けるびむ
妊娠・出産

出産での経験について相談です。促進剤の使用に不満があり、助産師の対応も不満。3人目の出産で特に辛い経験があったようです。

出産でモヤモヤする。

長いです。
みなさんは出産について、心残りとかありますか?

3人目を出産しました。
1人目のとき、促進剤に嫌な思い出がありましたが、比較対象がなくわからないまま過ごし、2人目を普通に産んで、やはり促進剤がいけなかったと思いました。
なので、3人目は促進剤使いたくなかったんです。
陣痛から3時間ほどで子宮口9センチまでいって、まだ3分間隔でした。
助産師が母に、早い段階で、私が朝までに産ませます!と言っていたそうです(陣痛開始0時)。
この陣痛じゃ弱くて産めないから促進剤使うと言ってきました。促進剤は嫌なんだけどな…と言ってサインを放置していると、母に勝手にサインさせ、知らぬ間に点滴されていました。陣痛始まってまだ3時間、進むの待ってほしかった。
5分たたないうちに吐き気に襲われ、そこからはもうわけのわからない痛み。これは予測ですが、促進剤が効きやすい体質なんだと思います(促進剤は人によって効きが200倍くらい違うと産んでから読みました)。一人目のときも、陣痛と陣痛の間も痛みが全くひかず、いきむタイミングがわからなくて声をかけてもらって産みました。

今回の出産でも痛みの波もわからず、まだ体力もあり、逃がせないほどの痛みでいきんでいたら(薬使う前に、もういきんじゃってもいいと言われていました)、パニックにならないで!と、言われました。聞こえてるけど従えないだけなんだって…。

叫びつつ、なんとか産み終わったあと、別の助産師の対応がまたものすごい悪くて。おそらく3人目なのに大騒ぎして迷惑だとでも思ったんでしょう。

1人目のときもだめだったなと思ったけど(吸引)、3人目のだめっぷりがハンパない。

死ぬまで覚えてるだろうな…。
3人目はもっとしっかり赤ちゃんと呼吸を合わせて産んであげたかったのに。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は3人とも促進剤です☺️
心残りとかではないけど、
上二人の時は叫び倒したから
3人目は静かに産みたいって
決めてて、いざ出産の日がきて、叫ばず落ち着いて出産しました。
もう4人目は考えてないので
これでやり切ったって感じです。

上二人の時は静かに産んで
あげたかったなぁって思います。
私がいきむのやめたり自分勝手にしてたので長女は吸引
長男は顔が鬱血して真っ青で産まれました😵

普通の陣痛を知らないから
私は促進剤が楽すぎて
全員促進剤使いました😵

• けるびむ

けるびむ

コメントありがとうございます!

出産そのものも人によっていろいろですが、促進剤の効き方も人によってかなり差があるようです。
    合っている方は、使ったほうが良いのかもですね!

助産師の私が朝までに産ませます、という言葉が、母子に寄り添ってないなと感じてしまい、なんのために助産師してるのかなと、ちょっと怒りさえ覚えてしまいました。
    私も4人目は考えてないので、思うように産みたかったです😣

やり切った感があって羨ましいです!

• 9月7日
きのこ

私のおなじでーす!😂
2人促進剤なので3人目はやだ!と
思ってたのに出血が多かったのに
子宮口がなかなか開かないので
促進剤になり、
上2人と比べ物にならないくらいの
痛みでパニックで
半狂乱になり、泣いてたばれて過呼吸に
なりました😂

• けるびむ

けるびむ

コメントありがとうございます!

促進剤使わないと出血多くなったりすると言われました。
    私の場合、上二人も今回の子も、出血は全然だったんですよ…。

時間かかってるなら仕方ないと思えるのですが、3時間で促進剤っておかしいと思いません?
    ゴメンナサイ、つい感情的になってしまいました😅

同じように促進剤使っても、痛みが違ったのですね!
    そもそも、促進剤って種類あるけど、どれ使ったのか、どういうペースで使ったのかの説明すらないですよね。

3人目にしてそんな感じになってしまうと、凹みませんか?
    出産もさぞ大変だったことでしょう😣
    割り切れましたか?

• 9月7日
  • きのこ

きのこ

子宮口の開きと陣痛の並が
    あってなくての促進剤なんですかね?🤔

上2人は錠剤のんでからの点滴で
    3人目は陣痛来て子宮口6センチからの
    点滴だったので痛みが違ったのかなと😂

今回は急ぎだったので説明はなく
    産後に同意書にサインしました!

お産のなんて毎回違いますし
    特に凹みはせず
    痛かったートラウマになった😂と
    産んですぐ助産師さんと
    笑ってました!笑

• 9月7日
  • けるびむ

けるびむ

朝までに産ませたいから促進剤だったと思います。二人目のときはちゃんと待ってもらえて産めたので。

私は1人目は子宮口8センチからの点滴、3人目は9センチからの点滴でしたが、両方なかなかなものでした😅
    体力が残っている分、今回の方が叫んだりできてしまいましたが。

出産直後の助産師さんのフォローって大事ですよね…。
    私も笑い話にしたかったです。

長い愚痴にお付き合いいただいてありがとうございました。
    少し気持ちが楽になりました!

• 9月7日
  • きのこ

きのこ

私の産院なら9センチなら
    いきんでもよかったので
    そこから促進剤いる?とは思いました😳

産後の助産師さんの対応って
    本当に大切ですよね!😩
    それは本当に思います😖
    入院中ずっとモヤモヤしちゃいます😫

• 9月7日