※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ。
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子の授乳間隔が1.5〜2時間で、授乳回数が多く心配。授乳時間を伸ばす方法や体重増加について相談したい。授乳間隔が広がる時期や対処法を知りたい。

生後1ヶ月半の男の子を完母で育てています。
同じくらいの月齢の方の授乳間隔を教えて欲しいです!

息子の場合、1.5〜2時間です。
昼間も夜間もずっとです。
昼間はほとんど起きていて授乳後も30分ほどでぐずり始めるので、
なんとか抱っこしたりハイローでゆらゆらしたりしてあやし、無理やり1.5〜2時間まで開けさせる感じです。
夜間は飲んだら寝てくれます。
が、1.5〜2時間で目覚めて泣いています。
出生時2918gで昨日測ったら5314gもあって体重はぶくぶくと成長しています😂
なので母乳が足りないということはないと思うのですが…
助産師さんからは授乳回数減らしていいよと言われたのですが、どうしたら減るのかわかりません( ; ; )
一回の授乳時間を伸ばして(特に夜間)
お腹いっぱいにしたら伸びるかなと思い試みるのですが、飲んでる途中で寝てしまったりもういらないと言わんばかりに口を開けてくれなかったり…
寝てしまった時は無理やり起こそうとしてみるのですが起きてもおっぱいくわえようとしません。

ちなみに一回の授乳時間は片方7〜10分です。
いつ頃から授乳間隔が空くのでしょうか?
まだ1ヶ月半だと仕方がないことなのでしょうか?
授乳間隔が狭い分、授乳回数も増えてしまい体重も増えすぎてるのかなと心配です。
初めての育児で不安だらけです。。

コメント

食パン

同じです💦
娘が一ヶ月半です!
日中はおっぱいのあと30分でぐずるのもしょっちゅうで、抱っこかハイローチェアゆらゆらでしのいで無理矢理?2時間あけてます…。
夜間はうちは3時間ですかね😭
助産師さんには、とりあえず100日頑張って!そしたら安定してくるから。と言われたので、とりあえず100日頑張ってみようとおもっています😣

• ちょこ。

ちょこ。

共感してくださる方がいて安心しましたー😭
    やっぱぐずる子はぐずっちゃうんですかねー?💦
    夜間3時間…うらやましいです( ; ; )
    うちも3時間寝たことが4日ほど続いたのですが、また急に間隔短くなっちゃって😩
    100日私も頑張ってみます‼️
    お互い大変ですが育児頑張りましょうね✊✊✊

• 7月10日
ちぃ

わたしは産院のほうから三ヶ月までは3時間おきの授乳って言われました(´・ω・`)
2ヶ月までは赤ちゃんもお腹すいたと泣くので3時間おきにあげてましたが2ヶ月経った今は昼間はまだ3時間おきですが、夜まとまって寝てくれるようになりました!
一度寝始めれば夜泣きもなしです!
なので夜中の授乳1回分減りました^^*
だいたい5〜6時間ほど寝てくれます(ω)

一人一人ちがうと思いますが、2ヶ月頃から赤ちゃんの生活リズムができはじめるみたいなので、それまで授乳頑張ってください(*´꒳`*)

• ちょこ。

ちょこ。

3時間ですか⁉️
    うわ〜、絶対無理だ😭
    ちぃさんは母乳で育てられてますか?
    2ヶ月まであと半月、うちも寝てくれるといいんですがその気配が全くないです💦
    生活リズムができるまであとちょっとと奮い立たせて頑張ろうと思います!
    ありがとうございます💓

• 7月10日
  • ちぃ

ちぃ

わたしも完母です^^*
    完母だと旦那とかに頼れませんよね(´・ω・`)
    どんなに眠たくても疲れてても自分でやらなきゃいけないので、大変ですよね(*´・ω・)

急に夜寝るようになりましたよ!
    夜中ぐずらないで寝てたなって思ったらその日もぐっすり!
    その次の日もまたぐっすり!っていうのが今も続いてます(ω)笑

頑張ってください(´艸`)*!!

• 7月10日
  • ちょこ。

ちょこ。

完母で3時間の授乳私も見習いたいです‼️
    そうなんですよね( ; ; )
    旦那に頼れないのも厳しいですよね💦

うちも4日程3〜4時間寝てくれる日が続いたのですが、また急に2時間で目覚めるようになっちゃったんです😭
    そのうち生活リズムできてくると信じて頑張ります✊✊✊

• 7月10日
トミミー

日中は2〜3時間おき、夜はだいたい22時に寝て2時頃授乳、その後5時〜6時の間に授乳です。
ウチもハイローチェアに頼ってます!後はおしゃぶりサマサマです(笑)
おしゃぶりに抵抗なければ使ってみてはどうでしょう?

• ちょこ。

ちょこ。

夜寝てくれるんですね😣
    うらやましいかぎりです💦
    いつから寝てくれるようになったんですか?
    ハイロー頼っちゃいますよね(笑)
    ゆらゆらしてれば泣きごと言わないので乗せてゆらして時間過ごしてます😂
    おしゃぶりも考えています‼️
    あまりに寝不足続いて体に限界がきたら使ってみようと思います😊

• 7月10日
  • トミミー

トミミー

生後1ヶ月ぐらいから寝てくれるようになりました!うちの子はほんと大人しくて寝てる時間も長くて、その子それぞれですしね(*_*)

• 7月10日
  • ちょこ。

ちょこ。

そんな早くから寝てくれるなんて、なんてママ想いの優しい子なんでしょう😭💓
    あまり気にせず今だけの時間だと思って頑張っていきます❗️

• 7月10日