※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うんぴ
妊娠・出産

20週2日の妊婦で子宮頸管が短く、入院も視野に。同じ経験の方いらっしゃいますか?赤ちゃんの形も稀だと言われました。

第二子妊娠中で今日で20w2dの妊婦です。

今日の健診で腹部エコーでの赤ちゃんの様子は元気そうとのことだったんですが内診すると子宮頸管が短いとのことでした。長さは32で子宮頸管の要注意な長さは30〜25が目安だけど週数のことも考えると要注意に入るので入院も視野に入れましたがひとまず来週再診にして様子を見て今後を決めましょう。とのことを言われました💦
同じような方いらっしゃいましたか??
同じような状況だったり知り合いがそうだってこんな経過だったよとかあれば参考までに教えて欲しいです😱

エコーでの見え方も通常だとお椀型だけど、はりがね型?になってて20週でこれは稀なんです。と言われてしまいました😢

コメント

みなとちゃん

私も19週6日で35mmやったのが21週3日で30.2mmになってて焦りました。とりあえずは、ウテメリン 飲みながら家事で手ぬけるとこは抜いて、隙あらばソファに横になってました。上の子いたらずっと安静ってできないけどこれは仕方ないのが大変ですよね。。
昨日23週3日の診察で35mmに戻っていたので一安心したとこですが気が抜けないです😵

• うんぴ

うんぴ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私も次の健診日までウテメリン?出ました💦
    同じように家事は最低限、隙あらば横になり安静心がけて私も長さが元に戻ることを期待します😔
    お互い子供いるし戻っても油断はできないと思いますが頑張りましょうー!
    ちなみに何か症状があり21週の時に診察行きわかった感じですか?

• 9月5日
  • みなとちゃん

みなとちゃん

頑張りましょうね💦よくわからないんですがウテメリン が14日分しか処方できないしとりあえず2週間後にまた来てねって言われて行きましたよ☺️短過ぎたら1週間後っていわれるかもですが😓

• 9月5日
  • うんぴ

うんぴ

そうだったんですね!
    里帰り出産希望してたのでその辺のことも考え早めに判断できるように一週間後に再度様子見ましょうと言ってくれたのかもですね😭
    安静にして同じように長さが戻るよう祈って過ごします💦
    ありがとうございました😊

• 9月5日
うた

11週から3cmを行ったり来たりです。
ずっと自宅安静しています‼︎
トコちゃんベルトつけてからはだいぶ張りが減り、ウテメリンも頓用でひどい時しか飲んでないです♪
でもいつかは入院かなーとは思ってます。

1人目も31週から入院してたので😰
1人目の時は23週からウテメリンを服用してましたが結局仕事もバリバリしていたのもあり入院になりました‼︎
娘がいるので1日でも1週間でも長く自宅安静できるようにとにかく寝たきり生活です‼︎

• うんぴ

うんぴ

11週からなんですね😭
    腹巻きしかしてないのもあるんでしょうか🧐
    先生にも張ったりする?と聞かれ張ってる状態がどんなのかイマイチ分からず…私の感覚が合っているなら張ってる感じあるなっていう状態で💦 
    家事も最低限としつつも洗濯物干したら横になって休憩、ご飯作ったら横になって休憩て感じでこれまでもしてはいました。
    ピリピリチクチクて感じに痛かったり?横になってある程度すればお腹も柔らかいけど座ってたり立ってるとわりと常に張りがある方なのかこれが普通なのかも分からず😅

うたさんは張ってると感じる時や張ってて薬を飲む時はどんな感じの状態ですか?
    どんな感じで張ってるてなりますか?痛みだったり場所だったりどんな感じなんでしょうか💦

• 9月5日
  • うた

うた

もし骨盤ベルトとかあるならしたほうが効果ありますよ♪
    私はトコちゃんベルトしたら劇的に良くなりました♡

わたしも基本横になっている時は柔らかいけど
    やはり座ったり立ってる時は横になってる時よりは硬いけど張ってる感じはないです♪
    重力の問題ですかね?

膣、お尻ツーンってしたときはあー頸管長短くなってるかもって思います笑
    なのでそのときはベルトは少し強めにして、骨盤高位にしたりしてます♪

私は1人目から結構張りやすくて切迫体質なので…
    張ったときはやはりお腹が凄く硬くなるのと、お腹が重くなります‼︎
    基本痛みはないです♪
    痛みを伴う張りは絶対よくないです😫
    今までまだ2回しか内服してないですが、横になっててもお腹の張りが頻繁にあったときは予防に飲んでました♪

あと便秘だとやはり張りやすいですね😭

• 9月5日
  • うんぴ

うんぴ

色々教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

私の場合、便秘がいちばんの要因なのかもです😢マグミット飲み忘れる事もあるんですが飲んでても4、5日に一回出るくらいなので💦💦
    ベルト、試してみます!

• 9月5日