※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
妊娠・出産

里帰りなしで2人目以降で上の子が保育園や幼稚園に行っていない方の日中の過ごし方やアドバイスを教えてください。息子の遊び相手や体力消耗について悩んでいます。外出は極力避けたいです。

里帰りなしで2人目以降で上の子が保育園や幼稚園に行っていない方、日中どのように過ごしていますか?
気をつけることやアドバイスが欲しいです✨

・妊娠中に冷食や下味冷凍をしておいて食事は手抜きする
・旦那が休みの日に家事は沢山してもらう
・買い物は基本旦那に頼んで無理なものは子供達を旦那に見てもらっている間に行く
・旦那が休みの日に公園などの外遊びに息子を連れていってもらう
・リビングに布団を敷くなりして息子の遊び相手をする(疲れそうな室内遊具を沢山させる)

という感じで考えています。
1人目のときに吸引分娩で肛門まで裂けてほぼ1ヶ月間まともに歩けなかったので動けない前提で考えているのですが、息子の有り余った体力がこれでは全然消耗されない気がしています😱
コロナもあるので極力新生児を連れて外には出たくないので私が息子を連れて外出はしないつもりにしています。

とりあえず上の子優先で過ごそうとは心に決めていますが、皆さんどういう風に過ごしていたか教えて欲しいです😭✨

コメント

5児ママ

5人目妊娠中です😊
誰1人里帰りしてません🙌

なるべく家で過ごすのに
ジャングルジム付きの滑り台やボールハウスを買ったり
タブレを購入して
幼児用のアプリやらせてみたりして過ごしました🤗✨

何気になんとか乗り切れるもんです笑

• RIR

RIR

凄すぎます👏🏻
    1人目のときに里帰りしてるので勝手が分からず悩んでました🤣
    なんとかなるんですね!安心しました!ありがとうございます✨

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

1人目は2週間ほど里帰りして2人目は里帰りしませんでした。
最初はどうなるかと心配してましたが、出産もスピードだったからか1人目よる傷口も痛くなく産後も体力落ちることなくでなんとかやっていけてます🙂
2人目がよく寝てくれたので
いるかいないか分からないぐらい静かでした。
買い物は生協を利用したり、足りないものは旦那に買ってきてもらうか休みの日に買いに行く。
しんどくない時は上の子を連れてドライブいったりしていました😁

• RIR

RIR

傷が痛くなければいいですよね!
    ありがとうございます✨

• 9月6日