※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よすのこ
妊娠・出産

岐阜市民病院で多胎出産の経験を聞きたいです。NICUがないことや対応数の少なさで不安です。医療センターとの比較も知りたいです。

現在、妊娠16w初マタ、DD双子です。

どなたか岐阜市民病院で多胎出産された方はいらっしゃいますか?
出産時の良かった事や院内の雰囲気、多胎の経験談などお伺いしたいです!

初診で行ったクリニックから、岐阜市民病院か医療センターどっちがいい?と。
家から近いという理由でろくに調べもせず市民病院に決めてしまいましたが、HPにはNICUが無いと記載があったり、助産師さんから多胎の対応数が少ないと言われ、漠然と不安になってます😭

コメント

たるるーと

私自身は双子の出産はしてませんが、県病院の方がいいと思います!岐阜県内でNICUが整っているのは県病院だけですし、ちゃんと新生児科の先生もいらっしゃいますし、何かあった時を考えると市民病院より県病院の方が安心だと思います!

  • よすのこ

    よすのこ

    より安全性を考えたら県病院ですよね😭
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 9月4日
あい

可児市の双子ママです🐥

岐阜県は多胎ネットがすごくしっかりしてます。
色々な双子ママさんと交流した時に聞いたら医療センターで出産する双子ママさん多いです。
私は少数派のNのない病院でした。膜性にもよりますので病院の先生と相談かなと。

  • よすのこ

    よすのこ

    私も岐阜多胎ネット登録しました😊

    Nのない病院経験してらっしゃるんですね。
    今回DDなので比較的リスクが少ないようですが、だから市民病院も選択肢に入れてきたのかなー?と、今になって先生の意図を勝手に想像してます…。

    • 9月4日
  • あい

    あい

    私もDDでした🙂

    出産週数が大切で35w以下の出産は搬送すると言われましたがなんとか37wまでもちました!
    医療センターは性別を教えてくれないそうです。なので性別だけ聞きに他のクリニックに行ったそうです。

    • 9月4日
  • よすのこ

    よすのこ

    37週!すごいですね!
    きっと後半も大変だったんだろうと心中お察しします😭

    病院の方針で性別教えない場合もあるんですね💦
    性別も知りたいですし、結果的に市民病院でもいい気がしてきました。
    仕事の都合で多胎ネットのパパママ教室にも参加できそうになかったので、とても参考になる情報いただけて安心しました!ありがとうございました!

    • 9月5日
  • あい

    あい

    双子妊娠多分不安だらけだと思うので何でも聞いてくださいね!

    アメブロで色々双子双子ママたくさん記録してます。
    私は妊娠中めっちゃ参考にしてました!

    • 9月5日
ゆかり

医療センターとは岐阜県総合医療センターですよね?
愛知県在住ですがMMのハイリスクだったので長良医療センターに2か月入院してました。今県総にいる先生は2019年3月まで長良医療センターにいたので先生は知ってます。先生たちは多胎やハイリスク妊婦を多くみているので優しい先生ばかりで不安や心配な事を質問すると親身になって答えてくれたので最高な先生たちでした。性別教えてくれる先生もいましたよ。
県総の助産師さんは多胎の出産が多いと思うので授乳の仕方やお世話の仕方を他の病院よりけっこう教えてくれそうな気がします。実際に出産してないのでわからないですが。
あと産後の入院中とかに多胎ママが他にも入院してたら心強いというか仲良くなれたり自分だけが大変じゃないって思えるかもしれないです。
DDだとリスク低いかもしれませんが切迫早産になるかもしれないので私は安心できる県総をオススメします。
長文失礼しました。
双子妊娠大変だと思いますがお体に気をつけてくださいね。