※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーしゃん
妊娠・出産

友達から結婚祝いや出産祝いをもらいました。結婚祝いは内祝いで返すべき?出産祝いには内祝いを用意済み。出産祝い以外にも内祝いを用意すべきでしょうか?

内祝いについてです!

ある友達に、結婚祝い3万と、出産祝い1万、ベビー服、マグ、ガーゼセットを頂きました。

そこで、質問なんですが、
結婚祝いは内祝いでお返しするものなのですか?
出産祝いのお返し内祝いは用意しました!
結婚式はあげるつもりはないです。
出産祝いとは別に内祝いをもう一つ用意するべきですか?

コメント

あんず10944

結婚祝いは内祝いでお返しします。
私も式に出席していただけなかった方からお祝いを頂いたときに、内祝いしました。

結婚式はあげるつもりはない、というのは誰のことですか??

• めーしゃん

めーしゃん

私のとこです!
    その友達は結婚式を挙げて、ご祝儀をあげたということで、結婚祝いを頂きました。

• 7月8日
なべ

まとめていっぺんにお祝いされてますが、きちんと内訳されているんですね!
どちらも合わせてでも、分けても失礼ではないと思います!
合わせてならその旨をしっかり言えばわかってくれるかと(*^^*)

• めーしゃん

めーしゃん

そうですよね😅
    二つ用意してちゃんと伝えようとおもいます。

• 7月8日
みわ30

結婚祝いは内祝いするものですよ!
披露宴など行う場合は引き出物とお料理でお返ししたとみなします。
いずれも半返しが基本なので、結婚祝いの内祝いで15000円、出産祝いの内祝いで5000〜8000円くらいが妥当かな?と。

• めーしゃん

めーしゃん

1万5千円くらいですね!
    出産祝いの内祝い3500円のものを用意してしまいました😅
    教えていただきありがとうございます。

• 7月8日

結婚祝いも内祝をするべきだと思います!
結婚式をあげると引き出物引き菓子料理
全部合わせての3万を御祝儀で渡してるので
場所にもよると思いますが
プラスは5千〜1万くらいかな?と思います!
だから私なら2万の内祝をします!

両方ともに半返しなので、結婚祝いの内祝い15,000円、出産祝いの内祝い5,000円で、トータル2万の内祝いといったところでしょうか。
その他お金以外でも頂いてるようなので、気持ちもう少しあってもいいかなとは思います。

so❤︎mam

ベビー服、マグ、ガーゼはどこかのブランドですか?それによってお返しの値段もかわってくるのかなーという感じです。