※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまる☆
お仕事

二人目の妊娠時期について迷っています。復帰後に妊娠するか、今から妊娠するか悩んでいます。環境は良いが、妊娠中の復帰について不安があります。周りの反応も気になります。

二人目の妊娠時期について迷っています(T_T)

私は看護師をしていて、今育休中です。
一人目は現在7ヶ月、私は今年34になります。
12月に仕事復帰予定なのですが、復帰してから二人目を作るほうがいいのか、今現在から作り始めて、妊娠したまま復帰したほうがいいのか、迷っています…

思い通りに妊娠するかどうかはわかりませんが、生理も戻ってきて排卵もしています。

一日でも若い卵子で妊娠したい気持ちもありますが、妊娠したまま復帰となると、また職場に迷惑をかけてしまいます(;´Д`)

職場は何人でも子供を産んで欲しいので、その環境は作りますと理事長が言っていて、産休等取る人もたくさんおり、託児所もついています。
環境的にはとてもいいのですが、果たして妊娠したまま復帰というのはどうなのかな…と…

他の病棟にそういう人は何人かいたらしいのですが、周りはやっぱり気を使ったそうです。

一年働いて妊娠というのが、何となくですが良さそうな気はします。
ですが、もう高齢出産の域に達してきているので、なるべく早くという気持ちもあります。

お互いの親も健在で近くに住んでいるので、何かあった時は頼れる環境にあります。 

みなさんはどう思いますか??(ToT)

コメント

チョコビ

私も同じような状態です。妊娠を希望していますが、妊娠したまま復帰となると他のスタッフの目を気にしてしまいます。子供が1歳になる月から妊活しようと思ってます。

• にゃんまる☆

にゃんまる☆

やっぱり、周りの目が気になりますよね(T_T)
    後輩とかは別にいいんですけど、上の人からの目が気になるんですよね…

やっぱり、妊娠したままより、復帰後すぐ妊娠のほうがまだマシですかね(・・;)

• 7月8日
  • チョコビ

チョコビ

早く子供が欲しい、、欲しいと思ってもすぐ授かれるかわかりませんが、他のスタッフの目が気になってしまいます。(>_<)いけない事では全然ないし幸せな事なんですけどねー。復帰後に妊娠がわかったら、また産休まで働く訳ですし、働く気持ちがある事をわかってもらえるかなと思ってます(>_<)でも本当は自分の人生ですし、仕事に左右されずにいきたい所ですね!(>_<)

• 7月8日
  • チョコビ

チョコビ

グッドアンサーありがとうございます♡
    お互い看護師という心身大変な仕事ですけど、なるべく早く2人目授かれますよーに。。。
    願ってますね⑅◡̈*

• 7月10日
樹季mama

私も看護師をしていて、今33歳で育休中です。私は5月に復帰予定にはなると思います。旦那の実家が県外で、義両親と義兄弟は子供を私の家まで最近見にきましたが、義祖母は来れなかったので、年末年始に旦那の実家に帰るつもりで、来年から妊活はじめようと思ってます。年齢的に、すぐできるかわからないし、高齢出産になると余計大変と思うので、実親に頼りながら二人目考えてます。

• にゃんまる☆

にゃんまる☆

そうなんですよね!
    すぐできるかどうかもわからないから、少しでも早く取り組んだほうがいいのかなと思ったり…

仕事復帰は妊娠したままを考えていますか??

• 7月8日
  • 樹季mama

樹季mama

若ければいいですが、あまり半年とか、一年とか間あけてしまうと、妊娠する確率低下するし、私は妊娠したままを考えてます。

• 7月8日
  • にゃんまる☆

にゃんまる☆

そうなんですよ!
    年齢が年齢なんでね(T_T)
    若かったら悩むこともなかったんですけどね(;_;)

• 7月8日
あおまいか

妊娠したまま復帰じゃなく、妊娠したらそのまま育休ってできないですか??うちの会社はそういうのがあって、けっこうみんな使ってます。何人でもって言ってくれてるありがたい職場なら、制度があるかも?訴えたらできるかも?と思いました!
復帰して半年くらいでまた産休って人いましたけど、はっきり言って迷惑でした……

• にゃんまる☆

にゃんまる☆

保育園に入れなかったら、それもできるとは思うのですが、うちは託児所がついていて、必ず入れるので一年以上取る人がいないんです(T_T)

そうですよねぇ…迷惑ですよねぇ…

悩みます(;_;)

• 7月8日
  • あおまいか

あおまいか

入れちゃうんですねf(^_^; 院内でも入れないって所を知ってたので、あわよくばと思ったのですが…新たに制度を作ってくれたらいいですけどねー。
    あ、うちの場合は、手続きがよく変わる職場なので、本人も覚える気がなくて、周りもどうせ休むからってなっちゃってたのが原因です。

• 7月8日
詩子

私なら復帰を少し早めてある程度働いてから妊活します!ちょうど復帰から1年くらい経ったときに授かってる感じが理想です♡妊婦さんでも働けるけど、やはり周りへの配慮という点と自分自身が妊婦で働くよりも何もない状態で1年くらい働くのが楽かなと思います。なので、私は復帰後1年したら次の妊活を始めようと思ってます♡

• にゃんまる☆

にゃんまる☆

仕事を考えたら1年くらいはしっかり働いて、蓄えてから妊娠したいんですけどね(^^)
    なんせ、もう高齢出産になるので正直焦ります(T_T)

• 7月8日
のん

私は産後半年で復帰して、1年働いて2人目妊娠しました(*^_^*)
妊娠して復帰して、そのまますぐ産休っていうのは何だかルール違反な気がして。。。(個人的なイメージですが)
周りから何言われるかわからないし、気持ちよく働き続けるにはしかたないかなーと(´・_・`) 妊娠してると業務も限られるし(力仕事や走ったりできないなど)、使えないのに戻ってきて....って思われるのが嫌だったので、1年我慢しました!

難しいですよね(´・_・`)

• にゃんまる☆

にゃんまる☆

私自身は周りにそういう人がいても何にも思わないし、むしろおめでとうなんですけど、皆が皆そうではないですしね…

難しいです(¯―¯٥)

• 7月8日
  • のん

のん

わたしも助産師なので、妊娠するのは賛成派なんですけどね(*^_^*)❤️
    なかなか周りの目も気にするタイプでして、ビビって時期を待ちました(笑)

でも、これってみんなが悩むことですよねー。。。私は不妊治療もしたのですが、やはり働いて1年してから開始して、すぐ妊娠した感じです。

• 7月8日
  • にゃんまる☆

にゃんまる☆

助産師さんなんですね(^^)
    周りの目って怖いですもんねー(T_T)

もう少し悩むことにします…

ありがとうございます(^^)

• 7月8日
こころん

友達の看護師さんの話です。

子どもが1歳の間は夜勤が免除される病院に勤めていたのですが、2歳からは夜勤開始…ということで
復帰1年以内で妊娠を目指して、見事妊娠していました。

夜勤が始まるとご主人と時間が合わなくなり、妊娠が難しいと判断してのことだと言っていました。

友達は上手くいったパターンですが、希望通りに妊娠というのは難しいことも多いので
産みたいなら前倒しの方が良いんじゃないかなと思いました。
どんどん産んで!って理解のある職場なら尚更です。

院内に託児があるのも(3歳までと聞きましたが)いいなぁ。羨ましいです。

• にゃんまる☆

にゃんまる☆

そうですね…
    確かに、主人とは時間が合わなくなりそうです😨

あれから色々考えて、子供が1歳になったら二人目を作り始めようと思います☆

1歳までは娘にママを独占させてあげたいなって思います(^^)

ありがとうございます☆

• 7月10日
里美

若いうちに妊娠したほう良い😊ですよ😍