※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の便秘対策でのの字体操は効果があるのか疑問です。子宮が大きくなると腸が押されるため、効果があるか不安です。効果のあった方、いますか?

妊娠中の便秘にのの字体操って効果あるんですかね??

妊娠中の便秘対策を見ていたらお腹を「の」の字に撫でて腸を刺激すると良いとありました。素朴な疑問なのですが、中期~後期になると子宮が大きくなって腸は子宮の上や裏側に押しやられるので、お腹を撫でても子宮にしか刺激はいかないのではないでしょうか?

この時期にののじ体操をして効果あったよ!って方、いらっしゃいますか?

コメント

ぼお˙ᵕ˙♡

私は効果なしでした🤔

逆に切迫気味でお腹触ったりする刺激で張ったりもするのであまり触らないように言われました!

くーちゃん

赤ちゃんの便秘にで聞いたことはありましたが、妊婦に効くのは初めて知りました😂
私は効かない気がしますけどね💦
便秘だと産科の先生に言えばお薬貰えますし、あとはヨーグルトとか食べまくって出してました😁

yuu❤︎

効果なかった気がします💧妊娠してから便秘気味になり、検診のときに薬出してもらってました🕊❤︎

お腹をなでまわすのは張りの原因になるのでよくないとおもいます。助産師さんとの面談でお腹をさすっていたら、注意されました(笑)

わたしも便秘気味なのですが、便秘には水分補給、食物繊維、そして運動ですよ!

朝、ヨーグルト(乳酸菌)に干ぶどう入れて食べてます。ドライフルーツは保存が効いて食物繊維がとれるのでオススメです。
あとは運動が一番効きます!日中エアコンで冷え続けると悪化しますから、夜少しでも歩いて少し汗をかくと、朝出ますよ~

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございました!😊🌸

効果はいまいちな(むしろしない方がいい)ことがわかって参考になりました♪

また便秘対策方法も教えていただいてありがとうございます⭐️ヨーグルトをたくさん食べて歩こうと思います😊