※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
妊娠・出産

妊婦15w4dで、悪阻が治まってきたけど、次第にダルさが増し、復職の不安がある。周りの妊婦さんとの違いが気になる。

このダルさは何でしょうか??今、妊娠15w4dです。13wまで悪阻で、実家に帰りほぼ寝たきり生活をさせてもらってましたが、今では何でも食べられるようになりました(^^)
先週から、もとの家に戻ってます(旦那とはまだ一緒に住んでおらず一人暮らし)。
土曜日は、美容院に行って髪カラーしたあと、友達とご飯に行きました。
日曜日は、旦那と久しぶりに会い、新居決めを朝から夕方まで頑張りました。そのあと旦那が泊まりにきました。
月曜日は、昼まで寝て、検診に行ったあと、電車で手相占いに行ってカフェで休憩してから、久しぶりに靴を購入、そして帰宅し、近くで外食しました。
家事はなーんにもしていません(*_*)

昨日はなんだか疲れていたので、早く寝ようと布団に入ってましたが、なかなか眠れず、、
今日9時に起きましたが、ダルすぎて、用事をキャンセルして15時まで寝ました。そこからご飯を食べ、また寝てしまい、気づいたら22時でした。。
ダルいです、、妊婦だからでしょうか?
昨日寒かったから風邪かな?
みなさん、こんなダルいですか??

今は悪阻で休職中なのですが、去年は妊婦さん2人が臨月までバリバリ働いてたのを見ていたので、じぶんが情けなくなります(*_*)
こんなんじゃ、復職する勇気ありません。。

コメント

sena

私もその頃は疲れやすかったですよー、怠かったですがそれを踏まえて早めにご飯作ったり掃除したりしてました‼️

私もつねに、ダルかったですよ〜!仕事は出来てましたが、家に帰るとゴロゴロして家事はほぼ旦那任せ…\(^^)/でも、妊娠6ヶ月に入る前あたりから、パタリとダルさがなくなって驚いた覚えがあります♡♡私は4ヶ月〜5ヶ月5ヶ月の間はダルさと貧血に悩まされました。無理せずに休んだらいいと思いますよ\(^^)/♡

私も疲れやすかったです!
元気だから結構動き回ると
後々きます✋😅😅
今でもめちゃくちゃだるい時とか
ありますからね( p_q)
あまり無理せずに😭
妊婦で症状は人それぞれやから
周りの妊婦さんと自分を比べて
情けなくなることはないと思いますよ😊

りす@睡眠不足

つわりだと思いますよ!
私も妊娠してからとにかく疲れが半端なくなりました。
少し歩いてすぐしんどくなるんです。
普段なら率先して隣駅まで歩いたり、エレベーターがあってもあえて健康のためにと階段を使うのに、今はエレベーターやバスになってしまいました。
あるときはどーしても布団から出られなくなり、会社を何度も休んでしまうし…
でも吐き気はそんなに無いので、怠けてるのかな?と勘違いして悩んでいました。
でも、安定期に入り、徐々に元気が出てきたので、あれは怠け癖じゃなくてつわりだったのか!と納得できました。
後期に入ってまた疲れやすくなり、会社を休みがちになりましたが、つわりだと分かっているので、会社側も理解があり、甘えさせてもらいました。
今は産休に入り、ホッとしていますが、基本布団から出られずダラダラ…
あっという間に夜になってしまいます。(;∀;)
動きも起き上がるだけでもしんどいし、家事とかするにもかなりスローテンポです。

ぽちこーさんもそこまでアクティブに動いてたら疲れてしまうのは普通だと思いますよ!
普段なら普通にできることができなくなってきますから…
つわりが無くてバリバリ働けたり、臨月までバリバリ働ける人なんて稀なんです。
あまり比べない方が良いですよ!私も比べて凹んでましたが、人それぞれって切り替えました。
あまり無理しないで下さいね!(*'ω'*)

リボーン🎵

ダルいダルい🎵びっくりするくらいダルいです。5ヶ月位につわりがおさまるまでと、9ヶ月~臨月にかけてはダルいし、眠いです。昼間あんなに寝たのに、なぜ夜寝れるのか不思議です。妊娠後期は赤ちゃんが動いて寝れないとか膀胱を刺激してトイレに起きるから寝不足って事もあるのであれですが、基本的には自分の意思とは別で眠気が襲って来ますよ。赤ちゃんの成長に睡眠が深く関わっているとの事なので、眠い時は横になって寝てあげて!臨月までバリバリ働いていた人も安定期迄に眠気を経験しているはず。我慢すると赤ちゃんの成長には良くないですよ。その眠気は意味のある眠気ですから。そして、産んだらちゃんと、元に戻りますからね。今は、赤ちゃんにお家を用意してあげていると思って、予定を詰め込まず、過ごしやすい環境を作ってあげて下さい。