※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

完全母乳で体重増加が緩やか。ミルクを足していたが最近飲まなくなり、搾乳できず悩んでいる。切り替えるか迷っている。

完全母乳の方、
赤ちゃんミルク飲みますか?
預ける時はどうしてますか?

うちは、体重増加は緩やかですが、一応完母です。
哺乳びんから飲めなくなるのが嫌で、
夜に、ミルクを足してたのですが、
最近は母乳だけで満足したのかミルクを飲まなくなってしまいました。
搾乳できるほど母乳は出ません。。
2人目も、欲しいし、1歳ぐらいで
ぱたっと卒乳できたらいいんですが…

完全母乳の人でも何かをきっかけで
ミルクに切り替えたり、ミルクを足したり
しますか?

コメント

ずっと哺乳瓶拒否だったので預けれなかったです😭
私も拒否を恐れて混合で行こうと思ったのですが早い段階で拒否されて叶わず。
1歳半で保育園に入れるのを機に断乳しました😊それまで誰かに預けるとかはなかったです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございまさ!
    哺乳びん拒否だと長時間離れられないので大変ですよね😭

• 8月26日
にころ🍒

完母ですが、
旦那に預ける時、出かけ先で母乳をあげるよりパパッとあげちゃいたい時などはミルクを飲ませてます🍼

しばら〜く哺乳瓶使ってないと、最初は
ぺっ!て嫌そうに口から外してましたが何度か口に入れてあげると飲んでくれました✨

ちなみに、おしゃぶりは完全拒否です💦

あとは、預ける前におっぱいあげると大体3時間はいけますが、その時によってもう少し早くお腹減ったりもするので哺乳瓶に慣れててくれた方が安心できるかなーって思います😌✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    わたしもしばらくミルクあげてないので心配です…
    おしゃぶりは寝かしつけに使ってますが^^
    わたしも外出は3時間以内です😭も

• 8月26日
むぅ

1ヶ月半までミルク足してましたがそれ以降は卒乳まで完母でした。
久しぶりにミルクあげてみよーと思ったときにはすでに飲まずで諦めました💧
保育園も行かせてないし、実家も義実家も遠方なので卒乳まで預けることはなかったので。

強いて言えば体調悪くてしんどいときに旦那にもお願いできないのは、どうなのかなって思ってましたが、なんとか乗り切りました😅

卒乳はこっちが寂しいくらいすんなりでした😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

卒乳すんなりいけるのは羨ましいです^^
    ミルクも飲める子になって欲しいです〜😭

• 8月26日
ママリ

下の子完母でした。
5ヶ月位から1時間くらいは見てもらってました🤔
おっぱい上げてすぐ出発する感じで😅
本格的に預け始めたのは、離乳食が進んで授乳間隔が5~6時間空くようになって、麦茶もちゃんと飲めて、ハイハインなどの赤ちゃんせんべいを食べれるようになってから義親に預けました。

元々おっぱいにあまり執着がない子だったので、義親に預けると、ママいない=泣いてもおっぱいがない。と分かるのか泣きもせずすんなりお昼寝してました。

今10ヶ月ですが、離乳食ももりもり食べて、麦茶もぐびぐび飲むので、いつの間にかほんとにいらなくなったらしくついこの間卒乳しました。
なので下の子は哺乳瓶を1回も使わなかったかもです🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近完母になったので、
    外出の時ミルク飲んでくれるか心配です😭
    離乳食進むとまた変わってくるんですね!
    参考になりました^^

• 8月26日
mam☆★

下の子は1ヶ月だけミルク足して飲んでましたが、もう哺乳瓶拒否でダメです😂

1度自分の病院で2ヶ月半頃預けたことありますが、3時間空きで40mlやっと飲んだくらいでした😅

上の子も完母でしたが、2時間以上預けることできなかったです😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ミルク飲んで欲しいですよね…
    すぐに赤ちゃんと離れる予定はないですが、ミルク慣れさせたいです

• 8月26日