※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

帝王切開後の硬膜外麻酔についての経験や副作用について教えてください。

帝王切開の術後に硬膜外麻酔を使用された方に質問です。

私は双子妊娠中で、大学病院での帝王切開が決まっています。
術後の痛みについて先生に質問したところ、術後にも硬膜外麻酔や痛み止めの薬を使うので痛みはコントロールしやすいと言われました。

実際に帝王切開後に硬膜外麻酔を使用された方、痛みはどうでしたか?また、副作用等はどうでしたか?

コメント

おだんご

手術前に硬膜外麻酔を背中にうち、手術後次の日の夕方まで入っている状態でした。もし手術後痛みがあれば、麻酔の出てくる量を増やしたりできますが、残っている麻酔がなくなれば終わりという感じです。
副作用はないと思いますよ。手術中に赤ちゃんを取り出してから、少し気が遠くなりそうな感じがありましたが、麻酔科の先生に言ったらすぐ治りました。
硬膜外麻酔が効いている間は痛みはないくらいです!やっぱり手術後に寝返りとかはしんどいのと痛みが怖く動けないですが💦
切れた後、ちょうど後陣痛も重なり痛かったです。なので、ロキソニンを6時間ごとに飲みきらさないようにしてました。授乳が始まってからはカロナールを飲んでました。

jasmine

副作用は頭痛がする人がいるみたいです。でもそれは入れ方の問題みたいですが…私は2回帝王切開しましたが頭痛は出てません。
私のところの硬膜外麻酔は持続的に入るタイプだったので自分で足すことは出来ず、もし痛くなったら点滴から痛み止めを入れてもらい、次の日の昼には硬膜外麻酔が外れるのでそれからは飲む痛み止めでコントロールって感じでした。
硬膜外麻酔していても痛いのは痛いです。

硬膜外麻酔で術後自分で押すタイプでしたが効いてるかんじはなかったです。
術後、足の感覚が全く戻らず歩けず早くに抜かれました(笑)