※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

早産で小さく産んだ経験を振り返り、罪悪感や痛みの違いについて気持ちを整理し、息子の成長に感謝する女性の相談内容です。周囲の期待や自信を持つことを決意しています。

産後気持ちが整理できたこと。早産と小さく産んだことについて。

自分用の記録(日記のようなもの)ですが、もし同じような状況の方がいらっしゃったら。

胎児発育不全、早産で小さく出産してしまいました。陣痛が来てしまった当日に、高血圧腎症が発覚してすぐのお産でした。

スピード出産で、陣痛は痛かったものの、出産自体は、赤ちゃんがふつうの半分ぐらいの大きさだったからか、便秘の人の排便ってこれぐらい痛いのかな?ぐらいの痛みで、産後自分の回復もとても早く、息子も1ヶ月程NICUですくすく育ち、今もすくすく成長しています。

まず、普通の時期に、普通の大きさで産んであげれなかったことについて、
当たり前に普通に産んでる人がほとんどなので、
罪悪感感じることが何度かありました。
→タバコも酒もしてないし、妊婦健診こまめに行ってたのに最後まで発覚しなかったことだったし、仕方ない。母体、赤ちゃんともに今元気でいること、ありがたい。感謝しよう。息子は色んな潜在的なリスクを背負って産まれたかもしれないけど、育てていく上で心配事とか病気とか出てくるのは、どんなお産でもあること。今を大切に。何かあったときはお母さん頑張ろう。

出産の痛みを知らないことについて。
小さく産んだので、たまに、出産の痛さを知らないなんて、ずるい!と言われることがあります。笑
実際その通りだと思います。自分でも思います。3000g産んでる人の痛みって凄まじそうだし、帝王切開の方はとにかく傷が痛そうだし、痛みがそれなりだったのって、ラッキー。でも、痛さを知らないと言われると複雑な気分。
→無痛分娩を選ぶ人もいて、それも立派な出産だし、痛みの大小って関係ないよな。
それに、普通のお産より、きっとリスクがあっただろうし、出産してからの罪悪感とかは普通のお産の人には無い痛みだろうから、私もちゃんと頑張ったってことで。

産後何ヵ月かで、産後すぐぐらいにモヤモヤしてたことについて、整理することができました。
後付け感はありますが、自分の出産について、頑張ったということを認めることができました。

息子が自分の想像以上に元気に育ってくれているから、今こう思えてるのかもしれません。
SNSで、早産、小さく産まれた赤ちゃんを育てている方を見て、私も頑張ろう✨と励まされたからかもしれません。

今後、私の出産、息子について何か言われることがあっても、自信を持って、必要なことだけ考えようと思います。

妊娠、出産、大多数の「普通」から外れた場合、大抵の人はそれなりに悩んだりするものだと思う。事実は変えられなくても、気持ちは変えられるもんだなと、最近思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子2人も胎児発育不全でした😅下の子は心臓に雑音がと妊娠中に言われて0歳代は要観察でしたが何もありませんでした。妊娠中は色々心配もさせられましたが、何もないのが一番ですよね!

何も後悔することありませんよ!それより小さく生まれても頑張って成長してくれた息子さんやサポートしてくれたご家族、ママ自身も色々不安な中で出産&育児してこられてすごいです⤴️⤴️
人は人、普通も何もありません。帝王切開なので普通分娩したことないですが、痛ければすごいってのもおかしいですよね。スピード出産&痛みも少ないなんて親孝行だったんですって返してやれば良いんですよ!😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

お子さん2人ともだったんですね!心臓に雑音~と言われると心配になりますよね!結果何もなくてホッとしますね✨
    小さいお子さん2人育てていらっしゃっるの、とってもパワフルですごいです✨

後悔はしてません💓突然のことだったので(胎児発育不全、高血圧の診断がついたのが当日だったので)出産直後、暇なときに私の出産について改めて考えてました(笑)

痛い=出産て思ってる人もいますよね(笑)アメリカなんかは無痛のひとが多いと聞くし、苦労するってのが日本人の美徳なのかな(笑)て最近思ってます(笑)
    産んだ直後、何より無事に産まれたことに感動したものでした。スルッとでてきて確かに親孝行だな…!とも思いましたね🎵笑

お互い引き続き楽しく育児しましょうね💓

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断されてすぐに出産だったのですね。急なことで驚かれましたよね😣

1人目は1ヶ月の管理入院で誘発しする予定が赤ちゃんの脈が乱れたからと出来ずに翌日パパが休みの日に合わせて帝王切開、2人目は同じ大学病院で予定帝王切開前日に入院でした。

パパにすぐに会わせられた、学生時代住んでいたところに病院があって入院中いとこや友人にたくさん会わせてくれた、長女はわたしの祖母にも退院後に最期会わせられました😊まさに生まれる日と場所を選んでいたようです。胎内記憶があるなら聞いてみたいです。

同じ妊娠、出産って本当にありませんよね!大変でしたが、気持ちの持ちようで良いように捉えています。

• 8月26日
はじめてママリ🔰

私も胎児発育不全でした。

妊娠、出産は十人十色
。全く同じってことは無いですよね🙂
むしろ、いろいろあった分、産前産後トークのネタは豊富です✨

私は発育不全と診断がついてから、出産まで1ヶ月入院しました。
治療という治療も無くて、
ただ、ベッドの上で安静にしてました。
毎日、暇で仕方なかったです。
時間がある分、色々考えてしまって、悩んだり不安になったりしましたが、目標体重をクリアした時は、
「小さいからスルンと出てくるかなぁ(笑)」と、母と一緒に笑えるようになりました。

その後、誘発分娩する事になりましたが、陣痛が来てても子宮口が全然開かない!破水もしない!
きっと息子は、まだ出たくなかったんでしょうね🤣

なんだかんだで、20時間程のたうち回りました(涙)
なので、痛みが少ないなんて、羨ましいくらいです🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️✨

産前産後トーク!笑 入院して目標体重クリアできたということは、結果的には結構大きくなった感じですか??
    入院が想像つかなくて。1ヶ月安静だと色々考えたりしそうです。
    私は胎児発育不全、高血圧と診断されてすぐ陣痛来ちゃって、考える時間が産前は無かったので、それはそれで楽だったかもしれません(笑)産後結局改めて考えましたが(笑)

大きな病院に運ばれてすぐ陣痛来ちゃいましたが、最初誘発分娩と帝王切開の説明も受けました。誘発したらお産がグッと進むイメージでしたが、そうとも限らないんですね👀‼️お腹の中が気持ち良かったのかな💓
    陣痛痛かったので、長時間陣痛と戦うの大変辛そうです…お疲れ様でした😌💓
    ちなみに自然と破水はしなかったので、分娩室入ってからお医者さんが破水させた気がします(笑)記憶があやふや…(笑)

2人目できたら大きな病院来てね!と言われているので、次は妊娠中管理入院とかあるかもな~と思ってます!
    安静暇らしいですよね、そんときは暇潰しを考えよう✨笑

月齢近いですね💓お互い可愛い息子と楽しく過ごしましょう✨💓

• 8月25日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

近い月齢だったのと、先日、もう少しお腹の中で育ててあげたかったなぁ…と思うことがあり、共感してコメントしました🤗

最終的には、2100gで生まれました🙂

誘発にするか帝王切開にするか選べて、誘発にしたものの痛いだけで…
    バルーン入れても子宮口は殆ど開かないし…(涙)
    痛すぎて陣痛の途中で「切ってください!」と先生に泣きつきました😂
    破水も最後までしなくて、「人工破水してください!」と助産師さんに泣きつきました(笑)
    先生にも助産師さんにも「はいはい…」と流されましたが…🤣

予想もしなかった、コロナ渦での育児ですが、頑張りましょうね✨

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度コメントありがとうございます💓

2100g❗お腹の中で大きく育ったんですね✨

壮絶な戦い…(笑)
    こっちは必死ですもんね(笑)

はい✨頑張りましょうね🎵

• 8月25日