※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
産婦人科・小児科

上尾市のひらしま産婦人科について第二子の出産を考えている女性。体重制限が厳しいことに驚き、アクセスや情報を悩んでいる。木野産婦人科も選択肢に。

上尾市のひらしま産婦人科についてです。
まだまだ先の話なのですが、第二子の出産をどこにしようか考えています。
第一子はさいたま市の木野産婦人科にお世話になりました。
予防接種をひらしまさんで受けていて、すごく綺麗で広いし、皮膚科も行けるなら次はここかな?と思ったのですが、
予防接種のちょっとした準備時間に先生から体重の話をさらました。
息子の出生体重と私の産後の体重の戻りについて聞かれ「私はあと10キロなんです〜」って言ったら
え?病院でなんも言われなかったの?ここは体重制限厳しいよ。いっても10キロまで。5キロくらいに抑えてって厳しく言ってるよ。
と言われてしまいました。衝撃を受けました。
次の病院にしようかな〜と思っていたのに、体重制限めちゃくちゃ厳しいのはストレスなるなぁと考えてしまいました。
駅から徒歩10分以上あるし、高いって口コミ見るので最新情報はどうなのかなぁと思い質問させて頂きました。
電車乗れば、木野産婦人科の方がアクセスは良いので第二子もお世話になるか迷っています。
まだまだ先の話なんですが笑
ニューシャトル沿い、又は上尾市でご出産された方いたら情報教えて頂きたいです!

コメント

しい

2人目ひらしまさんに入院中です!
体重のことなんて言われたこと無いですよ〜!むしろ、木野さんの方が体重や栄養指導など厳しかったです💦
言われたのは副院長先生かな?1度だけ副院長に診てもらったときに太り過ぎはダメ!と言われました。
院長は全体的に許容範囲広いイメージです!

入院日数が長い分、費用も高いかもしれません💦まだ支払いしてないので分からないですが。

  • まい

    まい

    入院中ということは、ご出産されたのですね!おめでとうございます+お疲れ様でございました!!お疲れのところお返事いただけて嬉しいです😂

    木野さん、体重が大幅に増加してるとすぐ栄養指導なりますよね。特にキツく言われたりは無かったので、ゆるい方なのかな〜と思ってました😦💦

    体重のこと言われたのは背丈が低めのお髭生えた男性医師でした。副院長先生でしょうか?院長先生はスマートな感じですよね!
    入院日数長いんですね!!木野さんは4日か5日だったのですが、ひらしまさんはどのくらいですか??
    ひらしまさんと木野さん、どちらが良かったとか違いとかありますか??

    質問だらけですみません😣💦
    もし差し支えなければ入院費も分かれば教えていただきたいです🥺✨

    • 8月24日
  • しい

    しい

    ありがとうございます!
    体重のことを言われたのはたぶん副院長ですね!院長はほとんど気にしてません。院長、滑舌悪く、何言ってるか分からないことが良くありますが、聞き返せばしっかり答えてくれます!嫌な雰囲気の先生では無いですよー!

    確か、入院は6日だった気がします。私は帝王切開なので10日です!

    木野さんはとにかく待ち時間が長かったのが辛かったです。そして、帝王切開でも6日で退院なのがキツくて💦

    ひらしまさんは、土日もやっていたり、予約なしでそんなに混んで無くて楽でした!
    ただ、毎回補助券以外の支払いもあったような気がします。
    色々なことに説明が少ないかなー?という印象もあります。2人目だから気になりませんでしたが。

    私はVBACしたかったので、ひらしまさん1択でした!残念ながら、条件が合わず帝王切開となりましたが、術後の経過も前回より良好です!
    もし、逆子になっても普通分娩させてくれたり、自然なお産にこだわった病院です!

    今はコロナで一切面会出来ませんが、普段は、ご主人やお子さんも一緒に宿泊できたり、お友達の面会もokだった気がします。
    木野さんはインフルの時期は上の子の面会NGだった気がして💦可愛そうですよね😭

    他の方もおっしゃってましたが、夜10時以降は母子別室です!ゆっくりできます!
    木野さんは授乳も合宿みたいでしたが、ひらしまさんはゆっくりこちらの希望に沿ってくれています!

    産院でもこんなに違うのかとビックしています!1人目、もっと情報知ってから選べば良かったなぁと思っちゃいました!

    • 8月25日
  • まい

    まい

    入院は6日なんですね!!だいぶゆったりできそうです😌帝王切開は結構長めなんですね!確かに、木野さんは普通分娩の日数+1だった気がします🧐そんなにすぐ退院できるんだなぁと驚いた記憶があります〜。やっぱ10日くらい入院日数必要ですよね💦

    ひらしまさん、土日も診療してるんですか!!知らなかったです。
    VBACも特徴のひとつですね!!!それだけでも人気が出そう!

    コロナで面会できないんですか🥺しいさんの出産の時はマスク着用でしたか?
    普段は宿泊もできるなんて素敵ですね!!夜間は母子別室も嬉しい〜😊

    確かに木野さんは授乳時間、合宿っぽいですね😅笑

    だんだんひらしまさんでのお産が魅力的に思えてきました🥺✨笑

    • 8月26日
moony mama

上尾の方が意外と多く利用されているので、一応情報だけ…
蓮田の成田レディースクリニック良いですよ。
他と比べていないので、お値段についてはわかりませんが😅
上尾市、伊奈町、さいたま市の方が結構通ってます。
ただ、車がないとアクセスが悪いですかね💦

  • まい

    まい

    成田さん、ホテルみたいな外観でHP見るとゴージャスな内装なので気になってます!
    やはり良いんですね👀✨
    全室個室でしたか?
    母子同室はいつからでしたか?
    産後のケアとかどうでした??

    気になり過ぎて、質問ばかりになってしまいました😥💦ほんとに悩んでいて😩💦

    • 8月24日
  • moony mama

    moony mama

    コロナの関係ない時期に出産しているので、今とはだいぶちがうと思いますが…

    個室で、翌日から母子同室だったと思います。(私は帝王切開だったので、少し状況が違いましたが)
    お部屋の防音もしっかりしていて、老人の声は聞こえますが、隣のお部屋の声は聞こえませんでした。

    お食事は美味しく、夕食は毎食お献立表がついてました😆

    一回だけですがフットマッサージもしてもらえましたより😊

    産前産後も色々とイベントやっていて、私の時は毎週末ベビーマッサージが開催されていたので、参加していて。ママ友ができましたし、少しだけ月齢が上のママさんたちの声も聞けて良かったです。
    ただ、イベントなどに関しては今はやってないと思うので、そこが寂しい感じですね。

    • 8月25日
  • まい

    まい

    翌日から同室で個室なんですね!!
    老人の声、、、??ホラーか何かですか?😳💦

    夕食は豪華そうですね😍お食事もなんだかんだ病院選びの大事なポイントです!

    ベビーマッサージあったんですか!いいなぁ〜私も行ってみたかったですー🥺✨そういう交流があると気持ちも楽になりますよね!

    • 8月25日
りさぽん

私も1人目木野産婦人科で、2人目悩んでいて先程似たような質問しました!笑

木野産婦人科は待ち時間が長すぎだったので、2人目は別の病院にしようと考えていました。
ひらしまさん綺麗ですよね!
婦人科と子どもの皮膚科を同じ日にしてますが、1時間半で両方終わるので良いなと思っていたのですが、院長先生が少し苦手で💦
子宮頸がんの検診だったので、妊婦健診になると違うかなと思いながらどこにしようか悩んでいます😂

成田レディースクリニックはコロナの影響で1人でしか入館できないらしく、子どもを預けられない私には厳しくて😭
どこが良いんでしょうね🤔

  • まい

    まい

    そうだったんですねー!同じ悩みを持つ同士ですね🥺✨笑

    木野さん、待ち時間ほんとエグいですよね😭お尻痛くなるくらい待つから子連れにはキツそうだなぁって思ってます。

    ひらしまさんの皮膚科はまだかかったことないのですが、いつも混んでいる印象です!でも1時間半で終わるなら割とスムーズに診察してくれるんですね!!
    わかります笑。私も院長先生は合わないかもなぁと思ってて😭笑。

    成田さん、入館制限してるんですねー💦預け先無いとキツいですね🤔
    一人目の時は病院選びってこんなに悩まなかったのになぁと思ってます😂
    コロナ落ち着けば子連れ入館OKになるといいですけどね😣

    • 8月24日
  • りさぽん

    りさぽん

    産婦人科はたくさんあるのに、どこがいいのか分からないですよね😭

    臨月の時に2回、5時間半待ちでもう嫌になりました💦

    皮膚科は娘さん?がやっていて、婦人科と全く違う印象でした!
    私はいつも平日の朝9時に行き、婦人科で1時間、その後皮膚科で30分という感じですので、曜日によっては皮膚科のみなら1時間かからないと思います✨
    やっぱりそう思いますよね😭

    土曜日は旦那に子ども預けられるけど混雑してるみたいですし😫
    私も1人目は知り合いに勧められて何も考えずに木野産婦人科に決めたのですが、やはり思うこと色々ありますよね💦

    • 8月25日
  • まい

    まい

    説明会とかで病院の特徴知ってから予約金払いたいです😂笑。母子同室かとか、母乳推しとかいろんなこと比較検討させて欲しい〜🤣笑

    え🤯5時間半?!臨月に2回は相当キツい😖大変でしたね💦予約時間の意味あるのか?って毎度思いますよねぇ😥

    そうなんですか!受診の曜日が限られているので、すごい待つのかと思ってました!でも皮膚科はサクッと終わるんですね!今度、行ってみます✨

    旦那さん、気軽に平日休めるといいんですけどねー。なかなかそうもいかないから、できるなら子連れOKで少し余裕のあるところがいいですよねー。

    わかりますわかります。いいところもあるけど、って言う🤔💦

    • 8月25日
  • りさぽん

    りさぽん

    わかります😂
    たしか22週までに病院決めるんでしたっけ?💡
    そういう説明って病院決めてからのところが多いですよね…。

    8時半に予約してるのにお昼過ぎるのは信じられなかったですね…

    もしかしたらお昼や午後は混んでるかもしれないので、その時はごめんなさい😱

    ひらしまさんが近いので、今日の検診はひらしまさんにしようと思います!
    出産予約までの間に情報集めるので、まいさんも何かわかったら教えてください✨

    • 8月25日
  • まい

    まい

    そうだった気がします👀22wとか18wとか?分娩の予約は埋まりやすいから早めに!って感じですよね。

    朝イチなのに大変でしたね😭お昼過ぎると栄養士さんがお菓子配ってくれましたよね🤤笑

    大丈夫です!子どもの汗疹と保湿で悩んでるのでちょうどよかったです!

    ひらしまさん近いんですね!なら御近所さんかもー!笑。暑いので、気をつけて行ってらっしゃいませ😊

    • 8月25日
  • りさぽん

    りさぽん

    そうですね😂
    ひらしまさんは11月まで予約埋まってました!

    お菓子ありました✨
    いつもビスコ貰ってました!笑

    うちは原市です♬︎
    今日妊娠7w1dで心拍確認できました!
    院長先生今まで苦手でしたけど、今日しっかり話したら良い人だったのでひらしまさんで出産しようかと思いました😊

    • 8月25日
  • まい

    まい

    予約埋まるんですねー!なんだかんだ空きとかあるのかと思ってました😅

    待ち時間長いと助かりましたよね笑。とにかく早く呼んでくれって思うけど🤣笑

    えー!おめでとうございます!!お身体大事にして下さいね!!ひらしまさんで決まりですか?

    私も原市なんですー!!!🤣✨

    • 8月25日
  • りさぽん

    りさぽん

    私も産婦人科で予約いっぱいになることあるの?って思ってました💦

    それは思いました😂
    酷い時待合室座れないですよね😭
    予約取りすぎなんだと思います…。

    ありがとうございます😊
    ひらしまさんにしちゃいます!
    今日も受付からお会計まで1時間で終わりましたし、内心やエコーはすごく丁寧で7wなのにエコーで心拍聞かせて貰ったりと良い先生だなと思ったので✨

    やっぱりそうですよね🤣💓
    すれ違ったことありそうですね!

    • 8月25日
  • まい

    まい

    早いうちに受診して予約できて良かったですね!!

    予約の取り過ぎっぽいですよねぇ😥自分の番きてもぱぱっと終わるのでなんでこんなに待つのかなぁと思ってました。

    そうですか!!丁寧な診察が滲みますよね😌✨体重のこととか厳しそうでしたか?まだそんなに話したりしてないですかね?いろいろ聞いちゃってすみません😥💦

    すれ違ってますね🤣お子様連れが多い印象なので心強い地域でもありますよね!!

    • 8月25日
  • りさぽん

    りさぽん

    そうですね!
    無事に母子手帳も貰えました✨

    木野さんは診察、内診、エコーとバラバラに呼ばれてたと思いますが、ひらしまさんは一度呼ばれた全部終わるんですよー!
    それが早い理由かなと思いました💡
    それに、木野さんは診察は看護師さん、エコーの担当の方、内診が先生でしたが、ひらしまさんは全て先生が見てくれるので安心します😊

    体重のことはまだ言われていませんが、上の子いるから無理しないでねと言われました!

    そうですね!
    そのうち幼稚園どこにする?って相談になりそうですね🤣

    • 8月27日
  • まい

    まい

    母子手帳いいなー😳✨1人目とはまた違った妊娠期間ですね!まだまだ暑い日が続くので体調気をつけて下さいませ👏

    たしかにー!木野さんは、呼ばれて戻ってを何度も繰り返してましたね💦
    ひらしまさんは、一度に終わるなら楽ちんですね!早く終わるのもとても魅力〜!!

    他の方も回答して下さって、体重はそんなにキツくないっぽいですね!安心です笑

    お子様とも年齢近いかもなので、もしかしたら実際に会うかもしれませんし、質問し合うかもしれないですね😂笑。その時はまた情報交換し合いましょう!!笑

    • 8月27日
moony mama

失礼しました、廊下の声です😅

  • まい

    まい

    廊下でしたか!!
    病院=ホラーなイメージがあって🤭笑

    • 8月25日
deleted user

一人目木野さん、二人目ひらしまさんで産みました!
ひらしまさんより木野さんの方が体重厳しかったです😱
最初は院長先生に苦手意識あったのですが、質問すればしっかり答えてくれるし、話始めると結構良い人でした!人見知りなのかな?笑

ひらしまさんは夜間は母子別室でゆっくり休めるし、ご飯もおやつも美味しいし、エステも気持ち良かったし、オススメですよ😆
一人目からひらしまさんにすれば良かったと思ったほどでした!

  • まい

    まい

    一人目からひらしまさんにすればよかったなんて🥺とっても良いお産だったんですねー!!
    院長先生、話せば良い人なんですかね笑。診察は毎回院長先生でしたか??他にも先生っていましたか?

    夜間は母子別室なんですか!!それは助かる😳✨退院まで別室でしたか?

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    VBACだったんですけど、経過も順調で安産でした☺️
    私は基本的に院長先生に見てもらってましたが、もう一人おじさん先生がいましたね!

    退院まで夜間別室でした!ぐっすり眠れて、すごく助かりました😍

    • 8月25日
  • まい

    まい

    VBACだったんですね!
    院長先生の診察が多いんですねー!それなら安心かもです!!

    夜間別室は助かりますね😳✨退院まで束の間の休息時間過ごせるなんて嬉しい😆✨

    • 8月26日
かなピンママ

こんにちは!
私は今4人目妊娠中で第3子をナラヤマレディースクリニックで出産して、第4子もナラヤマさんで出産予定です😃
ナラヤマさん昔は体重に関して厳しかったようですが、今は厳しいことを言われたりとかはないですね✨✨
どちらかというと妊娠高血圧と妊娠糖尿病に気をつけてと口酸っぱく言われるくらいです😅
キツく言われることないし、どちらかというとゆるい感じです✨✨
女医先生も増えて、川越のクリニックからやってきた新しい先生も優しくて、楽しく通えます😃
助産師さんたちも優しいですし、出産後のフォローアップはいろんな病院を経験した私から見てかなり素晴らしいと思いました‼️
産後は母子同室ですが、ゆっくり休みたいと助産師さんに言ったら、預かってくれるし、むしろ助産師さんたちがママゆっくり休んでと休ませてくれます😉
私はナラヤマ入院中かなり甘えっぱなしでした😅
食事もホテル並な豪華な食事でご飯の時間が楽しみでした!

  • まい

    まい

    ナラヤマさん、可愛い外観なので気になってましたー!
    ナラヤマさんは優し目の指導なんですね〜✨産後もフォローがしっかりしてるなら安心して入院生活過ごせますね。
    いろんな病院見てきて素晴らしいと思える程いい病院なのは魅力かも😳✨
    情報ありがとうございます!!

    • 8月26日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    もともとは都内住みでしたが、家を購入して上尾にきて、その間に都内の病院や主人の実家近くの産婦人科や通いだけでしたが上尾中央総合病院といろんな産婦人科を渡り歩いてきました😅
    その中でナラヤマさんは全てにおいてピカイチでした💕💕
    ナラヤマさんの場合、産後1週間か2週間後くらいに母乳フォローアップと3週間健診と1ヶ月健診と病院に赴く回数は他の産婦人科さんより多いですが、その分しっかりフォローしてもらえます😃
    ナラヤマさんの場合、常勤の先生が5人いますので、自分と相性が良い先生を予約時に選べるのでラクですよ😉

    • 8月26日
  • まい

    まい

    たくさん病院経験されたんですね!
    母乳フォローアップは嬉しいですね!産後すぐは母乳問題尽きないし頻繁に行くのは大変かもだけど、引きこもりがちな産後すぐに出歩く機会を与えてくれるのはいいですね😊

    • 8月26日