※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが乳首の吸い方が下手で痛みます。乳首が硬い可能性もあり、マッサージや上唇を出す方法を試しても改善せず困っています。皆さんはどうやって対処していますか?

生後3ヶ月半ですが乳首のくわえ方が下手で毎回乳首がヒリヒリ痛みます😢
口が小さいのもありますが、アヒル口で吸ってくれず、上唇を巻き込んでしまってる形です。。乳輪ごとハムっとするのもできず、、
乳首が硬いのもあるのかも、とマッサージしてからあげたり、上唇を出そうと小指を突っ込んでみたりしますがそれでもできず、、
みなさんどうやってやられてますか?コツとかありますか?

コメント

みむ

うちの子も同じでした😢
乳頭保護器はかえって痛かったので、助産師さんに進められた物(画像)をちょっと高いですが沢山入っているし痛くてあげれなくてミルク買うより安いと思って買って塗っていました!
おっぱいに関しては、慣れるしかないって言われたので私はもう意地で頑張りました😭
赤ちゃんは上顎と舌で乳首を擦るようにして飲むからどうしても痛くなるそうで、、😔
うちの子も上唇が上手く出ませんでしたが、口を大きく開けたタイミングでおっぱいを突っ込むしかない!って言われて🤢
まだお口が小さいと難しいのかもです、練習あるのみって感じでした😭
参考にならずすみません😢

• aya

aya

乳頭保護器は生後2ヶ月くらいまで使ってたんです😭
    そしてピュアレーンも愛用してます😂
    わざわざ画像までありがとうございます💕
    やっぱり練習してくしかないですよね💦口大きくあいた時に入れるんですが上唇を出してくれなくて😭
    何とかがんばってやってみます!!ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

思ったよりガブっと咥えさせなきゃ痛いですよ❗️私も最初の頃は痛すぎて乳頭保護器使ったりピュアレーン塗ったりしてましたが効果もなく…
乳腺炎で助産院に行った時、咥えさせ方を教えてもらいましたが、それから痛くなくなりました❗️

乳首で上唇をつんつんして、口を開けさせる。→大きく口を開けるのを待って、開けたら赤ちゃんを胸にガバッと引き寄せて咥えさせる(ここがポイントです)→乳輪の上の方は少し見えるくらいで、乳輪の下側は赤ちゃんの口の中に入ってしまって見えないくらいであるのを確認。→赤ちゃんの巻き込んだ上唇を指で出す。アヒル口になるように。
乳首の先だけ咥えるから痛いんだと思います。
赤ちゃんがハンバーガーを食べるみたいにおっぱいを咥えさせてみてくださいね❗️
上手くいかないなら、一度母乳外来やご近所の助産院に相談に行かれたらいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あと授乳の前に乳輪を放射線状に5.6回マッサージして、咥えさせやすくしておくといいですよ😊

• 8月21日
  • aya

aya

ご丁寧にありがとうございます🙏
    母乳外来は何度かいってて、その時は上手くできるですよねー😂
    だから原因は私のやり方なのかと💦
    教えてもらった通りに頑張ってやってみて、だめならまた相談に行ってみます😢
    ありがとうございます💕

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭もう少ししたら遊び飲みも始まる時期になってしまうので、一生懸命吸ってもらえるうちに上手くなったらいいですが😭
    赤ちゃんの首と背中のあたりを持って、胸に引き寄せる感じです❗️引き寄せるというか、胸にめり込ませる勢いです❗️笑
    浅く咥えた時は、下唇に指を入れて口を開かせて、胸を押し込んだりもしてました🤔
    赤ちゃんもママもお互い慣れだと思います❗️頑張ってくださいね🙌

• 8月21日
  • aya

aya

息子は7kg近くあり、私に力がないこともあってなかなか持ち上げられず😰授乳クッションが悪いのかと固め?しっかりしたタイプのに変えて高さも調節してるつもりなのですが、、難しいですね😭
    調節してる間に息子も早く飲みたくて暴れるし毎回焦ります😰
    もう少し頑張ってみます!!ありがとうございます😭

• 8月21日
まぃしか🐶

一緒です…痛いですよねー…
私もピュアレーン愛用です😹
でも痛すぎます…苦痛です😣💦
でもミルク嫌いでおっぱいじゃないとミルク吐いちゃうので辛いです…😭😭

• aya

aya

ヒリヒリしますよねー😰
    私も苦痛すぎてミルクに変えようかと思いましたが何とか頑張ってます😭
    おっぱいしかダメなパターンだと頑張るしかないですね💦
    お互い何とか痛みが無くなるよう、頑張りましょうね😭✨

• 8月21日
  • まぃしか🐶

まぃしか🐶

すごくヒリヒリします😭
    何か水膨れみたいなプツが1つ乳首にできてしまいずっとピュアレーン塗ってます…😭😭
    乳首の痛さお互い頑張りましょうね😭😭💦!

• 8月21日
  • aya

aya

母乳トラブルが多かった友人にピュアレーンをすすめてもらったのですが、その時に乳首が切れたとか、白斑とか大きめのトラブルにはデスパがいいよ!ともらった薬があり、私も水膨れができてるのでそれを塗ってます😭
    病院でしか処方してもらえない薬みたいですが、、参考までに🥺
    本当、お互い頑張りましょうね💦

• 8月22日