※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん*
子育て・グッズ

赤ちゃんの3回食についてのメニューや量について教えてください。ありがとうございます。

こんにちは!
いつもお世話になってます。
現在生後8ヶ月、もうすぐ9ヶ月になる男の子のママです☺

来週辺りから3回食にしようと考えています。
2つお聞きしたいのですが、皆さんメニューはどのような感じですか?
常に何かの野菜を2~3種類混ぜてとか、たんぱく質と野菜を和えて…のようになってしまい、いつもワンパターンで困っています(>_<)
また、毎食同じくらいの量をあげているのでしょうか?
2回食の今は
お粥100g、おかず30g前後を2品(たんぱく質、野菜を混ぜて)、デザート30g(バナナやヨーグルト)をあげていて、毎回完食してます。
母乳は良く飲みますが、体重が中々増えていかないので、少し多めに与えています💦
3回食も今までの2回食同様の量をあげてもいいのでしょうか?
となると、メニューが毎日同じになりそうです(笑)
皆さんのメニューや与えている量を教えて下さい(*^^*)

コメント

みーニャニャ

こんにちはー☺私は三回食にする前からだいたいいつもご飯と野菜1か2種類だけでした❗あとバナナとか栄養あるしバナナあげたりリンゴすったやつあげたりもしてました。

お肉、魚系は最近あげますが、最初のころめんどくさくて全然あげてなかったです😅

そしてメニューはだいたいいつもニンジン、大根です(笑)

たくさん食べれるようならご飯とおかずの量を少しずつ増やしていくといいですよ❗

離乳食の本とかインターネットでも調べられるので量やメニューなど調べるといいですよ✨( ´∀`)

  • ゆん*

    ゆん*

    遅くなりました😭
    コメントありがとうございます!!!

    私もバナナは毎日あげてます~🐱
    おいしいみたいで結構食べてくれます✨

    私も今お肉あげてないです😅
    魚も始めしらすばっかで、ようやく鮭をスタートしたばかりです(笑)

    サイトなどで出てくるメニュー凝ったものが多くて「作ってらんないよー」と勝手に諦めてます😅
    子供のためを思ったら作らなきゃですよねー😢
    また簡単そうなのあるか調べてみます☺

    • 7月7日
  • みーニャニャ

    みーニャニャ

    サイトなどこったものが多くて私も無理だと思います😅(笑)

    簡単なもの調べてみてください


    あとは簡単と言えば味噌汁ですかねー?野菜スープでも✨

    野菜茹でるだけなので楽チンです👍

    • 7月7日
Rママ♡

こんにちは😊✨

うちも来週で9カ月なので3回食にしようか考えてました😊
うちはお粥80g
野菜40g
肉or魚15gくらいか豆腐か納豆
デザートはベビーダノン45gかキューピーベビーフードのフルーツ系を半分35gです😊
野菜は3種類以上あげてます。
うちも、毎回完食なんですが体重が増えず悩んでます😨
完ミで1日500〜600です😔
よく使う野菜はキューブにして冷凍して色んなメニューにアレンジしてます🍴
いつも、人参玉葱は細かいみじん切りで茹でて冷凍してます😊

  • ゆん*

    ゆん*

    遅くなりました😭
    コメントありがとうございます❗

    誕生日近いですね☺
    食べる量も似ていますね(*^^*)
    体重中々増えないですよね💦
    毎回200g近く食べて1日400g程食べてるのに、たまに減ってるし、食べたものどこ行っちゃってるの~?😭って感じです(/_;)

    うちもキューブで数種類ストックしてますが、中々アレンジがきかず…💦
    例えばどんなものを作ってますかー?

    • 7月7日
  • Rママ♡

    Rママ♡


    誕生日11日です😄
    今、娘の体重が7600gで友達の子供が1カ月と2カ月違いでまさかの娘より大きいんで悩んでました😨
    ほんと良く食べるのに何で増えないのーって思います😅
    あっ!うちの子ウンチめっちゃします😱
    最低1日2回です😳
    だから増えないのかなぁと思ったり😵

    玉葱人参のキューブで
    ☆ブロッコリープラスしてコンソメスープ
    ☆ささみプラスしてあんかけ
    ☆ささみとトマトプラスしてチキンライス風
    ☆ささみとさつまいもorじゃがいもプラスしてホワイトシチュー
    ☆さつまいもプラスでサラダ
    ☆鯛や魚プラスしてあんかけ
    ☆しらすプラスで豆腐にあんかけ
    ☆じゃがいも、鳥そぼろで肉じゃが風
    ☆納豆と混ぜる
    など、結構バリエーション広がり楽してます😄✨うちの子はとろみがあるのが好きなのであんかけが多いです😅

    • 7月7日