※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
妊娠・出産

妊婦だった方が出産後に血管拡張性肉芽種と診断され、治療法に不安を感じています。同様の経験をされた方の治療や自然治癒についての体験談を知りたいと相談しています。

カテ違いだったらすみません。

血管拡張性肉芽種というものに
なってしまったようです。
妊婦に多い病気だと聞きました。

出産の2-3週間前から右下唇から
頻繁に出血するようになり
出血量も尋常じゃなかったのですが
出産への恐怖でそれどころではなく
特に気にせず過ごしてました。

出産の翌日に見ると
右下唇に5mmほどのできものが
できてました。
でも出産後は出血はひどくなく
血が出てもすぐに止まります。

先日皮膚科にいったところ
「治療法は焼き切るしかない」
と言われました。
でも実際この病気は妊婦に多く
出産したら治ることも多いらしいのですが
私はすでに産後2週間すぎています。
先生からは産後1ヶ月は治っていくか
様子を見るのもいいかもって言われ
切るのが怖かったので
一旦そのまま帰りましたが
不安で仕方が無いです。

実際にこの病気になられた方
もしいらっしゃったら
どのような治療を受けられましたか?
産後に自然治癒した方のお話も
聞けたら嬉しいです。

コメント

どてちん

皮膚科医です。
清潔を保ち刺激がなくなれば小さくなることもありますが、早めによくしたいのであれば、液体窒素や電気メスで焼いちゃう、もしくは手術で切って取るのが早いかと思います。
外来で簡単にできるのは液体窒素です。
良性の出血し易いおできです。妊婦さんは出来やすいです。しかし産めばすぐ縮むという類でもないかと。

  • yuimo0314

    yuimo0314


    回答ありがとうございます。
    先日行った病院では焼き切ると言ってたので
    電気メスのことかなって思います。
    やっぱり治療はかなり痛いんでしょうか??
    麻酔はしますとは言われたんですが
    怖くて尻込みしてしまってます。。。

    • 7月5日
  • どてちん

    どてちん

    電気メスでもいいと思いますよ。麻酔は歯医者さんと同じ局麻になります。液体窒素だと麻酔なしで数回通うようかと思うので、電気メスいいと思いますよ。痛み止めも言えばくれるかと!
    出産に耐えられた女性なのでそんなに怖がることないと思いますよ。

    • 7月5日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    歯医者さんと同じ麻酔なんですね
    (´・ω・`)
    それならちくっとするぐらいで済みそうですね。

    実母にも「陣痛耐えたんやから大丈夫やろ」って
    言われるんですけど、
    出産終わってもう痛いのはないって思ってたら
    これだったので落ち込んでしまって
    。゚(゚´Д`゚)゚。

    里帰り中に治してしまいたいので
    あと2週間様子見たらすぐに
    もう一度皮膚科に行きたいと思います。

    何度も質問して申し訳ないのですが
    電気メスで切る場合は
    切った後通院は必要なものですか??

    • 7月6日
  • どてちん

    どてちん

    傷の大きさによると思います。唇は治りが早いですが、顔ですし女性ですし。再診してもらったほうがいいと思いますよ。
    処置や再診がいつになるとかは直接先生に相談してみては?
    案ずるより生むが易しです*\(^o^)/*

    • 7月6日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    1ヶ月検診の次の日に自宅に帰る予定だったので
    少し早めにまた受診してみます。

    ネットで調べると激痛とか書いてたので
    鬱になってましたが
    ちょっと気持ち楽になりました♡
    自宅に戻ったら旦那とふたりなので
    育児に集中できるよう
    実家にいるあいだに治してしまおうと思います。

    ありがとうございました♡♡♡

    • 7月6日