※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ☆まま
子育て・グッズ

尿路感染症で熱を出す7カ月の赤ちゃんを育てる新米ママが、熱の原因や心配事を相談しています。熱が続くため心配で、腹部エコー予約中。赤ちゃんの熱は普通?体に異常があるのか不安。励ましを求めています。

尿路感染症の子を持つお母さん、いらっしゃいますか?
私は生後7カ月の長女を育てている新米ママです。6カ月を過ぎた頃、急に40度越えの熱を出して尿路感染症という事が分かり、一週間近く入院しました。
退院して約一カ月、週一ペースで38度近くの熱を出しています。尿検査は、菌が漏れていなく綺麗だったり、白血球が漏れていたり。これ以上熱が上がるようなら血液検査へ進むから、とりあえず帰宅しても良いですよという事で、今日も腑に落ちないまま帰って来ました。
12日に、腹部エコーの予約をしています。そこで腎臓や膀胱に明らかな奇形があれば手術となりますが、こんな頻繁に熱を出しているから、奇形があったり、何か体に異常があるのでは?と心配です。心が持ちません。落ち着きません。それとも赤ちゃんは、頻繁に熱を出すものですか?この頃の体温調節は、どんな感じなのでしょうか?
どなたか弱虫な私に喝をください...そんなんで心配してたらこの先やっていけないよって...😢

コメント

りん

気持ちわかりますよー!
うちは生後3週間で39度出てパニックでした!
小児科からすぐに大きい病院へ行き…そのまま検査入院と、経過観察で一週間入院しました。
同じく白血球の数値がおかしく尿路感染では?との診断でした。
一度はこういう経験をすると敏感になりますよね(-ω-;)

その後も月に一度か2度高熱が出てその度におしっこパックをして尿検査できるように持って行ってました!
そのときに言われたのは、赤ちゃんでも免疫があると言われてるときでも、「当たり前に熱出るし風邪ひくから大丈夫ですよー」
「お母さん心配になっちゃね…でも小さいうちによく病気する子はのちのち丈夫な子になるよ」って言われもー不安やらなんやらで泣けてきました。
一年経ったときからぱったりと熱が出なくなり今2歳の今でもほとんど出なくなりました(´◡`๑) 

ゆう

私自身の事ですが、1歳の時に同じような熱が続き、入院してました。腎臓の片方の形が奇形で、尿管逆流症という病気でした。その後手術しました!それからなにも特に変わったことはないですし、普通の人にくらべたら体力がないとは言われてました。ですが、小さい頃から水泳や運動はわりとさせられてました!逆にそれがよかったかなと今は思います。今は子供も持つことができて幸せですよ(^^)同じ病気ではないかもしれないので申し訳ないですが、母なので心配するのは当然ですよね!早く元気になりますように!

桔梗

私の娘も生後2ヶ月で尿路感染症になりました。
40度とまではいきませんが、結構高い熱が出てました。
今は7ヶ月ということで風邪でも熱が出ると思うので、風邪なのか尿路感染症なのかまた予防接種の副反応なのか見極めるのは難しいと思います。
実際に私も難しくて困ってます。
元々、私の娘は腎臓病で両方の腎臓が小さいので尿路感染症にはなったらいけないので抗生物質を飲んで、予防してます。
一度、尿路感染症にもなってるということでおしっこのところから造影剤を入れて、逆流してないか調べたら、逆流が見つかりました。
私のそのときの医師は逆流があるから尿路感染症になりやすいと言われました。
逆流がなければ、尿路感染症にもならないと言ってたので、もしかしたらみぃこままさんのお子さんも尿管の逆流があるのかもしれません。
でもそれも一歳になる頃には大体の人が治ってるとも聞きました。
なので、私の娘は一歳になる頃にまた造影剤を入れて、逆流をしてるか診ます。
予防できるなら抗生物質でできます。
ただ怖いのが抗生物質を飲んでもあまりにも尿路感染症になる場合は手術をした方がいいと言われました。
何も異常がなければいいですね。
私も弱虫で泣くことが多くなりました。
でもいつか治ると思っています。
大丈夫とは簡単に言えませんが、きっと大丈夫。なんとかなると思うように気を楽にしてください。
じゃないとママさんの方が参ってしまいます。
私も念じるようにしてます。