※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
ココロ・悩み

友人の不妊治療について、友人に会うべきか悩んでいます。自分の存在が友人にとって負担になるのではないかと心配しています。どう思いますか?

高校時代の友人のことです。
お互いの結婚式で友人代表のスピーチをするほどの仲です。

友人の旦那さんが無精子症で、不妊治療をしているそうです。
このことは直接友人から連絡がありました。
その報告があって1年間が経ちました。
友人にはその連絡があってからラインやインスタのやりとりをたまにやるぐらいで会ってはいません。
主人が「子供を見とくから会いに行けば。」と言いますが、わたしは今は会わないほうがいいと思ってしまいます。

旦那さんの精子を出来る限りとって受精卵を凍結して来月か再来月に移植しようかという段階だそうです。
メンタル的にも安定した状態を保たないといけないのでは?と思い、そこに子供が3人もいるようなわたしに会うと崩れてしまうのでは。
子供のことは話さなくても他のことを話せばいいと旦那は言いますが、わたしの存在自体がダメなんではないかと思います。

わたしとしては友人に会うのはとても嬉しいことなのですが、友人が辛い思いをするなら今ではなく、彼女が大丈夫と思ったタイミングの方が良いのではないかと思います。

皆様はどう思いますか?

コメント

なぜ会うという流れになったのかによるのかなって思います
相手も会いたいねというような感じなら会ってもいいのかなって思います!
でもコロナがこわいので移植する段階ですし、私なら会わないかもしれません

花

とてもご友人さん思いですね✨
私もご友人さんが会いたいタイミングを待ってから会うのが一番ベストな気がします。いくら会った時に子供の話をしないようにしたとしても半ば社交辞令かのように「子供達は元気?」となるような気がするんですよね…会うことでお互いが気を遣うくらいなら今は先延ばしにした方がいいような気がします💦

友人の方から誘われたなら、会いに行くと思います😌

無理にこちらから誘うことは、私ならしないかと思います😢💦