※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A⑅∙˚⋆
妊娠・出産

帝王切開で出産した方の経験を共有します。骨盤に問題がなければVBACしますか?それとも帝王切開しますか?

予定帝王切開をされた方のみにご質問です。
ご意見をお聞かせください🙇
(カテ違いでしたらすみません)

帝王切開にて第一子を出産しました。
帝王切開になった理由は、エコーで見る限り、わたしの体格に対して赤ちゃんが大きすぎるかもしれないということからでした。
帝王切開をする4日前の37w4dで、初めて骨盤を見てみようという事で内診のみで決められました。そしてうちは誘発とかはしないから、自然分娩をするなら転院してくれと言われました。
内診のみでは、骨盤の大きさなんてわかりません。不信感しかなかったです(笑)
しかし、37w4dと臨月に入っているのに転院するのは気が引けたということ、エコーでもかなり大きく頭は測定不能にまでなっていたので難産になって赤ちゃんが苦しい思いをするぐらいなら…と、同意のもとで帝王切開を決め出産しました。

今日、市の助産師さんに上記の話しをすると、確かに体格の問題はあるけど骨盤を見てないのに帝王切開と決めるのはね…きちんと検査をしてから問題が無ければ次は下から産んでみない?〇〇病院とか〇〇病院は受け入れてくれるよ、とVBACを勧められました。

母子ともにリスクが伴うVBACをするつもりはなかったですが、37w4dのその日までは自然分娩ということで話しをしてきていたので、破水・陣痛等を自分も体験するものだと思っていたので、体験してみたかったという気持ちも捨てきれてません。
まだ先の話ではありますが、正直揺らいでます。

そこでご質問です。
わたしのような経験をされて、検査して骨盤に問題がなければ、VBACしますか?それとも帝王切開にしますか?

コメント

さくら

私も、赤ちゃん大きくて、子宮も開かなくて、予定日過ぎて、帝王切開のほうがいいといわれ、しました。
精神疾患もあり、バルーンやらなんやらで、
トラウマになるとの判断で帝王切開が楽だからといわれてしましたが、
正直、帝王切開は、嫌でした。
やってみてから、辛すぎて、帝王切開楽だねとかいろいろ言われるし、
まわりには。
楽じゃないのに。
帝王切開も、立派なお産だよとか、わけわからず、励まされるし、普通分娩の方に。

なんだかなーって感じで、いまは、我が子を見て、これで良かったと、思ってますが、内診、後ろめたさはあります。
ブイバック私もそう気になります。でも、子宮破裂とかこわいです。
3人目とかできないかもしれないし、
母子ともに危険かもだし、やってるところ、少ないし。
でも、気になって調べたりしてます。

次できたら、ブイバックやってるところに、検診に行って先生にいろいろ納得いくまで聞いて、嫌なら、転院とかしてみてはいかがですか??
私は骨盤は大きめでした。赤ちゃんは頭も全て大きめでした。
産めなくはないが難産になると言われました。

• A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

回答ありがとうございます。

普通分娩の人に立派なお産なんて言われても、イラッとするだけですよね💧
    そして、誰もが当たり前のように神通どうだった?って聞いてきて、帝王切開だからわからないと答えると気不味い空気になるのも悲しいです😢
    帝王切開を恥じてるわけではないんだけど?って感じです。
    我が子を無事に産めたことに安心はしていますし。

リスクをおかしてまでVBACする気は一切なかったんですが、助産師さんから勧められるとなると捨てきれなかった気持ちが出てしまい揺らいでしまい…

まずはお話し聞くだけでも良さようですね。
    ありがとうございました❤️

• 7月5日
  • さくら

さくら

そうですね、なかなかわかってくれる人いなくて、たまたまこんな、自分と似てる考えの方いる質問に出会えてよかったです。

帝王切開、つらいですよね。
    陣痛ないのは楽かもしれないけど傷とか怖くてあまり、見れないです。
    飲み物飲めないのも辛かったし、自分より後に来た人が先に退院するし。
    切ないです。

次も欲しいから、わたしは
    帝王切開にしようかとおもいます。

信頼できる先生にも出会えたので。
    次は個室にしたいです。
    たしかにさんどうとおるの、体験したいですよね!

• 7月5日

1人目を逆子が治ることなく、予定帝王切開で出産し、2人目を昨日VBACで無事出産しました。
確かに、レントゲンもなしで納得出来ない状態で帝王切開になってしまった事、悔しい気持ちすごくすごくわかります。
私は逆子なのに、、自然分娩出来ない事が納得出来なかった位です。(わかってても嫌が勝ってしまって😭)
私は1人目を逆子だった為問答無用で帝王切開になりましたが、もう絶対イヤ無理!と思ってましたがやはり子供の成長を見てると2人目が欲しくなり、いざ妊娠した時によしVBACに挑戦しよ!と思いました。

幸い1人目産んだ産院がVBACをしていて自然分娩推薦の産院なので、妊娠した時にVBACの希望を伝えました。もちろんリスクなどネットでは片っ端から調べて行ったつもりでした。
が!先生は不安になるような事は一切おっしゃいませんでしたし、うちではVBAC挑戦して8〜9割は自然分娩できてるよ〜と言われかなり肩の荷がおりました。
促進剤は使えないからね〜位で。笑
ネットやママりではよくVBAC批判や、リスクリスクと書かれてますが、一切気にならなくなりました。
病院側からちゃんと納得いくよう説明して頂けたり、しっかりチェックして頂ける所でしたら、挑戦できると思います♡

• A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

回答ありがとうございます。
    経験者様からのコメント、嬉しいです(*´ω`*)

レントゲンなしで骨盤と不適合なんて判断なんてできないですからね。
    同じ医療従事者なので余計に納得いかなくて…我が子が無事に産まれてくれるなら…と渋々了承した次第です。

そうなんですね。
    いい病院に出会えましたね❤️
    促進剤使えないのか(´⊙ω⊙`)‼︎
    使えないとなると、例えば微弱陣痛のままでお産が進まないとなると耐えるしかないのでしょうか?!もしくは帝王切開?

子宮が完全に元に戻る3年は開ける予定です。
    助産師さんから紹介していただいた…というか向こうが勝手にオススメしてきたんですが(笑)病院でも8割は成功していると言われました。
    まだ先のことですが、検討してみます。
    ありがとうございます♡

• 7月5日

退会ユーザー

わかりますわかります。渋々了承というか、せざるを得ない感じでしたよね(/ _ ; )

やはり促進剤や誘発は子宮に刺激がありすぎて破裂を起こす可能性があるので、VBACでは絶対に誘発は出来ないみたいです。

なので陣痛中も、もっともっと激痛に繋げないと赤ちゃん下りないよ〜〜と言われ続け、楽な体勢とかは全部却下して立ったり歩いたり陣痛中の強烈なグリグリなど、、痛さを倍増倍増させ、自然に下りて来させる、、という感じで何とか子宮口が開き無事産めました😭

一応頭の片隅には、何かあったら緊急手術、、と言うのはありましたが、やはり一度帝王切開を経験してるので、どんなにツラく痛くても、もう切って〜〜とは言わなかったです😖成功者も多いので、流石にマズイ状態では安全第一をとって手術になるのはそこで絶対納得出来ると思うので、まず挑戦する事だけでも悔いはないと思います♡
    もしお2人目妊娠されたら、この話を少しでも思い出して頂けたら幸いです♪

• 7月5日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

なんかもうまだ先の話ですけど、その気になってきてしまいました🙄←

そうですよね。
    って…陣痛中のグリグリって激痛じゃないですか😱‼︎‼︎
    グリグリだけでも痛いと聞くのに……
    もちろん、何かあればどうぞ切ってください!なので可能なら頑張ってみようかな…💪

ありがとうございました。

• 7月5日
ままり

私は身長が150なかったので、骨盤のレントゲンを事前にしましたよ!
狭すぎず微妙だったので帝王切開になるかもといわれてました。だから覚悟はしてました。
1週間超過し、もともと早いうちから3000g超えていたのに、子宮口は開かず赤ちゃんも全然降りてこずでした>_<

月曜に誘発剤入れようという話になっていて、土曜日に微弱陣痛、日曜日に5分間隔陣痛で1日入院しても進まずでした!
月曜の朝に誘発剤か帝王切開するか旦那と話し合って決めてと言われ、体力の限界だったので帝王切開にしました!

結果的にへその緒が首に巻いてたし、3600gあったので、誘発しても帝王切開になってだろうと先生には言われました>_<

私はもともと無事に産まれてくれればこだわりはなかったので、良かったし、少しは陣痛も経験
したので次も帝王切開の予定です^ ^

その病院はレントゲンもしてないので不信感しかないですねf^_^;
病院は変えた方がいいと思います!
お子さんはどれくらいで産まれたのでしょうか?!大きめだったら少し下からは怖いかなと思います。
あと何歳差にもよるかもしれませんね…。

• A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

わたしは少しの陣痛経験も、148cmなのに大丈夫だろうと言われレントゲン経験も全くないのです。
    そして、帝王切開の話は一度もされませんでしたので自然分娩出来るものだと思っていたので何の覚悟も出来ていませんでした。
    破水して…と夢見て?いたので、その日その場で覚悟を決めたんです。
    少しでも体験できてよかったですね。

第二子は里帰りしないので、病院は変えます。
    子供は2925gと平均サイズで産まれました。
    3年は開ける予定です。

ありがとうございました。

• 7月5日