※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrm氏
子育て・グッズ

1歳の娘が手足口病で機嫌が悪いです。口内炎が原因かもしれません。5ヶ月の赤ちゃんにもプツッとしたものができているが、汗疹か感染か不明。感染対策について知りたいです。

1歳の娘が手足口病なって3日目位なのですが 突発性発疹の次に機嫌が悪いです(°°;)みなさんのお子さんも機嫌悪かったですか?
手足のぷつぷつはそこまで無いのですが口の中が結構荒れているので痛くて機嫌が悪いのでしょうか(;_;)

それと 5ヶ月の下の子にも体や足にプツッとしたようなのがチラホラできてるのですが赤ちゃんなので汗疹なのか感染ってるかもなのかわからず…なるべくうつしたくないのですが対策などはないのでしょうか?(><)水泡が潰れたときの汁で伝染ると聞きましたが 上の子が下の子に触っただけでもうつりますか?(´・・`)

コメント

ちーちゃん

手足口病は、飛沫接触糞口感染だったと思います(´・_・`)
うちも上の子が最近なりましたが、幸い下の子にはうつりませんでした。
お子さん、口の中が痛くて機嫌が悪いんだと思います( ; ; )
息子も「口(の中)が痛い!」と怒りながら泣いていました(´・_・`)
小児科の先生には、隔離は無理だろうから、下の子に発疹の症状が出たら様子を見て、おっぱいを飲まなくなったり熱が出たら受診して下さいと言われましたよ^ ^

• mrm氏

mrm氏

コメントありがとうございます(>_<)
    飛沫接触糞口感染って初めて聞きました💦唾液とかからでもうつるってことなのでしょうか(´・・`)💦
    ほんと完全に接触させないのは無理なので…せめてうつらないでほしいです(;_;)
    息子さんも痛がってたんですね(;;)どれくらいで落ち着いてましたか??

• 7月5日
ちーちゃん

飛沫感染は咳やくしゃみ、接触感染は皮膚などの物理的接触、糞口感染はトイレやオムツ交換後に手洗いが不十分なまま食べ物を扱うなどで感染することがあることです^ ^
なので唾液でもつうってしまいます( ; ; )
息子は発疹が出始めて4日目に高熱が1日だけ出ましたが、そこからは発疹も増えることなく、発症から1週間ほどで落ち着きました^ ^
乳児がいると心配ですよね´д` ;