※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけねこ48
子育て・グッズ

離乳食を始める際、法事の日はミルクor母乳でも問題ありません。毎日あげる必要はありません。

離乳食について質問です!

もうすぐ6ヶ月なので離乳食を明日にでも始めようとおもうのですが次の日曜日に法事があります。その為実家に帰らなければなりません。実家で10倍粥を作るためにすり鉢や茶こしをもっていかなきゃならないし朝から法事のため親戚がきたり寺に行ったりと時間もとれなさそうです。

そこで離乳食は始めたらこんな場合も毎日あげないといけませんか?それともこの日1日だけミルクor母乳でもいいでしょうか。教えてください!

コメント

かなお

ミルクや母乳でも大丈夫ですよ。
どうしても無理な時は時間変えたり、離乳食無しにしたりしてました。

私なら無しにするか、凍らせた10倍がゆのストックを持って行って、その場でチンして食べさせますかね。

• みけねこ48

みけねこ48

回答ありがとうございます!
    無しでいいと聞いて安心しました(^ω^)
    凍らせてもって行くのも考えたんですが実家が遠く難しそうです>_<

• 7月5日
福太郎2号

私ならお休みしますね。
まだこの時期はスプーンに慣れたりする、食事の練習の時期なので、そんなにきっちりあげなくても大丈夫だと思います!
もしくは、帰宅後にあげるとか?
日曜なら離乳食始めて5日目ですよね?
まだ10分粥の時期なので、土曜までにアレルギー症状が出なければ、いつもより遅い時間にあげても大丈夫だと思います。

• みけねこ48

みけねこ48

実家が遠いので帰宅は夜になる予定です>_<
    おやすみしてもいいと聞いて安心しました!

• 7月5日
MNYママ😊

1日2日とばしても、大丈夫ですよ。
私も、5ヶ月丁度から、始めましたが、あげれない日もありました。

• みけねこ48

みけねこ48

あげない日もあってもヨシなんですね!
    よかったです(^ω^)

• 7月5日
H1K0

スキップしてもいいですけど、ご実家から戻られてから開始してもいいんじゃないかなぁと思います(^^)

• みけねこ48

みけねこ48

それも考えます!もし離乳食おやすみしない方がいいなら法事が終わった日から始めようと思ってました〜。5ヶ月ギリギリになるのでどうしようかなと、、

• 7月5日
らっこたん

私的には、始めたばかりの週なので1日くらいあげなくてもいいと思います。
あげるなら、向こうで作るより事前に作りおきして冷凍しておき、保冷バックなどで実家に持っていき解凍してあげてもいいかと思います。
もしくは、その日曜日を迎えた次の月曜日からはじめてはどうでしょうか?
そうすればあげないといけない?いい?と悩まなくてすむかと…
私は今月末に、旅行へ行くのですが、その頃には9ヶ月になっているので本来なら三回食にしないといけませんが、バタバタしそうなので、それがすんでからしようと思っています。

• みけねこ48

みけねこ48

保冷パックも考えましたが荷物になるのと結構遠いので持つか微妙です>_<
    法事が終わった日からも考えてます>_<
    5ヶ月ギリギリなので法事終わってからか、明日にでも始めて1日だけおやすみするか迷ってます、、ギリギリでも5ヶ月内なら大丈夫ですかね?

• 7月5日
  • らっこたん

らっこたん

5ヶ月の内に始めないといけないという決まりはないので、6ヶ月に入ってしまっても大丈夫ですよ。
    知り合いは5ヶ月で始めたが食べてくれないのでお休みし、6ヶ月になるまで待ったという人もいますから。
    5~6ヶ月に始めましょうという目安だと思った方がいいですよ。

• 7月5日
  • みけねこ48

みけねこ48

そうなんですね‼︎
    なら法事終わってからのが良さそうですね!

• 7月6日
ダイア

全然大丈夫ですよ!
それか、思い切って落ち着いた来週からにするとか( •̀∀•́ )✧

前の方が書かれているように、冷凍したものを持っていってもいいですが、時間がなくバタバタの中、離乳食は大変だと思うので、母乳やミルクの方がママま落ち着けると思いますよ!

• ダイア

ダイア

ちなみに、8ヶ月の今も、ギャン泣きだったりのときは、ミルクオンリーの時ありますよ!

• 7月5日
  • みけねこ48

みけねこ48

安心しました(^ω^)
    バタバタの中私も赤ちゃんもなれない離乳食をあげるのがちょっと辛いのでできればミルクだけのがありがたいです>_<
    そんなにキッチリやっていかなくてもいいんですね(^ω^)

• 7月5日
さちえ☆

日曜日の法事が終わってから離乳食をはじめられたらどうですか?

その状態ではじめてもお互いに落ち着かなそうですし。

• みけねこ48

みけねこ48

それも考えてます>_<
    6ヶ月1日前とかでも5ヶ月内ならいいですかね?

• 7月5日
  • さちえ☆

さちえ☆

無理に5ヶ月からはじめなくても大丈夫だと思いますよ🍀

うちは6ヶ月すぎからはじめました。

• 7月5日
  • みけねこ48

みけねこ48

そうなんですね‼︎じゃあ法事終わってからにします(^ω^)

• 7月6日
まーるまーる

私だったら休みます!
まだまだ母乳でいい時期ですし大丈夫ですよ✨今7ヶ月で2回食ですが、機嫌よく食べない日が続き、スキップしたりしています。
だから、絶対かかさず離乳食あげないと!なんて思わなくても全然大丈夫です😊

• みけねこ48

みけねこ48

安心しました(^ω^)
    あげても食べる日と食べない日もあるだろうし毎日ちゃんと進むわけでもないですよね!

• 7月5日
あり※

今おやすみ中です(^∇^)
お腹下してるのと熱があったので病院通ってるので先生にも聞いたところおやすみしても問題ないし、落ち着いてからあげてもいいよってことでした!
私も先月1週間高熱を出し、離乳食どころではなかったです。。1週間おやすみしましたが特に問題なくパクパク食べています( ^ω^ )

• みけねこ48

みけねこ48

そうなんですね!!
    状況に応じておやすみもありなんですね!
    パクパク食べてくれて羨ましいです(^ω^)

• 7月5日