※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
ココロ・悩み

夫の不倫があり、離婚を切り出された女性。離婚か実家に帰るか悩んでいる。意見を求めている。

どうするのが良いと思いますか?
たくさんの方に意見を頂きたいです。

長文になります。


今年の2月末に夫の不倫が発覚しました。
色々話し合って、再構築を目指すことにしました。

そんななか夫の会社から6月に転勤辞令が出て、
東京から愛知に引っ越すことになりました。
今は愛知で3人で暮らしている状況です。

現時点で私は専業主婦で、これからハローワークに通って失業手当を貰いながら再就職を目指し、娘は8月から保育園の入所が決まり、通っている段階です。

そして先日、不倫相手から正式に慰謝料50万円が支払われることになりました。私は、ようやく相手とも決着が着くし、前に進める、不倫したことは許せないことだけど、家族3人これからも一緒にいたいって思うから早く忘れて許せるように頑張っていこうと思っていました。

ですが、夫の方から、相手は慰謝料を払うことで償いをしてるのに、俺は何も出来てない。家族としては上手くやっていけても、夫婦としてはやっていける自信もないし、俺が悪いのは分かってて自分勝手なのも百も承知だけど、今は離婚するべきとしか思えない、と言われてしまいました。
なんで夫の方から離婚を切り出すの?!とヒステリックになりかけましたが、なるべく平常心で夫の言い分を聞こうと思い、話し合いを進めると、
夫的には、私が娘を産んでから、それまで100%夫に尽くしてきた愛情が完全に娘にいってしまって、寂しいと感じていたこと、だからって自分が努力するわけもなく他の女性へ逃げてしまったこと、それにより余計に悪化したこと、だから俺は1人になるべき、と言われました。
夫的には、私たちは付き合ってた頃がピークで、今も俺はそれを求めちゃうけど、もうあの頃には戻れないし、まだまだ先の長い人生、一度きりの人生、色々考えたら離婚するのが一番いいと思うみたいです。
今からでも新しくいい関係を築いていけば良いんじゃないの?と言っても、今はそういう気持ちにはなれず、ただ離婚としか思えないみたいです。
娘もパパが大好きだし、私も母子家庭で育ったのでシングルにはなりたくないし、一度裏切られても夫を失いたくないし、これからも一緒にいたいと伝えたのですが、夫の考えは変わらないようで、もう離婚しかないのかなぁと思っています。でもどうしても離婚したくなくて、でもこのまま一緒に暮らすのもしんどいし、なんかなんでこうなっちゃったんだろうなぁと涙が止まらなくて。私がいくら一緒にいたいって願っても、自分の気持ちを押し通して逃げたがるずるい夫だなぁと思うし、無責任で裏切ったくせになんなの?って思うのですが、高校の頃からずっと付き合ってきたので、依存しているのもあるんだろうけど、本当に失うのが怖いんです。

今はただただ辛くて、死にたくなるほどなので、一度自分を休ませるためにも実家に帰ろうかなぁと思うのですが、娘はまだ慣らし保育の途中だし、私もハローワークに通わないと手当が貰えないし…
実家に帰ろうと思えば帰れるのですが、勢いで今帰っても状況は変わらないのなら、もう諦めて離婚に応じて、退園手続きや住民票移すのをした方がいいのでしょうか…
それともとりあえず自分を守るためにも、休息のつもりで実家に帰って、お互い離れて冷却期間を設けた方がいいのでしょうか…
なんかもう本当にどうしたらいいんだろうと思って😢

皆さんが私の状況ならどうしますか?
長々と拙い文章で分かりにくいかもしれないのですが、様々な方から助言頂きたいです。

今の時期コロナもあるので、実家に帰るなんて非常識だ!という意見もあるかもしれませんが、申し訳ありませんが精神的に本当に参っているので、そう言った否定的な意見はどうかお控えください😢

コメント

ママリ

覚悟を決めもう諦めて離婚に応じた方が…って思います😭

旦那さんはきっと自分が100%の愛情を受けてないと嫌なんだと思います。
子供なんです。

だからなんかいろいろ言ってるみたいですが、私からしたらそういう人と一緒になりたいから離婚したい!って言ってるようにしか感じません😭

  • すけ

    すけ

    ありがとうございます😢

    子供ですよね〜。
    娘が何かを察して、パパとママと、3人いっしょ!ってずっと言ってるんですが、それも全く響かないわけじゃないけど…でもやっぱり離婚って思うみたいです。
    なんでこんなにも自分勝手なんだろうなぁと悲しいやら情けないやら…
    私はただ出産、子育てを必死にしてきただけなのになぁって、ただただ悲しいです。

    • 8月17日
けい

辛い状況ですね😢

ご主人は、子どもが生まれても100%自分だけに愛情を求めるなんて、ちょっと無理があると思いますが…そんなこと言っていたら、また過ちを繰り返しそうな気もします💦

それでもご主人とどうしても別れたくないと思っているなら、一旦冷却期間としてご実家に頼るのもいいと思います。でもあまり長い間離れてみると、そのまま別れてしまうことが多いような気がします。
ある程度、1ヶ月とか期間を区切って、再度話し合うのはいかがでしょうか?保育園にもよりますが、1ヶ月くらいだと退園ではなく休園扱いにしてくれるところもあります。

  • すけ

    すけ

    ありがとうございます😢

    夫も娘が大事なのはもちろんだし、離婚となっても子育ては協力していきたいと思ってるらしいのですが、もう私のことは、素晴らしい母親だと尊敬はできるけど、妻として色々求めることはできないと思うらしいです。

    私も冷静になり、一度離れて考えてみてもいいのかなぁと思うのですが、それこそ一度離れたらそのまま離婚になってしまう気もして…。
    義実家のみんなも大好きだしシングルになる勇気もないし、離婚したくないなぁと思うのですが、夫の気持ちを聞いたら一緒にいるのもしんどいなぁって思って😞

    保育園のこともありがとうございます。
    夫の言い出すタイミングが転勤について来て新生活が始まった今言うこと?って感じで、保育園の制服とかもろもろ4万以上払ったのに勿体ないなぁって、そこにも腹立ちます😂

    • 8月17日
六花❄️

私自身は1度裏切られたらもうそんな旦那はいらないので、こちらから離婚を言い渡しますが😄
すけさんと同じ気持ちならと考えると…🤔
離婚はしないですね!
旦那さんは自分に対するすけさんの愛情を感じられなくなって、他の女と堂々と恋愛を楽しみたいから1人にして、と言っている訳ですよね😠
それをさも反省していて、罪を償う為というような言い訳をして😡
旦那さんが罪を償いたいなら、罰を与えるのは旦那さん自身ではなく、傷付けられたすけさんが罰を決めて与えて良いのですよ🙂
なので、あなたが罪を償いたい気持ちはわかった。それなら、あなたは今後一切私の側から離れず、不貞を働かず、私と娘の為だけに汗水垂らして生きていけ。それができないのならお前の罪は許されないし、死んで保険金を残して詫びろ。と言ってみては😊
(ちなみに最後の1言は私は旦那に実際言いました😂)
これを言っては、夫婦や恋人としてのラブラブな関係はもう無理かもしれませんが、一緒にいる家族としては過ごせると思います🙂

  • すけ

    すけ

    ありがとうございます😔

    私もずっと、一度きりだろうが不倫されたら絶対無理!と思っていたのですが、いざされたら踏ん切りつかなくて😂
    再構築ってなったときも、一生かけて幸せにできるように頑張るって言ってくれたし…って思ってたんですけどね〜。そう考えたら夫にはことごとく裏切られてるなぁ😂
    私的には、家族として、娘の父親母親として一緒に過ごして娘が笑って行ければそれでいいかなとも思うのですが、夫の私に対して気持ちがないってことなら一緒にいても辛いだけだなぁって思うし、娘も勘づいて可哀想かなぁと思います😔

    • 8月17日
ママリ

お辛い思いをされましたね😢

1人にといいつつ、まだ相手の女性に未練があるのかな?って感じてしまいました💦

お子様が産まれて自分への愛情が100じゃなくなるなんて、どの家庭でも当たり前ですし、それは妻から夫だけでなく夫から妻へも同じ事だと思いますし、それで寂しくて他の女性に逃げたとか言い訳ですよね💦

1人になって自由に遊びたいだけなんですかね…

知らない土地で奥様もお子様も頑張ろうとしてる時に、やり直すチャンスをいただけただけでありがたいのに何が1人になるべきだよって感じで腹立たしいです。

妻が離婚を切り出すならまだしも、裏切りをしたお前がなぜ離婚を切り出す?奥様や娘さんを捨ててまで1人になりいのか?って感じですね💦

恋愛と家庭を持つ事を勘違いしてるのかわかりませんが、不倫相手と恋愛ごっこをしてその楽しさに溺れてるんですかね😢

目を覚せって感じですが、今は何を言っても離婚しか頭になくなってるんだと思います😢

旦那様のご両親やすけ様のお母様はこの状況はご存じですか?

  • すけ

    すけ

    ありがとうございます😭
    相手の女性に未練なのか分からないですが、俺のせいで慰謝料払うことになったというのが申し訳ないとは言っていました。
    私的には、相手の女性のことを考えることすら許せないですし、慰謝料払うほどのことをしたのだから当然で同情の余地は無いと思いますが💭

    私の気持ちをわかって下さり救われる思いです。ありがとうございます😢
    本当になんでこのタイミングで言うのか、と思いますが、こんな自分勝手な人がこれから改心するとも思えないので離婚した方がいいかなぁという気持ちもあります😂この期に及んで自分本位で結局娘や私のことを考えてくれない人ということが分かっただけでもいいのかなぁとか思ったり😭
    ただ高校から付き合ってて今丸々7年一緒にいるので、失うのが怖い気持ちが強いのですが…。

    不倫したことは両家ともに知っています。ですが今夫が離婚を切り出してるのは義両親は知らないので、義母との関係は良好なので相談してみようと思います。

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    一生恨むと思いますが、50万で済んだんだからありがたいと思えって感じです💦
    すけ様が傷つけたら痛みは50万というかお金じゃ解決できない痛みなのに😢
    旦那様相手に申し訳ないとかいらないし…
    旦那様が今出来る償いは、すけ様の言うことを聞く事。
    すけ様が離婚したいといえば応じるしかないし、やり直すチャンスを貰えたのなら、今までにないくらいすけ様や娘様に愛情を注いで許してもらう努力をする事ですよね💦

    私も6年半付き合って、息子をさずかるに7年近くかかったので失う怖い気持ちよくわかります😢

    好き嫌い云々じゃなく、いて当たり前、空気なんですよね😢
    そして時間が経てばやり直せるんじゃないかと思ってしまう部分もあると思います…

    私も少し離れてお互いのありがたさを再認識するのは重要だと思いますが、旦那様が1人の楽しさ?自由さを求めてる以上逆効果になる気もします。

    娘さまにとっては大事な父親かもしれませんが、都合よく育児には協力すりみたいな事はやらせず離婚したら会わせないくらいに言ったら考えは変わらないですかね?

    • 8月17日
  • すけ

    すけ

    もう本当にその通りすぎるのですが、うちの夫にはそういう考えがないみたいです😭
    この期に及んで離婚したいって言うなら、この人と一緒にいても辛いだけだなぁと、腹をくくろうかなぁと思います😂
    夫は要するに1人になってすこし遊びたいみたいな感じだと思うし、別居しても無駄に期待したりまた裏切られたりを繰り返すくらいなら、さっさと離婚して娘と2人で幸せになった方が賢明な判断だなと😂
    離婚となったら娘には一生会えなくなるからね、と言ったら言葉を詰まらせて泣いていて、泣くくらいなら現状維持で良くない?って言ったのですが、それは出来ないらしいので、もう頑固すぎて頭抱えるレベルです😂
    こんな人だったことに結婚前に気付けなかった自分を悔やみます😂

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね😢
    旦那様の気持ちを知ってしまった以上、一緒にいる方が辛いですよね😢

    娘さんの大事なパパではありますが、そんなパパは平気で大事な娘さんやママを裏切った訳ですし…

    家族の形は色々ありますし、私の友達も借金・DV男で娘さんが2歳くらいで離婚し毎日幸せに暮らしてます😊

    まだまだ人生これからです!
    すけさんは何も悪くないので、ガッツリ慰謝料や養育費を請求しこれから新たな人生送ってください😊

    自分の気持ちや娘さんの事を考えると何が正解かとかわからなくなると思いますが、すけさんと娘さんが笑顔で毎日過ごせるのが1番ですよね💕

    1日でも早く平穏な日が戻ります様に…

    娘さんに会えなくなっても1人になる事を譲れなかった男なんて要らないですよ!

    負けないで頑張ってください‼︎

    • 8月17日
  • すけ

    すけ

    ありがとうございます😭😭😭

    • 8月17日
ゆうごすちん

旦那さん、めっちゃ自分勝手ですね😩償いできてないとか建前で本音は自分が責められるのが嫌なんでしょう。
離婚したくないなら冷却期間を置いたほうがいいと思います。

ですが、今回のことで旦那さんの本性が出たんです。今後も同じようなことはあると思いますし、その度に子供みたいな言い訳しますよ。それを広い心で受け入れてあげれるのか、無理ならいずれ別れることになります。
子供にとっては父親なので、そこはしっかり責任取ってもらうように話し合ってくださいね。

  • すけ

    すけ

    ありがとうございます😢
    その通りですよね。今回のことが旦那の本性だし、本当に根っからの自分勝手な人で、娘の父親にもなりきれてない無責任な人なんだと思います。
    私も長年一緒にいたことで意地になって、依存しているのもあるし、世間体を気にしたり、自分が母子家庭で育ったトラウマ?両親が仲良しな家庭が羨ましくて、娘にまで同じ思いをさせたくないというような思いからシングルになりたくない気持ちが強いのだと思います。
    最低最悪な男だなぁ、こっちから願い下げじゃ👎🤬💢って切り捨てられればいいんですけどね😂
    まだそんな勇気がなくて😔😢😭

    • 8月17日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    私も小さい頃に死別して母子家庭で育ち、バツイチ連れ子再婚、今の旦那も自己中で子供っぽいです。
    シングルになりたくない気持ち…分かりますよ。でも案外腹括ったほうが上手く物事が運ぶことがあります。
    娘さんのためにも心を強くもって頑張ってください😌

    • 8月17日
  • すけ

    すけ

    ありがとうございます😔😢
    気持ちを理解してもらえると救われる思いです😭
    私も腹を括った方がいい気がしてきました😂
    そもそもこんな可愛い娘がいるのに自分の欲に負けて不倫した男ですし、冷静になれば父親としても要らないと思うので、慰謝料、養育費がっぽり貰って離婚することにします😂😂😂

    • 8月17日
ピザりん

言葉が悪くなりますが…
旦那さん勝手すぎると思います。何も出来てない自覚があるなら、せめて子供の養育義務から逃げるなと言いたいです。養育費支払いや家事育児の協力から逃げるのは放棄、逃げ得にさせてやるもんかと思います。

私がすけさんの立場で考えるなら、養育費の支払いが強制執行されるシステムが出来るまでは信用できません。何もする気がないならせめて養育費の確保は必須と思います。また、大人手が足りなくなる事での大変さをカバーしようにも、コロナ渦では先何年も実家や託児所など預け先もにも苦労することは目に見えていますから、離婚して養育費を入れれば済む問題でもないと理解させたい。離婚したい意思は見え見えなので、夫婦生活が破綻していても再婚できないように、なんなら不倫の度に慰謝料請求する位のつもりで意地でも離婚しませんね。

とはいえ、こんな状況下でこんな身勝手な言い分を口に出せる人間な訳ですし、期待も出来ませんよね…私なら実家の近くに部屋を借りて別居で養育費と生活費を振り込ませたいし、仮に別居や離婚になっても母親が病気や仕事などで一時的慢性的に家事育児ができなくなった場合にそれを担う義務を負わせたいです。

冷却期間を置いたところで旦那さんが改心するとは思いませんし!むしろ悠々自適に過ごして満足するのでは?私は選択しないと思います。

義両親はご存知なのでしょうか?もしまともな方なら喝を入れてくれたり助け舟を出してくれたりしないものでしょうか。

  • すけ

    すけ

    ありがとうございます😢
    本当に自分勝手すぎるし、めちゃくちゃ腹が立ってたので、わかってもらえて救われる思いです。

    もう何も期待できないし、冷静に考えたら今後一緒にいても苦しめられるだけだと思うので、むしろ踏ん切りつかない私に離婚を突き付けてくれてありがとうって思うようにします😂
    自分で自分をダメ男です捨ててくださいって言ってるようなものですし、私も目を覚まします。
    養育費や慰謝料はきちんとがっぽり貰って、離婚しようと思います😂😂😂
    旦那の両親のことは好きだし、関係も良好だし、私の味方をしてくれるとは思いますが、結婚当初義父から、高校からずっと付き合っての結婚だから絶対にあいつ(旦那)はいつか浮気すると思う、だから先に謝っておくね、と言われたことがあるので特に助け舟を出したりしないと思います😂義母も私に心から謝罪して離婚を悲しむとは思いますが、特に何か言われても旦那がとてつもなく頑固なやつなので、親の言葉も響かないかなぁと思います。娘が3人で暮らしたいと言ってても考えを曲げない男なので😂😂😂

    • 8月17日
そろそろ体重戻そうかな

ただ単にあなたに愛情がなくなったのを自分は償いが出来てないとか変な事いって言い訳作って離婚したがってるだけに感じる。

だって本当に償うってなったら一生懸命寄り添ったり家族のためにちゃんとやる。

なのになんか浮気相手はちゃんと償ってるとか擁護じゃないけど、その言い方なんなの?って思う。

ちなみに冷却期間なんて設けたら相手は余計離れると思う。
あなたがもしその期間に離れる決意が出来るならすごいいい選択だと思うけど。

はぁ。離婚したくないの分かる。けど旦那さんふざけ過ぎ。

もし離婚するならそれ引っ括めの償いで養育費とかたくさん貰いたいですよね。

  • すけ

    すけ

    ありがとうございます😢
    本当にその通りですよね。
    結局ここに来てまで自己保身して、ずるい男です。
    結婚したことや付き合ってきたことに後悔するわけではないですが、今後も一緒に居たところで時間の無駄なので、私も目を覚まして覚悟決めることにします😂😂😂
    まぁ向こうから切り出されたのは納得いかないけど、自分をダメ男です捨ててくださいって言ってるようなもんだし、最後の愛情と思って受け入れます😂😂😂

    • 8月17日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    すけさんの行動力、立派です!
    こんな女と子供手放すなんて……
    馬鹿な男ね!くらいの気持ちで!

    助かることに旦那様に慰謝料請求できますね!ちゃんと償ってもらおう!

    • 8月17日
  • すけ

    すけ

    ありがとうございます😂
    不安だらけですが、最愛の娘もいるし、頑張ります✊

    • 8月17日