※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり0658
妊娠・出産

つわりがひどく、栄養摂取に不安を感じています。葉酸サプリを飲んでいますが、同じ経験の方がいらっしゃいますか?

9週5日の初妊婦です。吐き&食べつわりで1日に何度も吐いてしまいつわりが辛いです。食べ物や電子レンジ、冷蔵庫のにおいも受け付けず、つわりが始まって約1ヶ月料理をしていません。主人は、スーパーでお惣菜を買って食べてもらってます。私も同じくスーパーのお惣菜やレトルト、パンやゼリーで食べれるものを少しずつ食べていますが、野菜などほとんど食べれていません。急に栄養は大丈夫かと不安になってきました。産婦人科では水分さえとれていれば問題ないといわれましたが、毎日色んなところが発達していくのに、こんなものしか食べてなくて、健康な赤ちゃんが生まれてきてくれるのでしょうか。
葉酸のサプリは毎日飲んでいます。
同じような経験の方いらっしゃいますか?よろしくお願いします

コメント

私もつわりがキツくて4キロほど落ちました。毎食後は吐いて…の繰り返しです!

いまはまだ赤ちゃんはお弁当箱のようなものがあるので、栄養はそこからとってます!胎盤が出来るころからつわりも落ち着くので、胎盤完成してからが、お母さんの食事を気をつけてくださいね(o^^o)

なので、今はたべれるものを食べてください!水分は必ずとってくださいね!私は果物やトマト、ゼリーしか食べてませんでした(笑)それでも吐いちゃってましたけど…

無理せず食べれるものを^ ^

• かおり0658

かおり0658

早速のお返事ありがとうございます。今は直接赤ちゃんに食べたものが届くということはないんですね。わかりやすく説明して頂いて安心しました。
    今、つわりがましなので冷蔵庫にトマトがあったので食べる事にします笑

• 7月5日

退会ユーザー

マックのポテトとか無性に食べたくなったりしたので、よく食べてました(笑)もちろん、毎日ではないです^ ^
    お菓子も食べたくなったり。。食べれるものを食べてましたよ〜

でも、元気にギャーギャー泣いて産まれてきました!大丈夫ですよ!

• 7月5日
  • かおり0658

かおり0658

そうなんですね!マックのポテトよくききますね。朝からこの事でモヤモヤしていたので、元気が出てきました\(*ˊᗜˋ*)/
    ありがとうございます。
    もう出産されてたんですね。子育て頑張って下さい!

• 7月5日
uco24

私もつわりか結構きつくて毎日吐いてました。
食べれるものといったらゼリーや果物やサンドウィッチなどしかなく食べても吐くという日が2ヶ月続きましたけど赤ちゃんは問題なく育ちました!
私も栄養面が気になって先生に聞きましたが同じく水分取れてるなら大丈夫と言われたので(^^)
心配になりますよね!でも大丈夫ですよ*Ü*

• かおり0658

かおり0658

お返事ありがとうございます。
    お写真はその時のお子さんですか?とーっても元気そうで可愛いですね( ˊᵕˋ )♡
    すごく安心しました。これからも頑張れそうです!

• 7月5日
  • uco24

uco24

そうです( * ˊᵕˋ )やんちゃ過ぎて困ってるくらいです(笑)今はつわり大変だと思いますが必ず終わるので頑張って下さいね\♥︎/

• 7月5日
  • かおり0658

かおり0658

ありがとうございます!みなさんの回答でだいぶ救われました。
    やんちゃ過ぎるとは素敵です笑
    心強いです!

• 7月5日
ぱぴこ

最初のほうはママが食べた栄養は赤ちゃんにいかないので心配しなくても大丈夫ですよー!
私もつわりが酷くて-8キロになってしまいましたがお腹の中の子はめちゃくちゃ順調に育ってますー٩(*´◒`*)۶♡

• かおり0658

かおり0658

お返事ありがとうございます!
    -8キロとは、大変でしたね(°д°)
    でも、めちゃくちゃ順調なんですね!私も今からお腹の赤ちゃんの成長がますます楽しみになってきました。

• 7月5日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

胎動が来ると一気に成長を実感出来ますよー٩(*´◒`*)۶♡
    楽しみですね!!

• 7月5日
  • かおり0658

かおり0658

今までつわりがつらく、いつまで続くんだろうって事ばかり考えてましたが、次のステップがたのしみになってきました!

• 7月5日
もりりん

私は食べ悪阻でしたが、同じくいろんな匂いが無理になってスーパーやコンビニのお惣菜頼りでした(>_<)
野菜はマヨネーズをかけまくったサラダならなんとか食べられました。
初期は赤ちゃんへの影響がないらしいので、ママが倒れないように食べられるものを食べて下さい( ^ω^ )

案外、これは無理だろ〜と言うものが食べられたりします。
私は揚げ物と納豆が大丈夫でした(笑)
是非いろいろ試してみて下さい♪

• かおり0658

かおり0658

お返事ありがとうございます!
    私ももりりんさんと同じような食生活なので、特に安心しました。更に私もあっさりした物しかダメかと思ってたんですが、何故かカレーは食べれたりします笑

• 7月5日
ノコノコまま

私も1人目の時は1ヶ月半ほとんど食べれませんでした。おかげで8キロ痩せましたが、妊娠初期はお母さんの蓄えの栄養が赤ちゃんにいくみたいなので大丈夫みたいです😊おかげで、10日早く産まれたのに3200グラムもあるベビーが産まれました😚

• かおり0658

かおり0658

お返事ありがとうございます!今の時期はそんなに気にしなくていいんですね。初妊婦ということもあり、経験者の方に大丈夫と言ってもらえたので、質問して本当に良かったです。
    ありがとうございます

• 7月5日
とんちゃん

私も3ヶ月、まともに食事できませんでした…。
においがほとんどダメだったので、旦那には3ヶ月間外食をお願いしていましたよ〜(^_^;)
同じく冷蔵庫もレンジのにおいも無理で、旦那に開けないで!と言ったり…。当然料理なんて一度もできませんでした。
野菜が無理でパンやゼリーを食べたり、飲み物は水やお茶がダメで甘ったるいジュースを好んで飲んでいました。葉酸サプリも買ったのに水が無理で結局数回しか飲めず(ToT)
全然栄養なんて取れませんでしたが、今お腹の中の赤ちゃんは標準より少し大きめでスクスクと育っています!
つわり経験者の友達に聞いてもジャンクフードしか食べられなかったり、何も食べられず入院したりと様々でしたが、皆元気な赤ちゃんを産んでいます☆
つわり本当に本当に大変ですが、あと少しの辛抱です!お体に気をつけてくださいね(*^^*)

• かおり0658

かおり0658

私もです!お茶や水があんまりなので、オレンジジュースばっかりです。少し前まではりんごジュースだったのですが、吐く時の味?がりんごジュースになってしまい、今はオレンジジュースです笑
    水分さえ取れればって聞きましたが、葉酸のサプリはとった方が良いと聞いたりで自分の中で矛盾を感じてました。でも、スッキリ安心しました~。
    あと少し頑張ります!

• 7月5日
  • とんちゃん

とんちゃん

大変ですよね〜(T_T)
    私は毎日飲めるものが変わってカフェオレやコーヒー牛乳の時もありました…。
    フルーツジュースのほうが体に良さそうですよね♪
    本当にあと少し頑張ってくださいね☆

• 7月5日
chez

全然大丈夫ですよー(^^)
私も3回ともひどかったです!
吐くつもりで、吐いたら意地で何か口にすれば点滴行かずに済みましたよ(3人目は)。
毎回10キロくらい減りますけどね。
東洋医学では、つわりが酷いと丈夫な赤ちゃんが産まれます!と言われるので、そう信じて耐えましょう〜
母体の水毒が赤ちゃんにいかないように、つわりで吐いたりするそうですよ。
辛いですけど、赤ちゃんのためのデトックスと思って頑張ってください(•̀ᴗ•́)

• かおり0658

かおり0658

赤ちゃんに毒がいかないように吐いてるんですか~。何だかそう言われると吐くことも意味があり、赤ちゃんの為って思えますね。
    3人のお母さんのご意見で心強いです!それにしても、毎回この辛い思いをされてるんですね。それ以上に赤ちゃんは可愛いって事ですね( ˊᵕˋ )♡

• 7月5日
ねこまる

5キロ落ちたところで心配になってお医者さんに聞いたら、「よく考えて。初期の胎児の大きさの生き物にそんなにたくさん栄養いらないよ。大丈夫だよ。」と言われ、妙に納得しました。
確かに、母体からダイレクトに行ってるなら、あんまり心配しなくて大丈夫なのかもと思いました。

それに、カラダの中で、魚から人間までの進化が進んでると思うと、胎内で守ってる母体にも影響あってもおかしくないですよね。

私はピークを抜けつつある気がしています、終わらないものではないのでともに耐えましょう(›´ω`‹ )

• かおり0658

かおり0658

お返事ありがとうございます。ほんとですね!目から鱗で納得しました✨
    友人にもよく言われます、つわりもいつか終わると…それはわかっていても、こう毎日続くと朝起きたら、今日も1日が始まると憂鬱になっていました。
    でも、私ももうすぐピークを抜けますよね(*゚▽゚)ノ頑張ります!

• 7月5日
  • ねこまる

ねこまる

いやー、もう、正直人間やめたいです。
    普段ならこれだけ体調悪ければ薬飲んだりするところ、それもできないし、ホントに落ち込みます。
    みんなこんなことして子どもをうんでいるなんて、あんまりですよね(´-ェ-`)

今だけと信じて、お互い元気な赤ちゃんに会えますように……!

• 7月5日
  • かおり0658

かおり0658

そうですね!今までいかに薬に頼っていたのかと痛感しました。
    今日はほんとに質問してよかったです。たくさんの先輩ママが心強かったです。
    元気に赤ちゃん会えたときには、この苦しみも忘れてしまうんでしょうね。暑い日が続いて余計にしんどいですが、お互い頑張りましょうね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 7月5日
  • ねこまる

ねこまる

質問すると楽になるし、情報も助かりますよね。
    妊婦友だちもまわりにはいないので、この場はとてもありがたいです。

お互いがんばりましょうね(๑•̀ㅂ•́)✧

• 7月5日