※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

沖縄県で緊急事態宣言が延長され、家庭保育に悩む女性。旦那は仕事で高齢の親も頼れず、2週間の自主的保育に限界を感じている。どうやって乗り越えているか、アドバイスを求めています。

沖縄県…緊急事態宣言伸びた…(T . T)
私は下の子の育休中なので、上の子の家庭保育頑張っていますが、明日から3週目に入ります。笑

自主的に2週間は家庭保育、頑張ってきましたが…
またさらに、2週間となると心が折れかけます。
旦那は仕事。
2歳半と1歳の子供を家の中に閉じこめておくのにも限界が…

沖縄のみなさん!
旦那が仕事の人…家庭保育どのようにしていますか?

親に頼りたくても高齢のため、頼れず…

とりあえず、毎日アパートのベランダで水遊びしています。

コメント

はじめてのママリ

私も下の子の育休中なので家庭保育中です!ここ2週間毎日同じ遊びをローテーションするしかできなくて子どもに申し訳ないです😭💦
とりあえず午前中は散歩かドライブするようにして、
お昼ご飯後からYouTubeタイム、時々おもちゃ遊びや絵本挟みながら4時半頃からベランダで水遊びです!
アパートのベランダで水遊びも下に水を垂らさないかなど気になり気が気でないです🤣下の子の授乳もしたりしながらなので周りから見えないようにおくるみしたり、、💦💦公園も駐車場閉鎖されているしワンパターンです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    ほんと、まさに同じです。
    しかも、ワンパターンなので、散歩も水遊びも飽きてきてて。笑
    YouTubeだけは、今でも飽きずに取りあげるまで見てます!笑
    絵本も今は借りにいけず、家のものは飽きてます。笑

    やはり、みなさん、同じなんですね…
    子供が可哀想ですよね。

    でも、同じように過ごしている方がいると分かり…頑張れそうです。
    ありがとうございました😊

    • 8月16日
ママリ

毎日お疲れ様です😌
どこも行けず、イライラしてしまいますよね😭

私は、散歩や水あそび、小麦粉粘土(水と小麦粉だけなので口に入れても安心です)お絵描き、シール貼り、ダンボールでお家を造ってままごとなどして遊んでいます😊

あとはダンボールにヒモをつけて車を造って引っ張ったり(笑)

早くコロナ落ち着いてほしいですよね😭

マッキー

私も育休中で二人の子どもを家庭保育中です😓
今月いっぱいは、家庭保育かな?と思ってはいたんですが…さすがにキツいですね😓毎日、娘二人はおもちゃの取り合いで喧嘩するし😅
子ども達が飽きないように工夫はしてますが限界ですね😅
ベランダで砂遊びさせると喜びます^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    ほんと、私達頑張ってますよね!笑
    育休、少しはカフェとか行けるかなと楽しみにしていたのに。笑笑
    砂遊びしてみます!
    ありがとうございました😊

    • 8月20日
  • マッキー

    マッキー

    本当に全国のママさん、パパさんお疲れ様です‼️って思います^_^
    お互い、頑張りましょうね^_^

    • 8月20日
はらぺこあおむし

那覇市在住していて私も三人の子供達みてコロナ感染させる方がもっと今より大変になってしまうので私は5歳の上の子は毎回何かお手伝いさせるようにしてます!来月2歳なる子も今日退院したばかりなので無理につれまわしたくないし兄妹で遊んでもらうのが定番です!
買い物するのもこわくてネットスーパー使ってます。
子供が元気で大変な育児よくわかりますでも子供が体調悪くなってさらに育児看病までやることが増えてしまうよりは元気でちゃんと成長してくるなら今はがんばろ!って思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院していたのですね。
    大変でしたでしょう!
    ほんと、安全を確保して元気に楽しく過ごしてもらうことが1番ですんね。
    疲れたとか言ったらいけないんだろうけど疲れます!笑
    まだ、言葉がなかなか通じなくて…
    頑張りましょうね(^^)
    ありがとうございました😊

    • 8月20日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    私も夕方頃には疲れたって言ってソファーから動きたくないなって思う日々です。
    娘も退院してみんなと過ごせる方が嬉しいみたいです最近は午前中少しだけ家の庭の方で長男と長女を遊ばせてます言葉通じないの大変ですよね私は理解してくれる長男に頼ってます洗濯物干すときもみといてね!ってお願いしたり。早く安心できる日常に戻ってほしいですよね!

    • 8月20日
🐰

午前中は料理の手伝いしてもらってます
枝豆をむいてもらったり
玉ねぎの皮をむき
キノコ類をほぐす
人参の皮をむいたものを並べる

お手伝いではないものもあるんですが、皮で遊べるので冷たかったりして喜んでやってくれます

その食材を夕飯の味噌汁に入れたりして、朝の人参さん美味しいね!とか話してます

午後は新聞紙で剣を作ったり、牛乳パックを輪っかにして並べたり
畳んだ洗濯物をタンスにしまってくれるようになりました
私より主婦むきの息子になりそうです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしい(^ ^)
    余裕を感じます!!
    私も今日、一緒に料理してみようかな^^
    ありがとうございました😊

    • 8月20日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    私も5歳長男には料理、皿洗い、掃除、靴並べのお手伝いさせてます。
    2歳でやらせてるって偉いなって思います🎵

    • 8月20日