※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

船橋市在住の方への質問です。保育園見学はいつからしたらいいでしょうか?申込みは10月からですが、生後3ヶ月の子供を連れて行くのは大変で悩んでいます。

船橋市在住の方に質問です
4月からの保育園利用したいと思っているのですが、
見学はいつ頃からしましたか?
申込が10月からというのは調べたのですが、
なんせこの暑さで、生後3ヶ月の子を連れて保育園見学に行くだけでも大変だなと思い、いつから見学に行くか悩んでいます…

コメント

船橋ではなくすみません。
隣の八千代市なんですが、私も4月入園予定です!
9月頃見学行く予定ですが猛暑が長引くならば免許持ってなく歩いて行きたくないので見学なしで申し込む予定です😓
あと、大きめの園など園によってはコロナで園見学中止してるところも結構あるみたいです。。。

• うさこ

うさこ

お隣でも参考になります!ありがたいです!
    コロナの関係たしかにありそうですね、、、😭私も9月頃にしようと思います。
    問合せとかって9月になってからしますか?

• 8月16日

退会ユーザー

前保育園で働いてる時は次の週の何日に〜って感じで予約する方が多かったので1週間前とかに電話で聞いてみる予定です🤔なので9月入ってからですね!

• 8月16日
  • うさこ

うさこ

ありがとうございます‼︎
    ちなみに、保育園の見学って普段着で大丈夫ですよね…?
    初めてで何も分からなくて、すみません💦

• 8月16日

退会ユーザー

私服で大丈夫ですよ☺️
    保育士側からしてですが、手作り人形が置いてある園は木のおもちゃだったりおもちゃにもこだわってる園が多い気がします。
    私がいた園はわらべうたメインでピアノやラジカセを使ってのお歌や踊りが禁止の園だったのでそういうところも園によって様々です🤔

• 8月16日
  • うさこ

うさこ

ありがとうございます!
    参考になります✨

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

こんにちは~✨
ほんとに毎日暑いですね...💦

私は7月に一回いきました!
もう1つ見に行きたい園があったのですが上の方が仰る通り、コロナで見学中止中みたいです😢
なので、9月末頃行けたら行く、程度で考えております。
行けなかったらいいか!と(´∇`)

• うさこ

うさこ

ありがとうございます!
    コロナの影響ありそうですよね、、、!7月に行ったのはすごいですね!!参考にさせて戴きます!

• 8月16日
はじめてのママリ

船橋に住んでます☺️
私は今年の4月入園ですが、去年は8、9月メインで見てました!遅くなると結構埋まって先の日にちを言われたところもありました!場所によっては10月~もあります!暑くて大変だったの覚えてます(笑)

今年はコロナで中止とか人数制限とかあるので確認が必要だと思います😣

• うさこ

うさこ

ありがとうございます!
    そうなんですよね、今年コロナなので例年と違うところがありそうでいろいろ戸惑っています💦!
    情報参考になりました!ありがとうございます✨

• 8月16日

夏に行きました!
秋くらいにはもう申し込みが始まってたような気がします。

• うさこ

うさこ

ありがとうございます!
    10月から申し込みですよね💦!
    そろそろ調べて連絡してみます!

• 8月16日
ポンポン

船橋市の締め切りは毎年12月ごろまで、入園は先着順ではないのでもう少し涼しくなってから園見学をしても間に合うと思います。

• うさこ

うさこ

ありがとうございます😭‼︎
    10月からだから始めた方がいいかと思っていましたが、確かに先着順ではないようですね✨涼しくなってからにしてみます‼︎ありがとうございます‼︎

• 8月20日