※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noso
お金・保険

出産祝いで10万円超える返礼に不安。内祝いの選び方を教えてください。

皆さま内祝いは半返ししてましたか?

ありがたいことに、たくさんの出産祝いを頂いて、お返しを選んだところ、10万円を超えてしまいそうです(o_o)
皆さまこのくらいはかかっているものでしょうか?

友人や職場の方にはほぼ半返し、
親戚等には5千円くらいを限度に選びました!

わざわざ足を運んで病院や家に来てくれている…という感謝の気持ちもあるので、相手の顔を想像しながら楽しく品物を選んでいたんですが、最終的な金額を見て不安になってしまいました(笑)

参考までに皆さまの内祝いの選び方教えて頂きたいです^o^

コメント

あかちゃん

私も内祝い20万は越していますよ(;・∀・)
半返しです!
それだけお祝いを頂いたということですかね(^^)

  • noso

    noso

    20万ですか!(°_°)
    でもそうですよね!
    お祝い頂いたということで、ありがたいことですよね♡

    • 7月5日
deleted user

半返ししてました(^o^)
うちもたくさんの方から頂いたので全部合わせたら結構な額になったと思います💦
親戚で3万以上頂いた方には半返しではなく1万くらいの内祝いにしました(><)

  • noso

    noso

    やっぱり基本は半返しですかね(^^)私も親戚の方たちには3万以上の方いたので、参考にさせて頂きます!

    • 7月5日
にゃん♪

基本的には半返しです。
3万円以上もらったときは1万円のお米やお酒を贈ったり。
お返しの金額を合計するのはナンセンスなので、しないほうが良いと思います。
お一人お一人への感謝の気持ちを込めて、良い品を選んでください!
きっとお相手もそうしてくださったはずですから。

  • noso

    noso

    その通りですね!
    にゃん♪さんの一言ですっきりしました!金額気にしすぎてたので、感謝の気持ちを大事にします(^^)

    • 7月5日
MNYママ😊

地いきにより違うかもしれないですが、
出産祝いのお返しは、1/3くらいといわれてます。おめでたいと、子育てにはお金がかかるものだから。
他のお返しは、半返しです。

  • noso

    noso

    そのように統一されてると選びやすいですね!(^^)うちの地域は特に聞いたことないので、半返しメインになりそうです!

    • 7月5日
まいーくら

全員3分の1の金額にしました。
1人目の時は一人一人選んだりしていましたが、2人目は全員ほぼ同じ物です(笑)

  • noso

    noso

    わたし、まさにその状況です(笑)
    1人目なので張り切って一人一人選んで、ものすごく疲れてます(笑)

    • 7月5日
ななな鹵

基本半返しくらいで選びました!

高額な方は1/3くらいでも良いみたいですよ!

  • noso

    noso

    やっぱり基本は半返しみたいですね(^^)!親戚等、高額なもの頂いた方には1/3にしようと思います!

    • 7月5日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

基本半返しで、普段お世話になってる人にはちょっと上乗せしたりしました!
私側の親戚は一切お返しは無しってルールにしてるのですが、主人側の親戚と友達だけでも結構な額だったと気がします(^_^;)
私も相手のことを考えて一人一人選びました★
カタログギフトって家に届いても私自身あまり嬉しくないので…
どんなものでも開ける時のワクワクとかがありますしね!

  • noso

    noso

    その親戚ルールいいですね!
    毎回やり取りあると大変ですもんね(°_°)
    わたしも今のところカタログ以外で選んでます(^^)大変だけど、相手のこと考えながら選ぶのも楽しいもんですね!

    • 7月5日
たむ

お金でいただいた場合は半返し、金額が高い場合は1万ぐらい。
物の場合こちらの出費になるので、低額なものにしようかなとおもってます!

  • noso

    noso

    なるほど!
    そういう考え方もありますね!
    参考になります^o^

    • 7月5日
アボカドサラダ

わたしも内祝いは20万超えてますが、マナーとして半返しなんで、きちんと半分かえしました🎵

  • noso

    noso

    やっぱり半返しの方多いですね!(^^)
    わたしもそうしようかと思います!

    • 7月5日
deleted user

うちも15万円くらいかかりましたよ(*^^*)

  • noso

    noso

    けっこうみなさん総額かかってますね!初めてなので色々不安でしたが、みなさんのコメント見て安心しました^o^

    • 7月5日
ザト

頂いた金額が3万以下の方には半返ししました♪
品物の場合は調べて半返しになるようにお返ししました💟
上の子のときは10万ではおさまらなかったですが、下の子はお祝いをもらわなかったことがほとんどです!

  • noso

    noso

    初めての出産だと多いんですかね(^^)!品物の半返しなかなか難しいですが、私も調べてお返ししようと思います!

    • 7月5日
さくら

すごいですね、半返しというか三分の一くらいかな?うちは、内祝い五万くらいかな??

  • noso

    noso

    ありがたいことに近所の方たちからもお祝い頂いたりしたので、お返しも予想外に多くなってしまいびっくりでした(°_°)

    • 7月5日
こっとん様

私も56人からお祝いもらって内祝い買うのに丸1日かかりましたw

3分の1で返しましたよ!


品はひとによってかえました
酒、お菓子、タオル、グラスなどです!

名前や写真いれたりできる内祝いも可愛いくて迷いました!

  • noso

    noso

    選ぶの時間かかりますよね〜(°_°)
    それだけの人数だとなおさら!
    金額も1/3で返してもけっこうかかりますね!
    私も品物はそんな感じになりそうです(^^)

    • 7月6日