※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーナ
ココロ・悩み

友人の子供が自閉症かもしれないと心配。自分の子供も気になる。同じぐらいの月齢の子供が同じか気になる。

不快に思われる方がいたら申し訳ありません。

友人の子供(1歳半)が自閉症かもしれないと明かされました。私もその子たちと会ったときに自閉症とは思っていませんでしたが、全然ママになついてないような?呼んでも1回も振り向かない、抱っこを嫌がる、周りの子供たちと全く遊ばないなどマイペースな子だなぁと思っていました。
自閉症について詳しく知らなかったので調べていたら
なんか我が子(まだ2ヶ月ですが)にも当てはまるな、、と気になりだしてきました。
もちろんまだ小さすぎるので気にしすぎだと思うのですが
みなさんの同じぐらいの月齢のお子さんも同じですか?>_<
下の画像のことが当てはまるのでどうなんだろうと思いました。
特に横抱きすると、私の方じゃなくて反対を向いています。
それか上の方を見ています。

コメント

まだ、視力もはっきりしてないので、2ヶ月の時点では、判断できないですよ!

明暗はわかるので、うちの子も明るい方見るし、授乳のときに目なんて、合ったことないし、横抱きだって、そっぽ向いて寝てますよ。

• ニーナ

ニーナ

コメントありがとうございます。
    まだはっきり見えないんですね>_<
    正面だと目が合うこともありますが、授乳のときは合わないですよね。

• 7月5日
❀澪❀

この頃って、まだ目がボンヤリとしか見えてないそうなので、みんなそうだと思いますが…(*´︶`*)ノ
真っ正面から見ても目が合ったり合わなかったりなので、まだそこまで気にする必要ないと私は思います( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• ニーナ

ニーナ

目がまだはっきり見えないんですね>_<
    なんか全てが不安になってしまいます(;_;)

• 7月5日
ショーコラ

二ヶ月ならそんなもんですよー!
抱っこも反対や上向いてました!!気になる何かがあるんでしょうね。
ずっとママの顔ばかり見てられないですからね>_<
まだぼんやりとした視力です。明確に分かる明るいところを見るのは自然なことです。
授乳の時も目が合うようになったの3ヶ月半ぐらいからです。

まだまだ気にする月齢じゃないと思います。

• ニーナ

ニーナ

そうなんですね>_<
    横抱きだとのけぞったりするのでそれも気になりました。
    まだ様子見たいと思います。

• 7月5日
  • ショーコラ

ショーコラ

どの抱っこ向きでも、落ちるんじゃないかってぐらいのけ反ってましたよー!
    少しずつで仰け反りも減ってきます。
    ゆったりした気持ちで、様子みてあげて下さいね(o^^o)

• 7月5日
ぴの*ぴの子

2ヶ月では、まだまだ分からないと思います( ¨̮ )!1歳すぎてくると、だんだんと違いが出てくるとは思いますが自閉症にも色んな種類がありますからなんとも言えないと思います✨わたしは保育士ですが、nicoさんのように気になってるお母様もいらっしゃいますが抱っこの仕方もその子によって安心する抱き方があったりもします♪
やはり、1歳半ばになってくると少しずつ遅れがちになってきたりちょっと個性があるのかな?と気づき始めるくらいで、保健師さんに相談しますので、今はあまり気にせず暖かくお子さんを見守ってあげてください(*´ω`*)♪

• ニーナ

ニーナ

まだ早いですよね>_<
    抱っこものけぞったりするのも気になって。
    考えすぎかもしれないですね。
    ゆっくり見守りたいと思います。

• 7月5日
すにっち

特別支援教育を専修してました。

乳児の頃は、むしろ手のかからない子なことが多いようです。
一歳頃になって、言葉が遅れているとかで診断されることがほとんどです。
DSM-Ⅳ(今はもう次のが出てるかも?IQテストみたいなもの)などを実施して、確定診断でますが、
内容が積み木遊びとか、質問とかなので、まだ難しいと思います😣

今後、遊んでいるときに、
教えれば、ぬいぐるみはぬいぐるみの遊び方を、積み木は積み木の遊び方をするようになっていきますが、
ひたすら並べたり、本来と違う遊び方をするのも自閉症の特徴です。
また人形などの顔を認知できないこともあり、常に変に持ったりします。
手を上にかざすように、ずっとひらひらしていたりします。
喋れるようになっても、オウム返しがほとんどです。
検診で指摘されることがほとんどですが、
気をつけて見てください。

自閉症や、自閉症スペクトラムは脳の障害によるもので、、
お母さんの育児が悪かったからとかでなるものではないです!
もしわかったとしても、
適切な教育を受けることができれば、ちゃんと社会に出ていくことができます!
また驚異的に得意な分野を持っている子が多いです。

確かに病気ではありますが、人が誰でも苦手なことを持っているのと同じなんです。
個性としてとらえていただけると嬉しいです✨

余談ですが、
光とともに、という自閉症の男の子の誕生から中学までのお話(まんが)があります。
すべての子に当てはまる訳ではありませんが、
結構わかりやすいので、
興味があったら読んでみてください😃

• ニーナ

ニーナ

遅くなりすみません
    手のかからない子が多いんですね。うちは1人目なので分からないですが、結構泣くのでどちらかというと手がかかるのかな?という感じです。やっぱり1歳ぐらいにならないと分からないですよね。
    一度気になるとちょっとした行動も気になってしまいました。
    光とともに、という漫画読んでみます!
    詳しくありがとうございます。

• 7月6日
nan

まだまだ小さいのでみんなそんな感じだと思いますよ!!
うちの子もよく電気とか明るいものとか壁とか天井とかじーっと見つめてました。
話しかけたりしてもこっちに興味も示さないから聞こえてるのか、反応しないのか心配もしました。
抱っこも一時期はすごく嫌がったりして、心が折れました(>_<)
今は笑うようになったけど相変わらず何もない天井とかはよく見ていてニヤニヤしてるので、何かいるのかと怖くなります。。(;▽;)
しっかりママの表情とかもまだ見えていないし、少しずつ目が合うようになったり、反応をしていくと思いますよ!

• ニーナ

ニーナ

まだみなさん同じ感じなんですね>_<
    目を見て笑ってくれたりもするのですが、まだ小さいので反射的に笑ってるだけなのかな?とかマイナスに考えてしまってます。
    でもどちらにせよまだ分からないですよね。
    様子見ていきたいと思います。

• 7月6日
いくちゃんまま

自閉症児の母親の立場からです。自閉症に対する知識がほとんどなく、なんか発達が遅いなあとおもっていたら自閉症だった。。。うちはそんな感じでした。早くに子どもの異常に気付き対処するのが母親の役目と思いますが、自閉症の特徴も多種多様で心配しすぎるのもよくないかなと思います。
自閉症、確かに大変ですが格別可愛いですよ〜うちは記憶力が抜群で百人一首は完璧!病気の枠にとらわれず子育て楽しんでください。

• ニーナ

ニーナ

私は以前歯科で働いていて、自閉症だという男の子が通院していたのですが特別他の子と違うとも感じませんでしたし、とてもいい子でむしろ他の子よりも可愛いな〜と感じたのを覚えています。その頃はあまり自閉症について詳しく知らなかったのですが。
    どちらにせよ自分の息子は大切な存在です。ゆっくり見守りたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月6日
☆みーさん😊

うちの子が自閉症です。
我が家の場合は多動で、言葉が遅いという特徴がありますが、
上の特徴が必ず当てはまるからといって、
発達障害があるとは限らないかと思いますよ(><)