※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらら
妊娠・出産

新幹線での4時間の移動が妊娠初期に影響を与えないか不安です。入籍の挨拶に行きたいけど、不安で心配です。でも次の検診まで時間があります。挨拶を断るのは失礼ですか?ありますか?

妊娠初期に新幹線に乗った方いますか??

現在妊娠7周で、彼のご両親に、
入籍の挨拶に行きたいのですが
新幹線で片道4時間かかるんですけど
乗っても大丈夫でしょうか(;_;)?
つわりは、家事はかろうじて出来ますが
買い物にはいけません…

つわりもですが、
赤ちゃんに悪い影響がないか心配で…
4月末に行くので、その頃には10周くらいでまだ安定期前なので不安です…

3日前の検診でお医者さんに聞こうと思ったのですが、心拍確認出来たのに舞い上がり聞けず、次の検診が挨拶に行く日の2日前なんです>_<

彼が既に連れて行く事を両親に伝えているのですが、土壇場で断るのって失礼ですよね…?入籍の挨拶ですし(;_;)

コメント

pun୨୧

こんにちは!検診では順調だと言われましたか?
私もそのくらいの時に義父が入院していて車に3時間くらい乗る予定になった時に病院で聞いたら『本人がつらくないなら大丈夫』と言われましたよ☆つわりだったり、お腹の痛みなどなければということですね。出血している時などは安静にしないといけないけど、そうでなければ『普通で大丈夫』と言われて、普通にして来てこの週末で晴れて安定期です!
ドタキャンについては、妊娠していることを前持って伝えておいて、謝ればいいと思いますよ?出血していたり体調が悪いのに行くのはおすすめできないので…

deleted user

産婦人科に電話で聞いてみてはいかがですか?
ここで大丈夫です、と言って行って、何かあれば後悔すると思いますし…(>_<)

ちなみに安定期になら片道3時間ほどの新幹線は乗りました。
結構疲れましたね💦
初期のお話ではなくすみません💦

405

赤ちゃん自身に悪影響はないと思います。長距離移動に、ママのほうが体調を崩すことがあるので、つわりが酷かったり、疲れやすいようなら避けたほうが無難ですが…
病院に電話でも指示を仰げると思いますよ(^^)
せっかくの嬉しい報告なので、顔を見せてあげたいところですが、無理はなさらないでくださいね。向こうのご両親も理解してくださるでしょう。

♡くれちん♡

私は、初期段階、臨月段階でも新幹線に乗りましたよ。
ですが、初期段階は悪阻があり吐きました。何度も。
ですから、初期段階での遠出等は避けています。
臨月段階は、特に。
気になるようなら高反発の座布団を持参ですね。

基本的には問題は無いのでは、と私自身は思いますが、悪阻が酷い場合や体調不良等症状が、ある場合は、御断りを入れてもぃいと、私は思いますよ。
無理して行って、悪阻で苦しんだり、出血したりとリスクがあるので。
土壇場ってよりは、今からでも事情をお話ししておいて、検診にいった日に、最終的に決めたらぃいと思いますよ。

行くことが出来なくっても、一先ずお手紙や電話での、謝罪と挨拶でokですよ。
また安定期にいったり、産まれて落ち着いた後でも、遅くないと私は考えますよ。

deleted user

新幹線に乗るのは問題ないかと思いますが、悪阻が方が心配ですね💦
これから悪阻が酷くなるか、落ち着くかは本当にそれぞれだと思うので(;>_<;)

心拍確認が出来たのなら、義両親に妊娠の事を伝えて、悪阻の状態も伝えてみてはどうでしょうか?
悪阻がある状態で挨拶に伺っても気を遣わせてしまうかもしれませんし😣
ご主人と相談してみても良いと思います*

また、長時間の移動など心配なことがあれば電話でも産院に問合せてみても良いと思いますよ🎵
検診日も予約等でなければ、早めに受診しても良いと思いますし(^^)

ぴのこ

私も実家まで電車と新幹線で4時間くらいかかります!
12週くらいに実家に帰りました!
私もつわりが酷く休みながら行きましたが
しんどかったです( 。・-・。`)

あまりちぇちぇるさんが無理すると
赤ちゃんにもよくはないと思います(´・ω・`)
大事な時期ですし!

お体大切にしてください(*´╰╯`๓)♬

うらら

検診では、順調だと言われました!今まで出血などもしたことはないのですが、まだ油断は禁物ですよね(;_;)
彼のご両親はもう妊娠の事を知っているので、様子を見て大丈夫そうなら伺う方向なのを伝えてみようと思います!
もうすぐ安定期なんですね!元気に育ってくれてて嬉しいですね(^○^)💕ありがとうございました!

はさみん

10wぐらいの時に、石川から埼玉まで当時は特急と新幹線を駆使して3時間以上かけ出かけました。

悪阻はなかったのですが、長時間椅子に座るのは、やはり不安で色々気にして生きた心地はしませんでしたね(-""-;)
リクライニングにも限界ありますし。

日を改め、逆に来ていただくのは難しいのでしょうか?
大事な時ですし、何事も焦りは禁物かなぁとも思います。

まずはいまのお気持ちをお相手の方にご相談されてみては?
ご両親も事情を知れば、ご自身と赤ちゃんをことを第一に考えてくれると思いますよ。

deleted user

私は悪阻がひどく、上の子もいたので実家に帰るため新幹線乗りましたが、振動と疲労で吐き気が止まらず、席にほとんど座れずトイレで吐きっぱなしでした(T_T)
悪阻があるならやめたほうがいいかもしれません。

うらら

やっぱり何時間も乗ってると疲れますよね(;_;)
健康体?の時も一度行ったのですが、かなり疲れました…
様子を見て行けなさそうなら謝罪して安定期に改めてお伺いした方がいいですよね…>_<
お医者さんにも聞いてみますね!
ありがとうございました💕

うらら

正直、今のつわりの状態が続いたらかなりしんどいです…(;_;)
家事をしながら何回もえずいたり、嘔吐したりしてます>_<
つわりが軽くなることを祈りますが、
彼のご両親に、様子を見て検診日に問題が無ければ伺う、無理そうなら安定期に改めてお伺う事を伝えてみます…>_<
ありがとうございました💕

ぽっぽ✳︎

10週くらいの時に新幹線やら在来線乗り継いで8時間の大移動しました。
出血もありましたがその時には止まってたので病院に聞いたらOKでました。
でも何かあっても自己責任だからねとも言われました…
悪阻があるということなので
もし行かれるならトイレの近くに席を取るとか、乗り継ぎがあるなら1本遅らせるとか時間に余裕を持って行かれてはどうでしょうか?
あとは入籍の挨拶と言うことなので事前に妊娠している事を伝え、体調が良ければ伺いたいと電話してみてはどうでしょうか?

何がともあれ、身体が大切です!!
行きたい気持ちもわかりますが無理はなさらないでください。

うらら

やっぱり気持ち悪くなってしまいますよね…不安です(;_;)
座布団を持っていくという考えはありませんでした!少しでも楽になるなら助かりますね>_<💕
彼の両親には申し訳ないのですが、つわりが酷い事と様子を見ることをまずは伝えてみます>_<
ありがとうございました!

うらら

そうですよね(;_;)
つわりが軽くなってくれることを祈りますが…>_<こればっかりはどうしようもないですよね(*_*)
あちらの家には一泊する方向でもあったので、気を遣わせてしまいますよね>_<
彼のご両親は、彼がいつの間にか報告していて妊娠の事は知っているので、つわりが酷いので様子を見てお伺いする事を伝えてみます>_<💕
ありがとうございました!

うらら

やっぱり、長距離移動は疲れますよね…(;_;)
まだまだ初期なので、あまり負担はかけたくないです>_<
彼のご両親に、つわりが酷いので様子を見て伺う事をまずは伝えてみます!
ありがとうございます💕

うらら

体制も変えづらいですし、つらいですよね…(;_;)
横になれれば多少楽なんでしょうけど無理ですもんね…😭😭
妊娠がわかって、早く入籍しなければと焦っていました…
やっぱりお腹の子が第一なので、
彼のご両親に、つわりが酷いので様子を見て伺うことを伝えてみます!
ありがとうございました>_<💕

うらら

8時間ですか!かなり長時間でしたね>_<お疲れ様でした!
彼のご両親に、悪阻が酷いので様子を見て伺うと伝えてみます(*_*)💕
早く入籍しなきゃと焦っていましたが、お腹の子が第一なので体に負担をかけないように、彼とも色々相談してみます!
ありがとうございました>_<💕

うらら

トイレで吐きっぱなしはつらいですね(;_;)
私は便器を見たら余計気持ち悪くなってしまうので、想像しただけで…😭😭
彼のご両親に悪阻が酷いので様子を見て伺うことを伝えてみます>_<!
ありがとうございました💕