※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

大阪市阿倍野区の西川医院で無痛分娩を検討中。経験者の感想や無痛分娩の手続きについて知りたい。

大阪市阿倍野区の西川医院に現在通っています。
12週半ばの経産婦です。
こちらの無痛分娩についてお聞きしたく、こちらの産院で無痛分娩をされた方、宜しくお願いします!

1人目は里帰り出産で県外の総合病院で普通分娩だったんですがあまりの難産でトラウマになってしまい、
今回住んでいる土地で無痛分娩の産院を探したところ
こちらの西川医院にたどり着きました。

・先生にここで分娩希望?と聞かれたので
 ここで産みたいです!とは伝えたのですが、
 まだ無痛分娩については何も聞いておらず、
 説明会?があるのはいただいたバインダーを見て知った   のですが、
 無痛分娩希望の場合は何か先生などに相談した方がいいのでしょうか?

・無痛分娩の場合、計画的に出産日?などを決めてやるのでしょうか?

・また無痛分娩というのはどのあたりから無痛なんでしょうか?(1人目の普通分娩の時、陣痛が来て即入院してから子宮口が4センチからなかなか全開にならず促進剤を入れ4日後に出産になりました。その4日間、2〜3分の痛みが2日ほど続き、1分程度の激痛に2日ほど耐え何度も意識を失っては痛みで起きてみたいな地獄のような日々が続き、それでも赤ちゃんの心拍も下がることなく土日も挟んでいて先生が少ない為、緊急の帝王切開はできないと言われ結局切ることなく出産となりました。その為、分娩台に上がれた頃には産める(いきめる)事が嬉しすぎて産むこと自体は痛く無かったので無痛分娩は陣痛時から麻酔?などで痛みを和らげて頂けるのかを知りたいです😢)

・1人目普通分娩、2人目無痛分娩を経験した方が
いらっしゃいましたら是非感想をお聞きしたいです!

長くなりましたが、どうぞよろしくお願いしますm(._.)m

コメント

わんわん

結局転院になったので分かる範囲が限られますが💦

確か無痛分娩の説明会に参加しておく必要はありますが、実際産む時に麻酔入れるか決めてよかった気がします!
西川さんは計画分娩でなく陣痛があって子宮口が4-5cm開いてから麻酔するはずです。
前回大変だったんですね😭安産であることをお祈りしています‼️

すでに読まれたかもしれませんが、検索したら体験談ブログもけっこう出てきましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊!!
    子宮口が4-5センチで麻酔入れてもらえるんですか‼︎驚
    前回が本当にトラウマになるくらい難産だったのですが、やはり2人目が欲しい気持ちもあって、、無痛分娩というものがあると知り、無痛分娩なら!!と、今回ありがたいことに妊娠が確定したので、どうしても無痛分娩で産みたくて。まだまだ先のことですが無痛分娩について通っている産院がどんなものなのか詳しく知りたかったのでお返事頂けてほんとに感謝です🥺
    ブログ…知りませんでした💦
    検索して見てみます!本当にありがとうございました🙏

• 8月16日
  • わんわん

わんわん

西川医院のホームページにも無痛分娩について書いてあったと思います!
    前回が促進剤使ってもなかなか進まなかったなら計画分娩の病院だと厳しいかもしれませんね。大阪で陣痛きてから麻酔入れてくれる病院なかなか無いので、西川さんは良い選択だと思います🥺
    毎回ピンクのファイルに質問用紙入れてもらってたのでいつもいろいろ書いて聞いてた気がします✨
    西川さんで出産できるのうらやましいです😍

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事頂いてからブログ検索してたくさん見ました!!
    人それぞれなところもありますが皆さんすごく満足されてる感じでやっぱり無痛分娩にしたいという気持ちが高くなりました^_^‼︎
    ピンクのファイルの質問用紙、私も色々書いてみようと思います😭‼︎
    西川医院でのお産希望ですが、
    私自身体重がそもそも重いのでこのまま増えたらうちじゃ産めないからっていわれてます😅。
    あと10キロも太れないんですが、前回の妊娠中は16キロも増えてしまったので😅
    体重管理頑張りたいと思います…!!!

• 8月17日
🍮

1人目のご出産大変でしたね😭
私は1人目西川医院で無痛分娩しました^^
すでにご存知かもしれませんが!
・私の場合は、初診で分娩のない産婦人科にいったので西川医院に転院する際、電話で分娩予約し、その際無痛希望か聞かれました。バースプランに無痛希望か書く欄があったと思うので、それで伝えても遅くないと思います💡普通分娩の予定でも陣痛がきてからやっぱり無痛に変更も出来たと思います!
・計画分娩ではなく、陣痛がきて、子宮口が4センチ開いてから麻酔です!
4センチになってから中々うまれないと、促進剤や、途中で麻酔が切れてしまって追加することになると思いますが、それで追加料金がかかったと聞いたことがあります(定かでなくてすみません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事頂きありがとうございます😊
    無痛分娩経験されたのですね🥺
    実際に無痛分娩はどんな感じでしたか?笑顔のお産ができたとブログで見たんですが、
    笑顔のお産できましたでしょうか🥺?
    バースプラン書く時でも!!
    しかも陣痛きてから無痛分娩にも!!すごい!!こちらの都合に合わせてくれるんですね💦ありがたいです💦
    私自身ほんと産むこと自体に恐怖は無く、陣痛が恐ろしくて何日も耐えたあの日々を思い出すだけで出産が怖いのであの陣痛が楽なまま産めるかが結構重要で😅
    この際ほんとに楽なお産ができるのであればお金はいくらでも頑張るのでとにかく痛みの少ないお産を〜っ!!!!!と願ってます😂。

• 8月17日
  • 🍮

🍮

私はお産の進みも早く、分娩時間も少なかったのであまり参考にならないかもしれませんが😭
    進みが早いこともあって、陣痛の痛みは結構経験したんですが産まれるときは本当に痛くなくて、いきむことに集中できましたし良いお産が出来たと思います!
    普通分娩を経験してないので違いが分からないんですが、いきんでる陣痛の合間にも助産師さんと話して笑う余裕もありました💡
    はじめてのママリさんのご出産のお話し読んで想像しただけでこわいですし本当に壮絶でしたね😭
    安産になることお祈りしてます!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お産の進み早かったんですか🥺うらやましい…🥺💕
    笑いながらお産できるとは!
    やはり無痛分娩てすごいんですね!!めっちゃ希望わきます😆!!
    上の子妊娠時に無痛分娩を知っていればと後悔してます。😅
    もしまだ無痛分娩を知らなかったらトラウマで2人目を考える事すら出来なかったので、
    貴重なお話ありがとうございました🙇‍♂️
    次こそは私も安産で産めるよう願ってます😇

• 8月18日