※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやあめ
サプリ・健康

産後5ヶ月経ってますが、お昼寝しないとキツいです💦同じ方いますか?5…

産後5ヶ月経ってますが、お昼寝しないとキツいです💦同じ方いますか?

5時半にお弁当作ってお見送りして、旦那の帰宅を待って夕食のため12時前後に就寝。
夜中の授乳3回ほどあり。完母です。
家事等も全部やってます。
お昼寝は15分くらいです(>_<)
旦那は仕事してるのに、子育てと家事の私がお昼寝までしてなんだか罪悪感があります。

ママ達もお昼寝ってしているのでしょうか?

コメント

m

お昼寝しますよ〜(^○^)
妊婦のせいで眠いのもあると思いますが、普通に昼寝します!笑
夜中の授乳もあるなら、むしろ寝られる時に寝た方がいいと思います😊
旦那は仕事休みの日、好きなだけ寝てますが、こっちはそうもいかないのでお昼寝に罪悪感はないです!笑

• さやあめ

さやあめ

そうですか!お仲間がいらしてホッとしました😊
    うちも旦那が休みの日寝てるのですが、こんなに疲れてるのに毎日昼寝してごめん( ; ; )と思っちゃって…💦

• 7月5日
じゅう

えー!そんなカンペキにやってられて罪悪感とか尊敬です✨

わたしなんて家事サボりまくりなのにお昼寝しなもたへんわくらいです💦(笑)

• さやあめ

さやあめ

私も最低限しかやってないです💦掃除機かけないでクイックルだけの日もありますし😱
    食器洗い旦那が帰宅する直前に終わらせたり…😅

やっぱりお昼寝ないとキツいですよね!安心しました!

• 7月5日
𓃠TBmum𓃠

産後暫くは子供と一緒に寝てましたよ~(^-^)
早朝から夜遅くまで家事もしてるんですから日中のんびりしていいと思います♪

• さやあめ

さやあめ

お昼寝してる方いてホッとしました!そう言っていただくと嬉しいです😊

• 7月5日
ゆいこ

してました!
お昼寝しないと身体もたなかったです💦
そりゃ〜夜中も起きて授乳して…って身体つらいしきたいししんどいですよー💦
だから子どもがお昼寝のときに一緒にお昼寝してました(´・_・`)

• さやあめ

さやあめ

夜中の授乳って体力使いますよね💦
    赤ちゃんと一緒に寝る方多くてよかったです〜‼︎

• 7月5日
のんのん

眠たいときありますよね(~_~;)私もお昼寝していますよ(^^;;笑
4ヶ月になった頃から朝まで寝てくれる様になったので、夜起きてないのに、お昼寝しちゃってます(笑)
旦那が働いてくれてるのにって罪悪感初めはあったけど、いまは特に。笑
ダンナのお休みの日はゆっくりしてもらってます( ^ω^ )
寝れるときは寝たほうがいいかと思います(^^;;

• さやあめ

さやあめ

朝まで寝てくれるなんていい子ですね〜!
    寝れる時に寝てOKという考えは新生児の時だけなのかな?と思っていたので、お昼寝する方いて安心しました😊

• 7月5日
オキク

7時頃起床、晩ご飯は旦那を待たず19時頃、寝かし付けたまま自負も寝ることあり、夜中授乳1回なのに昼寝は子供と一緒にしますよ!たまに2時間以上寝てます笑
たった15分でいいんですか?もっと寝ましょう笑

• オキク

オキク

自負→自分です
    すいません!

• 7月5日
  • さやあめ

さやあめ

実はもっと寝たいのが本音です…🙌笑
    ですが、娘がすぐ起きるんです!寝たと思ったらお目目ぱっちりでぐずりながら寝返りし出すので目が離せなくて〜(´◦ω◦`)
    具体的な流れ教えていただきありがとうございます!

• 7月5日
ヒカヒナ☆ママ

してます!しないと夜まで持ちません…
夜中も起きなきゃだし昼間息子が寝る時に一緒に寝ないと、ずっと起きてたら息子の相手をする体力が(>_<)
罪悪感とか…旦那さんはお仕事休みありますよね?お子さんの世話進んでしてくれてますか?
家事育児に休みはないので、ちゃんと休憩取って良いと思います!

• さやあめ

さやあめ

しないとヤバイですよね…!眠くて眠くて💦
    昼寝してくれたらチャンス!と思って私も横で寝ます✨
    休みありますが、激務のため疲れ果てていて😢毎日昼寝してごめん!って思ってました💦
    お世話はご機嫌な時に抱っこしてくれるぐらいですね😅それでも時々いつも一人なのにここまで育てて偉いねって褒めてくれるので頑張れます!
    確かに家事育児はノンストップですね〜💦

• 7月5日
  • ヒカヒナ☆ママ

ヒカヒナ☆ママ

あまりお世話する余裕ないにしても、優しい旦那さん!
    私なんて洗い物やご飯支度で構えない時すら息子泣いても気分乗らなきゃ放置でゲームです…
    何回イライラしたことか(笑)
    疲れててなら仕方ないし、こっちの大変さわかってくれてるなら休ませて上げたいですね!
    でもママが疲れてしまったらお子さんのお世話出来なくなっちゃいますし、無理しないで甘えても良いと思います♪
    旦那さんも理解あるみたいですし、わかってくれますよ♪

• 7月5日
  • さやあめ

さやあめ

褒めるタイミングを知ってる世渡り上手です( ´△`) 笑
    うちも休みの日わたしが家事してる時に本気泣きしてるのに、はーいよーって言いながらスマホゲームしてる時あります💦
    旦那を見つめながら真顔で抱き上げて真顔であやしてると謝ってきます‼︎
    男の人って何歳になってもゲームばっかりですよね💧

そう言っていただくと、罪悪感なんて持たなくていいのだと思えるようになりました‼︎私なりの育児と家事の休憩と思ってお昼寝するようにします😊

• 7月5日
  • ヒカヒナ☆ママ

ヒカヒナ☆ママ

ゲームするんですね(笑)
    私もちょっとはスマホゲームしますが、息子がグズったらゲームが一回終わった時点で一時中断であやす感じです…
    子供が泣いてるのをずっと聞いてるのは私が心配で耐えられない(>_<)
    本当出産してから今まで、最初より楽になった部分も成長して大変になった部分もありますけど、育児って本当にエンドレスですよね…まぁ家事もですけど…旦那さんの仕事の忙しさはわからないですけど、いつ終わって始まるのかわからないような事はないと思うので…
    いくら大変で挫けそうになっても頑張れるのは可愛い我が子の為だからです(*^^*)
    イライラもたまには息子に対してありますけど、落ち着けばなんて事ないし、旦那に対してのイライラに比べたら…(笑)
    長々とすみません!
    ちゃんと休んで育児頑張りましょうね♪
    お子さんはママの頑張りを一番知ってるし一番大好きですから☆

• 7月5日
  • さやあめ

さやあめ

パパになっても自由人です😞笑
    私も少しゲームするけど娘が落ち着いて遊んでる時だけですね🙌泣いたらすぐ抱っこしちゃいます(*´∀`)
    育児は長くて終わらないし、失敗できないし気を張りますよね💨昼夜関係なく心配は尽きないです( ´△`) 
    仕事は忙しい時以外は休憩したり雑談できますもんね💨
    私もギャン泣きし続けられるとイラっとしますが、そんな一生懸命泣く姿も可愛かったりして自分に愛情があることに驚く日々を過ごしてます😊笑
    旦那に期待するとイライラするので最近はレアキャラくらいに思って接してます!
    こちらこそ長くなってしまいすみません‼︎そうですね!子どもの為にも体調管理しっかりして、家事育児に頑張っていきましょう♡とっても安心しました!アドバイスありがとうございます(*´∀`)

• 7月5日
ちょこ好き

凄いですね(≧∇≦)
あたしお昼寝しまくりですよ!
夜も授乳してるんですし、寝ないとムリですよ‼︎
子育ても家事も立派な仕事だと思いますよ!
子育てと家事をさやあめさんがやらなかったら、保育士さんと家政婦さんがお家に必要になるってなるじゃないですか‼︎

• さやあめ

さやあめ

新生児の時は私も娘をお腹の上にのせて寝てましたよ!
    昼夜関係なくずっとおっぱい吸ってるか寝かしつけているかみたいな状況でした😅
    言われてみればそうですよね!家事育児もお仕事ですよね!娘が寝た時は私も甘えてお昼寝することにします😊

• 7月5日
めい

え! 早朝にお弁当づくり、お見送り、そして深夜12時まで帰宅を待ってるんですか!?

いやいやいや、すごすぎますよ! (というかまさか旦那さん、妻はそれくらいやって当たり前とか思ってるんでしょうか?)

本当にすごいですよ。できないですよ! そりゃ、世の中にはちゃんとやっているママもたくさんいらっしゃるとは思いますが、普通なかなかできることじゃないです。

慣れない育児、深夜の3回の授乳があるなかで、そこまで旦那さんに尽くされるのはすごい。産後5カ月って、まだ産後の疲れが取れていないですよ。むしろ、育児疲れが重なって、慢性的にしんどくなっている時ではないでしょうか。

「旦那は仕事してるのに」と書いていらっしゃいますが、育児って、そこらへんの仕事よりもかなりシンドイ仕事ですよ。

参考記事(主婦の家事、年収にしたら…)
http://www.news-postseven.com/archives/20140629_263024.html

私はこれまで出版社に勤めて昼夜ない生活をしてきました。なので育児なんてへっちゃらだと思っていたんですが、実際に育児をしてみるとこのゴールのみえない日々は一体なんの拷問なのか…と失望するほどです。なんなんでしょうね、報酬もなければ誰にも感謝されない、完全無償のこの仕事は、、

でも実際にやってみないと、育児の大変さってわからないんですよね。

老婆心ながら、まずは赤ちゃんのお世話を最優先で、次にご自身の体調管理を一番に考えて欲しいです。

赤ちゃんがお昼寝しなくてもママが元気でいるには、夜は早く寝て、なるべく遅く起きることです。赤ちゃんが寝たら寝て、起きたら起きる。すべて赤ちゃんに合わせるつもりで十分だと思います。

旦那さん、お弁当くらい自分で作るかコンビニで買うかくらいさせた方が…昼飯くらい自分で調達させましょう。そして帰宅を待たずに早く寝ましょう。赤ちゃんのためにも。

事情を知らずに言いたい放題すいません。もし旦那さんの協力が得られそうにないなら、育児がどんなに大変なのか、実際にどんな支障が出ているのかを話した方がいいですね。

偉そうなことを書いてすいませんでした。せめて、さやあめさんが寝不足解消できるようになりますように。

• さやあめ

さやあめ

そこまで褒められるとは思いませんでした!
    そんなにすごい生活でしょうか?なんだか褒めらまくって嬉しいです( ; ; )✨

分かります!終わりがないのではないか⁈という泣き声の時、溜まっている洗濯物と食器、うんざりする時があります。
    そしてこんなに大切に育てているのにおそらく娘は赤ちゃんの頃の記憶がないという虚しさ😢

でも自分にこんなに愛情があったの⁈と気づかされたり、子育てって不思議だなぁと思いますね。

そんなに赤ちゃんに合わせた生活でもいいんですね〜。なんとなく良い母と妻であろうとしている部分はあるので、もう少し気を抜いてみます‼︎
    いえいえ、とんでもないです!私なんかのために資料やアドバイスいただきありがとうございます😊

• 7月5日
  • めい

めい

いい妻いいママでありたいという思い、さやあめさんは本当に素敵な女性ですね。その思いはこれからも大切にしてくださいね!

頑張りすぎて身体が壊れてしまっては大変なので力を程よく抜きつつ!

いくつかの幼児教室に体験に行きましたが、どこの先生も、「赤ちゃん中心の生活にして、家事は後回し(家事よりも、なるべく赤ちゃんの相手をしてあげるのが大事)。数日掃除しなくても死にはしないから」などといったアドバイスをくれます。ベテランの先生方にそう言ってもらえると、少しホッとしました。

いまはイクメンが普通の時代ですから、旦那さんにも色々協力してもらえるといいですよね。

育児はこれから何年も続いていくわけですから、ほどよく力を抜きつつ、お互いに育児がんばりましょうね!

• 7月5日
  • さやあめ

さやあめ

ありがとうございます!
    この思いを大切にしつつ適度に力を抜いて、もっと育児を楽しめればなぁと思います(*^_^*)

私はまだ幼児教室行ってないんですよね💦最近だと七田式とか有名ですよね!確かにベテランの先生がそう言っているなら、赤ちゃん優先で良いのですね😊この時期は今しかないし、やっぱり親子の大切な時間なんですね‼︎

そうですね!お互い楽しく育児がんばりましょう(*´∀`)とても心が楽になりました!ありがとうございました*\(^o^)/*

• 7月5日

1歳半で復職するまでずっと昼寝してました。
仕事始めて、昼寝のない生活が厳しかった!!
子どものことですから、なにが起こるかわかりません。
寝れる時に寝て良いと思います。
例えば夜中に熱を出した!とか嘔吐した!とかなると夜眠れないこともあるし。

• さやあめ

さやあめ

そうですよね💧目からウロコでした💦これから風邪も引くだろうし、その時の為に体力温存しつつ家事育児をするように気をつけます!
    長いスパンを考えれば、体調管理も立派な仕事ですよね✨
    独身時代は激務でも身体が持っていたのでだらしない生活だと思っていたのですが、皆さんに昼寝の大切さを教えてもらい安心しました*\(^o^)/*

• 7月5日