※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
その他の疑問

今週、地鎮祭をやります。HM側から用意するものは神主さんに3万、工事関…

お家を建てられた方で地鎮祭をやった方参考にさせてください!
今週、地鎮祭をやります。HM側から用意するものは神主さんに3万、工事関係の方に1万、計4万だけ用意すればいいと言われました。
営業担当の方にひとまずここまでのお礼としてなにかお渡ししようと考えているのですがその他用意したほうがいい物はありますか?
これを用意した!した方がいい!しなかった!を
参考にさせてください!よろしくお願いします。

コメント

のりすけぴーなっつ

地鎮祭やりましたー!
うちは、神主さんに1万5千円とあとはおめでたいお酒を用意するようにいわれまして、そうしましたー!うちの会社の場合なのか?地鎮祭のあとにも上棟式など行事がまだあったので、特に何も用意はしませんでしたー!\(^^)

• ちゃんみ

ちゃんみ

コメントありがとうございます!
    上棟式もやられるんですね!その場合だったら用意してもキリがないですよね(>_<)
    旦那は家が建ったら担当の方にお礼すればいいんじゃない?って感じでした!
    一区切りつけてお礼するか最後にするか悩みます(~_~;)

• 7月5日
ぼんぼん🍑

地鎮祭やりました^_^

うちもホームメーカーから神主への玉串料だけ用意しろと言われて、それだけ用意していきました^_^
お供え物とかもその代金に含まれるとのことで、すべて必要なものは用意されてました!

義父母が、小さなお茶とお茶菓子を 担当者の方、設計担当、現場監督、などなど主要人数分用意してくれて、配ってました!
私たちは特に何もしてませんが。笑

地鎮祭ということは、もう建設始まりますよね?近隣の方へのご挨拶はおすみですが?
私たちは、工事期間ご迷惑おかけしますとのことで、地鎮祭終了後、ホームメーカーの方と近隣を回って 粗品渡しながら挨拶しました!

• ちゃんみ

ちゃんみ

コメントありがとうございます!
    実母と義父母も呼ぶのですが遠方から来てくれるので自分達で用意することになります(~_~;)何人来るか聞いてみて少し用意しとこうかなって感じです(>_<)

多分私たちもそのようなことをすると思います!まだきちんと連絡が来ていないので聞いてみようと思います!

ありがとうございました(^^)

• 7月5日