※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅりー
妊活

顕微授精にステップアップし、多嚢胞性卵巣症候群の疑いがあり、治療法に不安を感じています。情緒不安定な気持ちになり、涙が止まらない状況に戸惑っています。

今月から顕微授精にステップアップしようと決めて今日生理3日目だったので受診しました。
血液検査と注射してきました。
血液検査とエコーの結果多嚢胞性卵巣症候群の疑いと言われてしまいました…
排卵誘発剤は腹水たまるかも・卵巣腫れるかもとかリスクを聞いたら不安になり、先生に色々聞いてしまったら「○○さんは心配性だから気になるだろうけど、まず今はアンタゴニスト法でやって腫れたりしたら抑える薬もあるから体調を見ながら考えていきましょうね」と言われ診察は終わりました。なぜか診察室出るときから不安と悲しみがあったからか涙が止まらなくなってしまいました💦
注射の時は頑張って泣き止み、家についたとたんバーと涙が出てきました。なぜでしょう?ホルモンバランスの問題なのか病名みたいなのつけられてショックだったからか……
時々あるこの情緒不安定なのやめてほしい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も多嚢胞です。
産婦人科で誘発剤を使ったら腹水がたまるOHSSになり10日ほど入院しました(>_<)
病院を変えて不妊治療専門のところに行きました。次はそうならないように注射の量を少ない量から調整し治療を進めてくれましたので、大丈夫でした。専門の所に行かれてるのであれば大丈夫だと思います(*^^*)
私も多嚢胞と診断されたときはすごくショックでした…。普通に授かれると思っていたので、お気持ちすごくわかります😢
あまり無理なさらないように✨
いい方向に進みますように😊✨

• ゅりー

ゅりー

ありがとうございます!この気持ち伝えるのって難しいですよね😭
    私は不妊治療専門なので先生も注射の量や薬は考えてくれるって言っていました!
    周りから見るとなぜ泣いてるのか良くわからないかもだけど本人的には凄くショックですよね…
    子供出来たら色々と大変だから今から強くならなきゃ!て思うと余計涙が…

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療専門のところなら安心ですね(*^^*)
    そうなんですよね😭ほんとすごくショックですよね😢
    なんで私だけこんな思いしなきゃいけないの?とかめっちゃ思って泣いてました😂💦
    いろいろ考えると涙出ますよね😢
    なので頑張りすぎなくていいと思います✨強くならなくても、産まれたら嫌でも強くなるらしいですよ😁

• 8月13日
  • ゅりー

ゅりー

本当に優しいお言葉ありがとうございます(ToT)
    ほんとなぜ私が!?友達は二人目とか出産してるのにっと思ってしまいました。
    明日から看護師さんに会うので話聞いてもらいながら採卵日までいきます!

• 8月13日
にこ

多嚢胞、体外と顕微やりました。
多嚢胞のほうが採卵向きだと言われてましたよ😃
おかげで私も16個採卵できました!
私の場合は先に多嚢胞と診断されてからタイミングしてましたが、専門クリニックの造影検査で両卵管閉塞で自然妊娠はほぼ確実に無理とわかりました。
採卵でohssにもなりましたが入院まではいかずとも、一般的には、ohssのまま移植したときの妊娠確率も上がると言われてるみたいですよ。
不安もたくさんでしょうが、メリットも聞いてみるといいこともありますよ☺️

• ゅりー

ゅりー

えーこんなohssになる方いるんですね😢不安です。痛みとかありましたか?前兆とか?

なるほど、メリットは卵が多く採れるということなんですね!それは大事だし嬉しいことですね😄前を向いて頑張ります!

• 8月13日
  • ゅりー

ゅりー

返信ありがとうございます。

• 8月13日

多嚢胞性卵巣でした。しかもかなりの重度ですw

顕微で2人子供を授かりました😊

私が通った病院は結構有名な病院で、主に高刺激をしてました。

なのでAMH12の私にでさえガッツリ誘発してきましたよ😂

もちろん漏れなくOHSSです。でも、院長は『OHSSは生理が来れば終わる。抑えるクスリもある。OHSSにビビってるようじゃダメだから。OHSSになったなら適切な対処と新鮮胚移植をしなければいいだけ。全部凍結でいって身体の調子合わせて行くからね!』って言い切る先生でした。

なので私もポジティブ?にOHSSになってました😂

退会ユーザー

ちなみに36個卵子取れました😊

• 8月13日
  • ゅりー

ゅりー

結構皆さんなりやすいんですね。
    院長先生は強気でいましたね。
    先生のやり方が合ってたから授かれたんでしょうね!
    私もohssになると思って先生の指示どおりにいきたいと思います。
    返信ありがとうございます。

• 8月14日
  • ゅりー

ゅりー

36個は凄いですね!!
    顕微授精何回目で授かれたんでしょうか?

• 8月14日
ママリ

同じく多嚢胞で顕微でした。
予想通りOHSSにかかり
採卵の2日前から?お腹の張り採卵後からはほぼ一週間くらい寝たきりになっていました笑 割と重度でしたが、ぎりぎり入院にはなりませんでした。
因みに卵は29採れました。エコーで見てみるとお腹の中にはまだたくさん卵が残っていました笑
慣れないことで戸惑うかもしれませんが、頑張ってください(*´꒳`*)

• ゅりー

ゅりー

ありがとうございます!
    やはりお腹の張りが前兆なんですね💦
    本当に戸惑いが多いですが、頑張ります!

• 8月14日
こめ

時間は経ってますがコメント失礼します!
私も多嚢胞と初期の不妊治療から診断されました。絶望感の中1年半タイミング法を行い、休憩した後、クリニックを転院、アンタゴニストで採卵からの顕微授精しました!
転院先の先生には多嚢胞は妊娠できない病気じゃないからね!むしろ体外や顕微にむいてるんだよ!と言われ目から鱗、光がさしたのを忘れられません。
多嚢胞のおかげで29個採卵できました!!!凍結ストックができるのは本当にありがたいです。
情緒不安定なのわかります。この自分ではどうしてもコントロールできない感情は、きっと全部ホルモンのせいだ!注射や薬のせい!と開きなおると少し気が楽になりました😫✨
応援しています。

• ゅりー

ゅりー

同じですね!29個は凄いですね!!
    私もアンタゴニスト法で今日採卵してきました。💦かなり痛むんですね…
    移植1度目で授かれた感じですか?

• 8月22日
  • こめ

こめ

本当にお疲れさまです😫
    私は全身麻酔でその日から普通に動けるよ〜!と言われてたのですが、麻酔切れたら痛すぎて2日寝込みました😨
    OHSSではなく、採卵数が多い分たくさん子宮に針を刺すからと聞きました!
    子宮の状態を良くするため、採卵後2回生理を見送り、凍結胚移植を行いました!1度目で授かることができました😫

• 8月22日
  • ゅりー

ゅりー

ありがとうございます!羨ましいです〜私も1度目で授かりたいんです。採卵後よりは若干体調落ち着きましたが、まだまだ時間かかりそうです💦まずはohssにならないように水分たくさん取りながら休息も大事にしていきます!!

• 8月22日