※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

生理不順から不妊治療を受けている23歳女性が、体外受精に踏み切るか悩んでいます。現在は人工授精までできるか検討中。体外受精に関する経験や受精障害についての情報を求めています。

生理不順があり、婦人科に通っていましたが
結婚を機に不妊治療専門クリニックに転院し、
タイミング法4回、人工授精2回を経験しました。
現在23歳です。

検査の結果、低AMH、軽い多嚢胞性卵巣症候群、
それに伴って着床環境があまり良くないとのことでした。
卵管のつまりはなく、クラミジアや内膜症も
特にありません。

旦那さんは精液量4ml、濃度1億3800万で良好、
奇形率や不動率にも問題なしですが
直進運動率が23%と低めです。

排卵誘発(クロミッド)ありのタイミング法の
3周期目で一度陽性反応が出ましたが
その後初期流産となりました。
流産後、掻爬手術はしていません。

タイミング法で一度妊娠できたので
できれば人工授精までを希望しておりましたが、
最近クリニックでトライアル体外受精
というものがあると説明を受けました。
自然周期またはクロミッドなどの排卵誘発にて
1〜2個の卵を育てて採卵し、凍結はせずに
新鮮なものを移植するというものだそうです。
そのため、金額も助成金の中でおさまるそうです。

このままタイミング法や人工授精を続けて
妊娠したいという気持ちと、
体外受精で少しでも確率を上げた方がいいのでは
という気持ちが半分ずつあります…

その理由としましてはまだ23歳でまわりは普通に
妊娠している中、体外受精に踏み切る勇気がなく、
そこまで重度ではないため人工授精までで
いけるんじゃないか?と先生からも言われており
自分自身も一度自然妊娠してるのだから
またできるんじゃないか…という気持ちがあります。

若くして体外受精された方がいらっしゃいましたら
なんでもいいので教えてください。

また受精障害やピックアップ障害なのかな…と
気になっていたので先生に相談したのですが、
一度陽性になったからそれは大丈夫だよ〜と
かなり軽めな感じでした。
流産したのに受精障害やピックアップ障害と
診断された方はいらっしゃいますか?
これも他の方の意見が聞いてみたいなと思っています。

コメント

じゃすみん

わたしはR1.8月から妊活を開始しました。
2度目のリセットがきてから全ての不妊検査を行いましたが、問題は全くなし。AMH自体はわたしもひくかったですが、私が21歳なので妊娠率に影響があるわけではないので気にしなくて良いといわれていました。
それでも擦りもせず、タイミングを続けていました。
今年5月に始めての陽性後、化学流産。
そのあと1度も生理を見ずに現在妊娠中です。


わたしも当時は実はピックアップ障害なのでは。と疑っておりました。
でもピックアップ障害は体外受精で妊娠してやっと、じゃあピックアップだったんだとわかるため、すぐにでも体外受精にステップアップする気でした。
最後のタイミングにしようと思っていた月に妊娠。

なのできっと質問者さんも妊娠できます。
必ず。ちなみにAMHはいくらですか?
また妊活期間などもお聞きして良いでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信いただきありがとうございます😊
    私も今年4月に妊娠発覚、5月に流産でした。
    その後1回のタイミング、2回の人工授精をしましたが妊娠しませんでした。
    AMHは2.1くらいだったと思います。
    クリニックに通う前に半年自己流で妊活してましたが多嚢胞で排卵がかなりずれていたようです。婦人科でクロミッドでタイミングを3ヶ月し、その後6ヶ月(タイミング計4回と人工授精2回)は不妊治療専門のクリニックです。
    生理が来ずにまた妊娠できたんですね、おめでとうございます💖

    • 8月13日
ひなた

はじめまして。
私も似たような状況なのでコメントさせてもらいます✍️

私は25歳の時に自然妊娠→初期流産をしました。
その後通院を始め、夫婦共にこれといった原因はないのですが、結局タイミング6周期と人工授精2回すべてリセットしてます😭  

受精障害やピックアップ障害の可能性もあると言われ、体外受精を検討しているのですが、質問者様と全く同じ葛藤を繰り返しています😭一度は自然妊娠できたから大丈夫!という気持ちと、毎月リセットに耐えられないから若いうちに体外受精にチャレンジしよう!という気持ちで毎日揺れ動いています💦

先日、お医者さんに受精障害の可能性について質問したのですが、1度妊娠の経験があってもその後体外受精をやってみた上で受精障害が判明することは稀にあるそうです。
しかし顕微じゃないと受精できないような重度の受精障害になることはないらしく、時間はかかるかもしれないけど自然妊娠できる可能性ももちろんあるよ、とのことでした!

トライアル体外受精、初めて知りましたがとてもいいですね!私が通う病院にもあればチャレンジしてみたいなと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事いただけていることに気づかず、遅くなってしまってすみません😭💦
    ほんとに同じような状況で、同じことで葛藤しているとのことでなんだか仲間がいるようで嬉しいです…😢💖
    私も24歳になる歳(早生まれなのでまだ23歳ですが…💭)なので1人目は早めの決断をして体外受精をしたほうがいいんだろうなってことはわかっているんですけどね😢
    周りは授かり婚かすぐに子供ができているのに対して自分は…って思ってしまって。
    ひなた様にも可愛い赤ちゃんが戻ってきますように😌✨

    • 8月27日