※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
産婦人科・小児科

姫路市のおおたレディースクリニックでの里帰り出産について、予約金やメリット・デメリット、先生の印象、個室のメリットや費用について教えてください。

姫路市のおおたレディースクリニックで里帰り出産を検討しています。他県のため、あまり情報がなく地元の知り合いがおおたさんでの出産が多く評判がいいため気になっているのですが…ホームページからもあまり情報が得られないためご意見いただけますとありがたいですm(_ _)m

・分娩予約時に予約金はいくらか必要ですか?
・メリット、デメリット
・先生の印象
・個室のメリット 費用など

を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

1人目をおおたさんで出産しました。
ちょっと変わってるかもしれませんが…
予約金はなしで母親教室が強制。
この時に希望すれば院内見学可能。
メリットはご飯が美味しいです✨
入院前に部屋の希望や食事の
内容などを記載する紙を
いただいて提出していたので
それに近いメニューになってました!
デメリットは診察待ち時間が長め。
日によりますが分娩など重なった時は
2時間弱待ったことあります😔💔
お祝いディナーが他の部屋の方と
同じ食卓でした😅
今はコロナもあるので配慮されてる
かとは思います!
シャワー室の空きが分からない。
入院してた時はこの時間までに
シャワー、それ以降はホットタオルを
貸しだしてくれる形でした😅
先生は無口な印象ですが丁寧に
診察してくださいます。
個室はテレビはカードなしでも
試聴可能。冷蔵庫トイレ備え付けでした。
費用は9万弱補助金を使って
手出しがありました😅
隣の部屋の物音などは気には
なりませんが、他のご家族の方が
来られた時の話し声とか結構
響いてました😭💦

• ちょん

ちょん

分娩予約の時に院内見学が可能なのですね💡来月行く予定なので、その時に見せていただこうと思います!
    ご飯がおいしいのは魅力的ですね✨総合病院などではTHE病院食というところが多いと聞いたので嬉しいです◎
    シャワー室の空きが分からないということは、個室にはシャワーはついていないということでしょうか?
    シャワーが使えない日は少し不便ですね😅
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♂️とても参考になります!

• 8月14日
まむもり♬

4歳の娘をおおたレディースクリニックで出産しました😀

4年前と変わらないはずですが、
予約金は、なかったです!
トータルで自己負担は、10から9万円でした。
私の場合は、深夜の出産で1人部屋でした。
個室の写真がありますので、良かったらどうぞ!

メリットは、院内がとてもきれい!
スタッフの方々がとても親切で相談しやすかったです😁
病院によっては、赤ちゃんと24時間一緒に過ごすというところがありますが…
夜は、赤ちゃんを預かってもらえるので夜はぐっすり寝れます❤️

デメリットは、やはり予約制じゃないところですね😓
2週間前、土曜日の9時半頃に行くと患者さんがいっぱいで1時間待ちでした😭
ちなみに平日も午前中そんな感じでした😅
でも1人目の時は、まだ働いていたので午後の診察に行っていましたが、混んでいませんでした😁

もし平日や土曜日の午前中に行かれる場合は、8時40分に行ったほうがいいですよ!
8時40分から受け付け開始なので!

先生の印象は、
少しボソボソ声で聞こえにくい場合あります😓
何も問題なければ何も言わないかな😅
質問があればしっかり聞いてくれます!

• まむもり♬

まむもり♬

少し角度変えた写真ですが。

• 8月13日
  • ちょん

ちょん

夜は赤ちゃん預かっていただけるんですね✨産後すぐに24時間赤ちゃんと一緒だと大変だと聞いたので、預かっていただけるのなら夜はゆっくり休められていいですね😊

予約制じゃないのも不安に思っていました😭教えていただいた時間を参考に行ってみたいと思います。多少の待ち時間はあるものだと覚悟して挑みたいと思います💦

個室の写真付きもつけていただいてとても分かりやすいです!お部屋も綺麗でこちらの病院に決めたいなと思いました✨ありがとうございます😊

• 8月14日
  • まむもり♬

まむもり♬

私の場合、朝5時ごろに出産でした。
    体を休めるために授乳開始が次の日からでした😀
    出産してから次の日から数えて4日間入院です😀

ちなみにお料理は、とても豪華です😆
    量が多くて逆に残すことありました笑

• 8月14日
  • まむもり♬

まむもり♬

この写真は、朝ごはんです🤗

• 8月14日
  • まむもり♬

まむもり♬

昼ご飯か晩ご飯か忘れました😓

• 8月14日
  • ちょん

ちょん

早朝のご出産だったのですね😳✨体の事も考えていただけてありがたいですね!

ごはんのお写真ありがとうございます✨とっても豪華ですが、これはお祝い御膳?とよばれるものでしょうか?
    朝ごはんもしっかりですね😳
    とっても魅力的です💓

• 8月14日
  • まむもり♬

まむもり♬

あ、今コロナで面会と立ち合いは旦那さんだけらしいですよ😅
    もし旦那さんが来れない場合は、自分の母親やお父さん、義両親、誰か代表者1人決めておいて、その人が立ち合い、面会が出来ます😀
    もし、代表者以外の人で洋服や何か持ってきてほしい場合は、病院の入り口で自分で受け取りか
    病院の受け付けで預けてもらう
    という、方針になっています😅

コロナがなかった時は、
    誰でも面会、立ち合いが出来ていました😓

上の写真は、お祝い御膳じゃないですよ笑
    これ普通の食事です🤗

• 8月14日
  • まむもり♬

まむもり♬

お祝い御膳はこちらです!

• 8月14日
  • まむもり♬

まむもり♬

メインがステーキ!
    デザートはあったはずですが、撮り忘れました😅

• 8月14日
  • ちょん

ちょん

お祝い御膳ではないのですね…!普通の食事でこのメニューは本当に豪華ですね💓お祝い御膳もすごいです!出産は不安だらけですが、こんなおいしそうなご飯食べられるならなんだか楽しみになってきました✨笑

現在の状況も教えていただきありがとうございます😣🙏
    私が今住んでいる地域では立ち合いも面会も不可の病院が多いので、主人だけでもできるのであればありがたいです😳✨

• 8月14日
  • ちょん

ちょん

たくさん写真UPしていただいてとても嬉しいです😳✨
    ありがとうございます💓

• 8月14日
  • まむもり♬

まむもり♬

快適過ぎて退院したくなかったです笑😆
    ちなみに個室の場合は、部屋にトイレが付いていますが…
    2人部屋だとトイレが付いてないです😓
    わざわざ部屋を出て廊下にあるトイレを使います🚽😅
    特別室は、トイレとシャワー付きです🚿

確かに病院によってコロナ対策それぞれですよね😅

• 8月14日
  • まむもり♬

まむもり♬

ちょっと写真が横になったままですが、これは退院の際に病院から色々貰いました🤗

4年前のことではっきりと何が入っていたか忘れましたが、
    とれたへその緒を入れる卵型の木箱を貰いました😁
    あとは、お試しぐらいの量の粉ミルク、内祝いのカタログ…などか入っていました🎵
    ↑これしか覚えていません😓すみません😅

私の場合、退院する前日(生後4日目ぐらい)にへその緒が取れたので入れて帰りました笑

助産師さんが授乳室で娘のおむつを替えてる最中
    「へその緒がない⁈ってかもう取れたの⁈💦」
    とちょっとしたハプニングがあったようです笑
    へその緒は、本来取れるのがもう少し先だったり…とか。。

• 8月14日
  • ちょん

ちょん

退院の際にこんなにたくさんの物をいただけるんですね✨
    ありがたいです💓

へその緒がとれるタイミングなんてはじめて知りました🙈笑まむもりさんは早かったのですね✨どうやって保管したらいいのか分からないので箱をいただけるのであれば活用できますね♪

本当に本当に詳しく教えていただきありがとうございます😭🙏
    グッドアンサーをもう一つ差し上げたいくらいです🙇‍♂️(仕組み上できませんが😭笑)
    本当に感謝です😊💓

• 8月15日
  • まむもり♬

まむもり♬

少し大荷物なので前日に荷物を誰かに持って帰ってもらうと楽だと思いますよ😀

ちなみに中身はこんな感じです😆
    私もどう保存するか悩んでいました😓笑

こちらこそグッドアンサーしていただきありがとうございます😊

• 8月15日
  • ちょん

ちょん

荷物、家族にお願いして取りに来てもらおうと思います💼

すごくしっかりした木箱ですね✨これだと安心して保管できそうです◎😊

• 8月15日
  • まむもり♬

まむもり♬

また何かあれば質問あれば聞いてください😁
    いつでもお答えします🤗

• 8月15日
  • ちょん

ちょん

ありがとうございます😊
    とても助かりますし、心強いです🙏

またお聞きする事があるかもしれませんが、よろしくお願い致します🙇‍♂️

• 8月15日
  • まむもり♬

まむもり♬

あと
    赤ちゃんとママの1週間検診と1ヶ月は、おおたレディークリニックで受けます😀
    それ以降は、赤ちゃんの病気などは小児科です😁

• 8月15日
  • ちょん

ちょん

産後一ヶ月は実家でお世話になる予定なので、ちょうどよかったです💓ありがとうございます😊🙏

• 8月15日
  • まむもり♬

まむもり♬

どうもお久しぶりです☺️
    投稿に気付かれるか分からんですが、念のため報告などをお伝えします☺️

今日37週6日、2462グラムの娘を出産しました😆
    病院からお産セット(?)を頂いたので、中身など紹介したいと思い2度投稿させていただきます😁

こんな大きなバックには

・ギャザータイプのナプキン
     LサイズとMサイズがそれぞれ2個ずつ
    ・清浄綿20枚入り
    ・水のコットン20枚入り
    ・授乳パッド 36枚入り
    ・産褥ショーツ 2枚
    ・赤ちゃんのお臍を綺麗にする消毒綿とお粉
    ・冊子(中身の内容はまだ確認してないです😓

開けかけの写真もあってすみません😅
    鞄の中身は、入院期間足りるように思いますが…
    意外と無くなってしまう場合が高いです😅

出産後、おっぱい出が良いと授乳パッドしないと服が濡れます😓
    何回か変えるとなると、もしかしたら…😅

清浄綿は、おしっこした後トイレットペーパー拭き、清浄綿を1袋に2枚入っています。2回拭きます。
    そうなると、1日何回もトイレに行くと20枚入りだと足りなくなります😅

一応、使い切って手持ちになくなったなら、病院から買えます☺️
    お値段は、分かりませんが😅

• 8月26日
  • まむもり♬

まむもり♬

見えにくくてすみません😓

• 8月26日
  • まむもり♬

まむもり♬

ニコちゃんの中身😀

• 8月26日
  • まむもり♬

まむもり♬

たくさん投稿してすみません😅

• 8月26日
  • まむもり♬

まむもり♬

これで最後です☺️

• 8月26日
  • ちょん

ちょん

コメントいただいているのに気づかずお返事が遅くなってしまいすみません🙇‍♂️

ご出産おめでとうございます㊗️🎉そしてお疲れ様でした✨
    産後で大変な中、こちらにご丁寧に報告していただけるだなんて感激です😢本当にありがとうございます💓

お産セット?こんなにたくさんいただけるなんてびっくりです💓主に入院期間に使えるものが入っているのですね✏️
    一番タイムリーな情報なので嬉しいです😊写真付きで分かりやすくUPしていただきありがとうございます‼️

二つの産院で迷っていたのですが、まむもりさんのお話を受けて、おおたさんで出産したいなという気持ちが強くなり、来週分娩予約をしに行くことにしました😊✨
    とても楽しみにしています♪
    いつもご丁寧にお返事くださり本当に感謝しております❣️

2児のお母さん、初めての妊娠のわたしにはまだまだ想像できない域で…とても大変な毎日かと思いますがお体に気をつけて子育て楽しんでくださいね💓

• 8月30日
  • まむもり♬

まむもり♬

お久しぶりです☺️
    8月からだいぶ経ちましたが、お体の方は、どうでしょうか?😆

• 1月2日
  • ちょん

ちょん

お久しぶりです😊
    ご親切にご連絡ありがとうございます♡ただいま31週で少し早めの産休に入ったところになります🏥1月末におおたさんの検診を受けてそのまま里帰りする予定です😊
    まむもりさんも2人のお子さんたちと賑やかにお正月をお迎えされているのでしょうか😊?

• 1月2日
  • まむもり♬

まむもり♬

姉妹2人元気に迎えました☺️
    しかし次女の頭に生後2週間後に乳児血管腫が出来て、3ヶ月から(12月上旬頃)治療をやり始めて、少しバタバタした12月でした😅

ちょんさん性別は、もう分かりましたか?😆

• 1月2日
  • ちょん

ちょん

次女ちゃん、大変でしたね💦
    元気に新年が迎えられたようでよかったです😊

うちは、男の子でした🚹
    元気に動き回っています🤰

• 1月2日
  • まむもり♬

まむもり♬

薬の増量する度に半日入院を1週間おきを何回かありました😅
    副作用があるので入院が必要なのですよ😭
    今のところ副作用なしで、治療開始から1ヶ月ぐらいですが、血管腫が若干小さくなりました☺️

男の子のシンボルがあったんですね😆笑笑 

• 1月2日
  • ちょん

ちょん

おはようございます☀
    半日入院を1週間おきだなんて大変でしたね😢そのがんばりのおかげで血管腫が小さくなったんですね✨
    副作用がなくてなによりです💦早く良くなります様に😌🙏

最初は女の子と言われていましたが、途中でひっくり帰りました🐘笑

• 1月4日
  • まむもり♬

まむもり♬

最初は、血管腫ができる子に産んでしまってごめんね。と自分を責めたりしました。
    でも先生からは、お母さんのせいじゃないですよ。血管腫は赤ちゃんがごく稀に出来るものですよ。
    と言ってました😭
    本当に早く良がりますようにです🙏

シンボルを隠してたのですね😆笑
    「実は、僕男の子なんだ!ほら!」って感じに見せたのかな😆笑

• 1月6日
  • まむもり♬

まむもり♬

遅くなりましたが、分娩室の写真を載せますね☺️

• 1月6日
  • まむもり♬

まむもり♬

分娩台の横側がこんな感じです

• 1月6日
  • まむもり♬

まむもり♬

おなかの表面に子宮収縮と胎児心拍をキャッチする2つの器具を装着(NST)をしてるときです😀

• 1月6日
  • まむもり♬

まむもり♬

分娩台の真正面にある手洗い場です。
    左側の扉がトイレ。右側が助産師さんが待機する部屋に繋がってます。

• 1月6日
  • ちょん

ちょん

血管腫ができてしまったのは、決してまむもりさんのせいではないと思います!
    お子さんとは比べる対象ではないですが、自分自身、妊娠にあたって色々と体に不備←が見つかったのですが…もう仕方ない事だなと前向きに考えできる範囲の治療を頑張って今に至ります💪
    お子さんもきっとよくなります👶💓

• 1月9日
  • ちょん

ちょん

とっても立派なのがついておりました🐘笑とっても元気な胎動が毎日安心させてくれます👶

分娩室の写真ありがとうございます‼️予定日が近づいてきて、どんな感じなのかな〜?と思っていたところなのでとてもありがたいです📷🙏
    だま②ヶ月ほどありますが、いよいよだな…とドキドキしてきました✨

ところで、まむもりさんは里帰り出産でしょうか?それとも、はじめからおおたさんで受診されておられましたか??

• 1月9日
  • まむもり♬

まむもり♬

ありがとうございます😭

• 1月9日
  • まむもり♬

まむもり♬

出産後、お腹がぺったんこになって胎動がなくなってとても寂しく感じした😭
    ちょんさんも今しか出来ないことを今のうちに味わって色々やってみてください😆

分娩室は、2部屋あります。
    私は長女の出産と同じ分娩室でした🤣笑
    もう1つの分娩室も同じような作りだと思いますよ☺️

私は里帰り出産でしたよ!
    出産予定日が9月12日でしたので、
    8月のお盆時期に姫路に帰りました😀

• 1月9日
  • ちょん

ちょん

ありがとうございます!
    今この時間を大切にしたいと思います😊

お二人とも同じ分娩室だったのですね🛌✨

34週ぐらいで受診された感じでしょうか?旦那の仕事の都合もあり35週入ってすぐの受診になりそうなのですが…一般的には里帰り出産の際は34週に受診することが多いそうで、今通っている病院の先生には、遅くない?大丈夫?と心配されて不安になってきまして💧今のところ順調なのでおそらく大丈夫だろうとは言われたのですが…

• 1月9日
  • まむもり♬

まむもり♬

まだお腹入ってるときに
    横からお腹の出っ張り具合を写真撮ったり、胎動してるところを動画撮ったりなどしました☺️

長女の時は、地元に居ましたし、実家にずっと居ました。ちなみに36週7目で出産でした。

1人目の時が早かったので、先生からは「今回も出産早いかもしれないから32週目ぐらいに帰った方がええかなー」と言われました😅(西宮の病院で)

しかし旦那のこともあったので
    35週2日目に里帰り出産しました笑
    長女と同じだったら1週間後に産まれるかなーと思ったら、産まれず…
    里帰りしてから2週間半後に産まれました☺️

• 1月9日
  • ちょん

ちょん

お返事が遅くなってしまいました😣💦日々胎動が強くなってきていよいよ近づいてきたなぁ…という感じがしております👶

お一人目の時は36週で出産されたのですね😳そう思ったら赤ちゃんによっていつ生まれてくるかわからないから早めに帰れた方がいいにはいいですよね😭🙏

因みに1人部屋と二人部屋があったと思うのですが、好きな方を自分で選べるのでしょうか?一人部屋を希望しているのですが、里帰り後はじめての受診が遅いと、予約がいっぱいで二人部屋しか残ってない…なんてことになったら心配だなぁと思ったりしていまして😂

• 1月17日
はまち

同じく二人目を里帰り出産予定です😊
本当に情報が少なく不安でしたが母親が15年前に弟を出産した病院なのでここに決めました✨

・分娩予約の予約金はありませんでした

・メリット 皆さんが書いてる通りご飯が豪華で美味しいそうです!(母曰く)
デメリット デメリットかどうかは分かりませんが、検診でエコー写真は今のところもらってません。でもDVDに毎回エコーの記録をして貰えます!

・先生は必要最低限しかお話ししない印象です!助産師さんはとても親しみやすいなあと今のところ思っております笑

コロナの影響で、母親教室?はありませんでした。ちなみに姫路市で出産するとPCR検査が無料で受けられるそうです。他のかたが書かれてる個室の声が響く件ですが、入院から退院まで面会出来るのは限られた一人のみとなっており(私は主人がすぐに来られないので実母の予定です)、大人数で来てるからうるさいという心配はないかと思います。
15年前の情報ですが母親は帝王切開で10万ほど手出し金があったようですよ!

• ちょん

ちょん

はまちさんもおおたさんで里帰り出産予定なのですね😊
    お母様と同じ病院で出産だなんて素敵ですね✨

他の皆さんのご意見も総じて、先生はわりと無口な方の様ですね😊笑でも助産師さんが親しみやすいなら嬉しいです💓

コロナの影響も心配だったので、現在の状況も教えていただいてありがたいです😣🙏
    面会不可の病院もある中、限定でも面会があるだけホッとしました✨

お互い出産がんばりましょうね👶詳しく教えていただきありがとうございます!

• 8月14日
SHI_2M

予約金はなかったと思います🤔
メリットは ご飯も美味しく総合病院で経験を積まれた先生なので エコーも上手いし、なにかあればすぐに総合病院に紹介してくれます。
デメリットは 先生が一人なので 緊急の帝王切開などがあれば 診察が中断することですかね?
先生は 淡々としていて愛想がないように思えますが、気になることを聞けば きっちり答えてくれる先生です。
個室は やはり周りに気を使わないことですかね、個室の日割の値段は分かりませんが、時間外での分娩で 手出し10万ほどだったと思います🤔

• ちょん

ちょん

総合病院で経験を積まれた先生なのですね!更に質問にしっかりお応えしてくださるとのこと安心しました💓

診察の待ち時間や中断は覚悟さしとかないとですね。
    分娩予約金がないのもありがたいです🙇‍♂️個室希望なので。手出し金だけしっかり用意しときたいと思います…!
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 8月14日