※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaede
子育て・グッズ

母乳の量が減ってきて悩んでいます。混合育児中で、母乳を増やすためのアドバイスを教えてください。産後の体重が標準より低いので増やすべきでしょうか。

母乳の量が減って辛いです😢
生後2ヶ月半の女の子育てています。
母乳の出は産まれてすぐ〜生後1ヶ月は
助産師さんによく出てる方だと言われていました。

1ヶ月すぎたあたりから徐々に母乳が追いつかなくなり
ミルクも足して混合で今も育ててます。

基本ミルクはお昼から夕方にかけてのどこかで1回と
夜就寝前に1回で合わせて2回100〜140あげてます。

たまに1回だけの日もあります。

授乳間隔は2時間、たまに1時間や3時間おきです。

でも最近は朝から胸がしぼんでる日が多くて
このまま母乳減り続けてしまうか不安です。。

そこで質問なのですが
混合や完母の方は、母乳出すために
気をつけていること教えてください。

ちなみに今はミルクアップブレンド一日1回飲んだり
鉄分意識してとったり白米を多めにとったりしてます。

あと産後体重が減るスピードが早くて
標準体重より低いのですが増やしたほうがいいのでしょうか。

コメント

完母です。2ヵ月頃夕方から全然になることが何度かありました。
水分をたくさん飲むことと寝ること大切です。疲労で出ないのが1番多かったように思います💦
夕方絞っても出てないのかなぁって感じでしたが、とにかく寝て回復すると母乳の出も戻ることが多かったです

• kaede

kaede

やっぱり水分大切ですよね💦もう少し意識して摂るようにしてみます!
    疲労はたしかにあるかもです。出来るだけ休みつつですね😭ありがとうございます!

• 8月12日
ねこ

1人目は完母で、2人目も今のところ完母です。1人目の時は母乳が足りないと感じたことはなく、溢れ出るくらいでしたが、2人目はたまに足りないと感じることがありました。不安で母乳相談に行きましたが、しっかり出ていると言われました。
やはり吸わせることが大事と言われました。夜中の授乳も寝てしまうことがありましたが、3時間おきにしていると復活してきました👌1人目の時は夜中も起きて搾乳したり飲ませたりしていたからしっかり母乳出てたのかなと思います。2人目は夜中疲れて寝てしまうのと2人育児の疲労もあるのかなと思います。睡眠大事です!

• kaede

kaede

とにかく吸わせてみるのが大切なんですね😆
    2人育児は本当に大変だと思います💦お疲れ様です😢
    自分は1人目なのにフラフラで😵
    睡眠あまりとれてないので
    昼寝増やしてみようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 8月12日
  • ねこ

ねこ

グッドアンサーありがとうございます。その後いかがでしょうか。
    最近は夜中2回は起きて授乳するペースになり、足りない感じは全くしなくなりました😊
    毎日クタクタですがら休める時に休んでいきましょうね。

• 9月20日
ママリ

完母で育ててます!
とにかく吸わせてください!
吸わせなくなったら出なくなっちゃいますよ!

たくさん吸わせればちゃんと出るようになります!

私も一時期足りてるのか?と、思いましたが、とにかく吸わせてれば余るほど出るようになりました!

• kaede

kaede

たしかに吸わせるの大事と聞いたことがあります!
    とにかく吸わせてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月12日
チム

私も母乳がよく出てるって言われてました。
水分あんまり摂らないと減りました。
体重は標準よりずっと低いままです。
白米はたくさん食べていいって私も聞いたことあります😄

あんまり参考になること言ってなくてすいません😅

• kaede

kaede

やっぱり水分補給なんですね!体重増やす為にたくさん食べるのも、ストレスだったので低いって聞けて良かったです😭
    ありがとうございます😊

• 8月12日
ねねね

完母ですが、まだ母乳安定しません😱
上の子もいるので忙しくしていたり疲労が溜まっていると母乳量が減っている気がします。
食事は和食中心、睡眠の確保、お風呂につかる事をすると母乳の調子がいいです❣️

体重が減るスピードが早いとのことですが、やはり疲労が溜まっているのかもしれないですね💦母乳育児中は摂取カロリー多くする必要があるので、もう少し食べてもいいかもですね!

• kaede

kaede

2人いるとさらに疲労が溜まりますよね💦お疲れ様です😢

疲労はたしかにありそうです😢
    お風呂にも浸かってなかったので今日浸かってみます!
    ありがとうございます😊

• 8月12日
maru

母乳で育ててます!

わたしも母乳めちゃくちゃ出るね!って助産師さんから言われてて、出過ぎで乳腺炎になったりもしてたほどなんですけど、退院してからあまり出ず。。

母乳の出が悪いなーと思った時は寝不足、睡眠不足、疲労のどれかが要因になってる気がします😅

あと、母乳の出が悪いって考えてしまうと焦ったり気持ち的に落ち込んだりしてましたが、出なくなったらミルクでいいやって思うようになってから気が楽になり母乳も出るようになってきました( ˙ᵕ˙ )

なかなか育児で休めないと思いますが、赤ちゃんが寝てる時は家事とかほっぽり出して少しでも休んで下さいね😫😫