※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は早産の超低体重児で、1才8ヶ月。言葉を話さず、目を合わせないことが気になる。自閉症の可能性も心配。名前や物の名前を教える他のサポート方法はあるでしょうか?

息子は3ヶ月早く生まれた超低体重出生児です。
もうすぐ1才8ヶ月になります。
風邪をこじらせ、8月に行われた市の一歳半検診には、参加できず、10月に延期になりました。
息子は、まだ言葉を話しません。
ママ、わんわん、ブーブー、何にも言いません。
ニコニコ愛想は良く、人見知りせず、後追いもありません。
偏食はあまりないですが、野菜は苦手。
一番気になるのは、目をあまり合わせません。
すぐそらします。
名前を呼んでも振り向きません。無視です。
ただ、いないいないばぁが始まるとすぐ飛んできます。
私や主人の口に、お菓子やバナナを、分けてくれますが口にいれるのが面白いのかな❓
まだクレーン現象はありません。
従姉妹といるとお菓子やアイスやおもちゃを奪います(;´д`)
特に敏感な部分はないと思ってます。
タイヤやくるくるまわるものに興味がありそうな感じはないです。

きっと一歳半検診には、引っ掛かるだろうと思ってます。
また、同じ10月に出生病院でも、心理発達検査を行います。

親としては、きっと自閉症ではないか?という不安があります。

一緒にいる時間はなるべく沢山名前を呼び、物の名前を教えてあげたいと思いますが他に何かしてあげられることはあるでしょうか❓

コメント

みーこ1001

上の子が2ヶ月早産で2歳まで発語なしでした。
フォローアップでは
子供がしてることを実況中継してあげてね!と言われてました!

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

そうなんですね❕
    実況中継します❗

• 8月11日
マツ

上の子が26週6日で産まれてます👦
初語は1歳3ヶ月でしたが、単語数がなかなか増えない、二語文が2歳半まで出ない、呼んでもあまり振り返らない、爪先歩き、クルクル回る等心配しましたが、修正2歳半で二語文を話してからは急に喋るようになって、修正2歳11ヶ月現在は3~4語文も喋るようになって、気になってた振り返らない、爪先歩き等も気にならなくなってます😊

二語文が出ずに気になったので修正2歳0ヶ月~2歳3ヶ月の間親子教室に通ったんですが、そこで言われたのは子供が好きな物の名前を重点的に教えたら興味を持ちやすくて良いとの事ですよ✨

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

うちは25週4日でした🙂
    初語早いですね👏
    爪先歩き、クルクル回るは心配でしたね😭
    うちはこれから、発達検査なので、そこで、引っ掛かったりすると親子教室とか紹介してもらえるのでしょうか?

• 8月12日
  • マツ

マツ

発達相談でもしかしたら親子教室を紹介してくれるかもですが、2歳半までは様子見と言われる可能性もあるので、もし様子見って言われたら積極的に「市(もしくは町)でやってる親子教室とかないですか?」って聞いてみたら良いですよ✨

上の子が行ったのは住んでる町であってる親子教室なんですが、無料で行けて、そこで自分の意思の伝え方や場面場面での気持ちの切り替え方を学ぶ感じでした✨

• 8月12日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

わかりました👏
    ありがとうございます🥰

• 8月12日
ゆう

うちも超低体重(500g)でした!
齢も同じくらいです。

うちはまだ入院してて、
まだずっと寝たきり、首も座らず、喋れず、笑ったり泣いたりはしてます。
目も合ったり合わなかったり(笑)

うちも発達遅いなぁとは思いますが、
『早産の赤ちゃんは(障害がなくても)小学生に上がるまでは発達が追いつかないので気にしすぎないで』と先生に言われました。

赤ちゃん期間を長く過ごしてると思って、沢山遊びましょ!

ママリ

うちも3か月早く産まれた超低出生体重児の双子を育ててます。
その時期は同じ様子でした。
2歳過ぎて指差しできるようになり、2歳半から保育園に通い始めました。
それからなんと一気に言葉が出るようになって2歳7か月くらいには2語文3語文が出始めて今は二人で可愛い会話をしています。
最近発達を診てもらっている病院で発達検査を受けました。
なんと3歳相当の発達で問題ないです、と言われましたよ。
何が良かったのかと言われれば、うちは保育園で大勢の刺激でした。
家では私しか居なかったのであまり刺激になっていなかったと思います。
今は「今日は〇〇ちゃんとおままごとしたよ。」など保育園の様子を教えてくれるようになりました。
また、保育園に行く前は食事はご飯粒しか食べてくれなかったのですが、行き始めてからおかずも全て完食して帰るようになりました。
集団の力は凄いです。