※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sammy
子育て・グッズ

家庭保育園をやってる方、いらっしゃいますか?やりたいな!って思ってるんですが、実体験を聞きたいです!

家庭保育園をやってる方、いらっしゃいますか?
やりたいな!って思ってるんですが、実体験を聞きたいです!

コメント

べりー

私の子供ではないですが、甥っ子が8ヶ月からやってました。
絵カードやドッツなどお母さんがマメにできる方なら、長く使えるしよいと思います。
ハイハイも歩くのも遅めの甥っ子でしたが、喋るのだけは早かったです。

ちなみに妹のママ友のお子さんは、幼稚園二年保育にして、それまでお母さんが家庭保育園をがっつり頑張ってたみたいですよ。

• sammy

sammy

貴重な意見ありがとうございます!!!
    やはり、母親がマメにできる事が大切みたいですね!
    ありがとうございました!!

• 7月6日
空音

うちもやってますが、1歳になってすごくわかりやすく周りと違うなって感じてます!
多分家庭保育園のおかげなんだなと。周りも驚かれます。
今後も中途半端にならないように続けたいと思います!

• sammy

sammy

あかねさん❤
    貴重なコメントありがとうございます!!!
    やっぱり家庭保育園やりたいな!って思いました!!
    ちなみに、あかねさんは、第6教室まで申込されましたか?

私は、全部やりたいんですが、費用の問題もあるので、第1,2,4は確定してるのですが、
    英語をすごく悩んでます。。。

• 7月19日
  • sammy

sammy

あかねさん❤
    何ヵ月から始められましたか?

• 7月19日
  • 空音

空音

わかります!!
    私もめっちゃ悩みました!!
    私はとりあえず第6は3歳になってから考えようと思ってます!
    胎教はしてません。他の教室についてるCDで代用して、
    それ以外の1〜5と、アフターサポートをやってます!
    英語はまだCDばかりですが、自分でもなんとなく意味がわかってきたりして楽しいです!すぐでなくていいと思いますが、英語は私はあって損はないと思いましたよ!!
    本当に個人的な意見なのでご参考になるかもわかりませんが(>_<)

もしされるならこれから一緒に育児も併せて楽しみましょう♡

• 7月19日
  • 空音

空音

ちなみに申し込みは産前ですが、産後3ヶ月からぼちぼちやり始めた感じです!

• 7月19日
  • sammy

sammy

あかねさん❤
    色々教えて頂きありがとうございます!!
    3ヶ月からやられてるんですね!私も急がないと💦
    周りで家庭保育園を知ってる人も、なかなか居ないので貴重な意見をきけて、良かったです😊!
    あかねさん、ありがとうございます❤

• 7月20日
  • 空音

空音

家庭保育園という育児の指針ができて、子育ても周りがイライラしてる中、ピリピリせずのんびり育児ができてるのが1番大きかったです⭐︎
    sammyさんもこれから楽しみですねー♪

• 7月20日
  • sammy

sammy

あかねさん❤
    イライラしないで育児って!最高ですね!!
    お忙しい中、コメントありがとうございます!
    かなり背中をおして頂けました!

• 7月20日
  • sammy

sammy

あかねさん❤
    昨日、早速、申込しました!
    貴重な意見ありがとうございました😄

• 7月21日
  • sammy

sammy

あかねさん❤
    あらっ!すごーい\(^-^)/
    早くやらせてあげたーーーい!!
    情報交換!是非お願い致します\(^-^)/

• 7月21日
  • sammy

sammy

こんにちは!先日、教材が届いて、まだちゃんと準備もできてない状態で、
    先程、家庭保育園の担当の人が一通りやり方を2時間かけて教えてくれましたが、、既に忘れかけてます💦💦
    カリキュラムはありますが、ちゃんと教えれるか、今は不安です💦💦
    その度にカウンセラーに聞けばいいんですけど、、
    やっぱり、自分が慣れるまでは大変でしかた??

なにか、コツがあったら、教えてください!

• 8月3日
  • 空音

空音

こんにちはー⭐️
    早速気合入ってますねー!!*\(^o^)/*
    今日から楽しみですね!!
    段ボールたくさんで驚いたでしょう!笑
    今上をざざっと読み返したのですが、結局どこまでのコースにされたんでしょう?
    私の1〜5で説明させてもらいますと、
    まず毎日使う&早くさせてあげたい、ドッツ、フラッシュカードから環境ととのえてあげてください♡
    説明されたかたと違ってたら聞き流してくださいね、ドッツは1〜9、10〜19、20〜29って感じで分けて、緑の冊子のカリキュラム通りにやります♪やり方がわからなければまた聞いてください♡
    フラッシュカードは、各項目名のカードを、それぞれのカードの間に挟んでいく…
    これもやり方がわからなければまた♪

とりあえずこれは今日にでもぜひ♡

参考までにうちのセッティングを写メしますね!

• 8月3日
  • 空音

空音

こんな感じです💦💦
    雰囲気だけでも!

• 8月3日
  • sammy

sammy

あかねさん❤早速の返信ありがとうございます!!!心強いです😃
    素晴らしい収納術ですね!!
    真似させて頂きます😊

私は第1,2,4教室に申込しました。

• 8月3日
  • 空音

空音

そうでしたかー(≧∇≦)
    いえいえ!
    慣れるまでは手間取りましたが、要領さえ掴めば一つ一つが一瞬です✨
    ダメと言われてたんですが、物足りなくて一回のところを二回やったりしてました。笑
    まずはドッツだけでもいいと思いますよ♪
    あとはホワイトボードを出して、磁石を取ったり貼ったりもおもちゃの代わりになるし、結構1人で遊んでくれますよ〜⭐️

• 8月3日
  • sammy

sammy

早くあかねさんみたいに使いこなしたい❗
    せっかちな性格なので気だけが焦ってしまって💦💦笑

とりあえずドッツ、フラッシュカードの準備をします!
    あかねさんに相談して良かったです😊ありがとうございます!

• 8月3日
  • 空音

空音

そう言っていただけて嬉しいです!!
    ただ自分のやってることをお伝えしてるだけなのに恐縮です(>_<)
    私でわかることしかお答えできませんがいつでも聞いてください♡

• 8月3日
  • sammy

sammy

とても心強いです❤
    これからも、色々聞いちゃうかもしれませんが😅よろしくお願い致します❗

• 8月3日
  • sammy

sammy

あせらず休まずあきらめず笑!

• 8月3日
  • 空音

空音

私も初心を忘れず、、
    あせらず休まずあきらめず!笑
    こちらこそよろしくお願いします♡

• 8月3日
  • sammy

sammy

おはようございます!またまたすみません😣💦
    あれから家庭保育園を初めて1ヶ月ちょっと経ちました!

主にドッツ、絵カード、絵本、やってますが、、アドバイスあったら、お願いします!

それと、音楽を聞かせた方がいいと思ってるんですが、、
    私はその教材をとってなくて、、
    あかねさんは、家庭保育園で、どんな音楽聞かせてますか?

お時間あるときに、お返事ください😊

• 8月31日
  • 空音

空音

わーこんにちは♡
    あっという間の1カ月ですね!
    私は帰省などしてて満足にできなかったですー(>_<)反省💦

はっきりと反応が出てくるのは月齢にもよるそうですが、習慣になってかなので3カ月〜と聞きますので気長に楽しみにして続けてくださいね♡

絵本はそのうちお気に入りの絵本ができてくると思うので、色々見せて指差してあげてください♪

ちなみにうちは車を探してはブーブ!って指すので、車の絵がある絵本数冊と、『ライオンの鬣』が色彩が綺麗なのと、絵本に沿ってハクション!ってくしゃみする私の姿が面白いようで、よく読んでと持ってきます!よかったら見せてあげてみてください♪♪

音楽ですが、今は基本的に童謡の英語版、絵描き歌の英語版、ゆうたの日記という、ストーリーが日本語のあとに英語でいうやつをBGM代わりにかけてます。

英語の音は早いうちから入れたほうがいいとのことだったので、テレビをつける代わりに、という感じです。
    息子も、音楽が鳴ってると手拍子したり黙々と遊んだり口数が減るので、一応聞いてるんだなーと思ってます😁

家庭保育園の方からも、プログラムの中でも、論語のCDを聞かせるといいとあったのですが、私がつまらないのと、何故良いかが全然わからなくて聞かせたことがありません😅💦
    でも、しつこいくらい、論語のCD!って書かれてました…笑

そういえばあいうえお表はありますか?
    何気に一番初めに、これして!って反応してくれたのはあいうえお表の指差しでした!
    あいうえお表、アルファベット表、数字表を並べて貼ってて、(次は)こっち!(次は)こっち!と指差してきて。
    最近は重くて抱っこが億劫になって避けてましたが、これもまた今日から日課にします!笑)

買って満足♡って方が多いと聞くので、モチベーションが継続できてるようで安心しました♡もう私たちはとことん使ってやりましょうねー!!笑

一緒にこんな風に話せる人もいないのでテンションが上がって長々となってしまいました😅💦💦

お返事はいいですよー!
    今日も楽しんでいきましょう♡♡♡

• 8月31日
  • sammy

sammy

なにかと忙しいはずなのに、、早速のお返事、嬉しいです!!いつもありがとうございます!
    私も、気楽に家庭保育園の話ができる、あかね先輩(笑)がいてくれて嬉しいです😊!

論語!笑!私も、同じくです😅
    実はまだ、表を張る場所に困ってて、見せてあげれてないので、早めにしなきゃ💦💦と思っています!
    いつも、有り難い言葉、ありがとうございます!

また、お願い致します😊!

• 8月31日
  • 空音

空音

大変遅くなりすみません!!
    いえいえ!私も嬉しくて思わず♡
    先輩だなんて!くすぐったいです٩(ˊᗜˋ*)
    私もsammyさんのことが気になるので♪♪
    またちょくちょく近状報告会しましょう(o^^o)笑

• 9月1日
  • sammy

sammy

おはようございます☀🙋
    ちょっぴり、相談なのですが、、
    第5教室の英語を、まだ迷っていて、、
    中古で買おうかな。。って考えているんですが、おそらく、正規で買わないと、アフターフォローでは、使い方は教えてもらえないと思うので。

使用方法は、アフターフォローがないと難しいですかね。。。?

• 9月20日
  • 空音

空音

おはようございます〜⭐︎
    いえいえ!中古で使えるものがあるのでしたら中古でいいと思いますよ!!
    私もCDなんかは子供が触って傷が付いてしまったので中古でよかったなぁとも思ってます😭
    使い方教えてもらえないんですかね…
    私の説明でわかるかわかりませんが、お教えしますよ!あ、私が代わりに問い合わせてもいいですし!
    でもそれくらい、毎日活用できるものです!
    旦那が、スピードラーニ○グのような作りやなといってて、聴いてたらなんとなく私も英語わかってきましたよー!まだなんとなくですが(>人<;)
    なので個人的にはめっちゃオススメです♡

• 9月20日
  • sammy

sammy

空音さん💚おはようございます☀🙋❗
    早速のお返事ありがとうございます!!!
    ネットを見てたら、偶然、中古があることに気付いたんです💡
    ほんとは、新品がいいけど😅
    青空さんがオススメなら、尚更ほしくなっちゃいます!

購入したら、試しにアフターフォローに普通に電話してみます😅ダメだったら、青空さんに🆘しちゃうと思うので、、よろしくお願い致します😅

いつも、お返事が早くて嬉しいです😊💚
    お忙しいのに、ありがとうございます!

• 9月20日
  • 空音

空音

いえいえ!!
    ちなみにですが、問い合わせは掲示板から直接メールの方が気楽でいいですよ♡
    電話だと後で内容を忘れちゃったりするし(私だけかも😭)、先日別の方が、電話の対応がせかせかしてて早く切ってしまったっておっしゃってて😥💦

メールだと1つ質問しても長々と10返ってくるイメージで、物凄い丁寧で、私はやり方忘れたら何度もメールを見直してます!
    なぜか一度だけ、さらーっとした返答もあったのでハズレぐじもありそうですが(笑)

でも最初にゼロからの質問であれば電話の方がわかりやすいかも知れませんね!
    私は電話での問い合わせをしたことがないので、上手く使い分けてみてくださいねー♪♪
    あと、使い方だけではなくて、こんな時の子供への対応はーとか、例えば成長過程の相談とか、もうなんでも丁寧にアドバイスくれるので、たくさん活用しちゃいましょー💕💕

• 9月20日
  • sammy

sammy

そうなんですね!!!
    メール活用します😆!
    青空さんのアドバイス便りになります💚
    また、お願いします🙇

今日は、朝寒くて起きました💦では!良い1日を~🎶

• 9月20日
  • 空音

空音

同じくです!!
    なのに息子はお腹出して寝るので困ります😅

ありがとうございます!
    sammyさんも、良い1日をお過ごしください〜♡♡♡

• 9月20日
  • sammy

sammy

おはようございます!
    最近、ハイハイしたり動けるようになった息子は、なかなかドッツカードを見てくれなくなりました😩💦
    絵本は、大好きなんですが、、
    青空さんのお子様は、どうでしたか??

• 10月16日
  • 空音

空音

こんにちは⭐︎
    多感な時期でなんにでも興味があるんでしょうねー♡
    うちは幸い釘付けでしたが、風邪とかでひと月近くお休みした後、立つようになって、カードを取ったりすることがありました!
    なるべく何もない部屋でやるとまた興味を持ってくれるようになりましたよ♪
    じゃ、一冊読んで、ドッツしよっか♡とか、ドッツ終わったら読んであげるねーとか…
    で、もう根気よく続ける!椅子に座らせてみたり、膝に座らせて同じ方向を向いてやるとかしましたねー、、
    何かハマってくれるといいのですが…

• 10月16日
  • sammy

sammy

ありがとうございます!
    色んな、工夫されてますね😆!早速、試してみます!

• 10月16日
  • sammy

sammy

青空さん おはようございます!
    やっとイングリッシュシステム届きました!
    今日はアフターフォローがお休みなので、青空さん、教えてください!
    どうぶつ英会話のCDを流すということですが、
    解説も流れるのですが、本来は絵本と照らし合わせて行うんですね。
    とりあえず最初は、聞き流しをしたら良いのですか?

お時間のあるときに、教えてください😆!

• 10月29日
  • 空音

空音

おはようございまーす⭐︎
    最初は音楽に耳を慣らすためにBGMのように音楽をかけてたらいいそうですよ♡
    そのうち絵描き歌で絵を描いてあげないといけなくなるので、うちは絵描き歌の日本語verと英語verをひたすらかけて覚えてますよー!
    なので実はまだどうぶつ英会話まで辿り着けてませんヽ(;▽;)ノ
    でもどちらにしろ、確か最初の3ヶ月くらいはBGMとして流して耳を慣らす、と聞きました♪
    日本語と英語と交互に流れるCDだと英語が全く苦手だった私でもなんとなくわかってきましたよー✨

• 10月29日
  • sammy

sammy

ありがとうございます😆!
    まずは、耳が慣れるよう音楽をかけるんですね!
    早速やってみます!
    いつもありがとうございます😊💚

• 10月29日
  • sammy

sammy

こんにちは!
    何度もすみません💦
    第5教室のイングリッシュを中古で購入したので、やっぱり、アフターフォローでは、基本的に教えてもらえなさそうな雰囲気でした。。😖⤵

まずメールで問合せしたら、
    「第5教室は入られてないと思います。5か国語の英語でしたら、今は音入れだけで充分でしょう。」と、やんわり答えてもらえませんでした。。。

試しに電話で問合せしてみたら、、たまたま電話対応された人が、私が購入した教材をチェックしなかったからか、、教えてくれましたけど、、
    基本的には、ダメぽいのかな。。と感じました。。
    「やり方を間違えると、とんでもない事になるので、不明な点はすぐ聞いてください!」って言われたので、そんなに複雑なのかな。。とちょっと心配になっちゃいました😅

でも、たしか、アフターフォローは、3つの教室を購入した人しか、入れないので、
    アフターフォローに入っていれば、中古で購入したとしても、教えてもらえるのかな。。って自分に良いように解釈しちゃうところもあります😅💦

とりあえず今は、CDの音入れみたいなので、頑張ります!

次またアフターフォローに電話して、断られたらどうしよう😱💧小心者なので、、さっきもビビりながらアフターフォローに電話しました😅
    なんか、私、悪いことしてるみたいですね😅笑

• 10月31日
  • sammy

sammy

青空さん おはようございます☀🙋❗
    ありがとうございます!嬉しいです!!!
    早速、LINEさせていただます!
    メモしたので、もう削除しても🙆です!

• 11月1日