※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊活

結婚式前に妊活中の36歳女性が、安定期に入ればと思いタイミング指導を受けていたが、結婚式で妊娠していても大丈夫か悩んでいます。赤ちゃんがいる方の経験やアドバイスを求めています。

11月に結婚式を控えてます。
36歳で年齢的にも早く子供が授かればと望んでますがうまくいきません。ちょうど11月に安定期に入ればと病院でタイミング指導を受けてました。
でも来月から妊活をお休みすべきか悩んでます。安定期に入らない状況で結婚式をしてよいものなのかと。先生に確認したら、大丈夫でしょう。年齢的にも早く授かった方がよいと言われました。私としても早く欲しいのですが調べると流産の確率があがるとかつわりがひどく結婚式が辛かったなど拝見しました。
結婚式に赤ちゃんがいた方、辛かった事や気を付けた事、何かアドバイスをいただけますでしょうか?またやはり結婚式で妊娠中だと色々と問題が出てきますでしょうか?

コメント

まま

妊娠してるとお腹大きくなくてもたってるのもきついです。つわりがあったら最悪。
好きなドレスも着れませんよ^ ^
私は式の前から妊活してましたけど授からず。式のあとに授かりましたが式の時に授かってなくてよかったとおもいました(´・Д・)」

あかちゃん

私は結婚式をしてからの妊活でしたが…
とにかく安定期までは悪阻で出かけられる状態じゃなかったですよ(;・∀・)
少しいいかと思い外に出たら匂いもあるし、体力もなくフラフラで歩けませんでした(´・ω・`)
年齢のこともあるなら気にせず妊活したいですよね(^o^)でも、私みたいな悪阻があると、とてもじゃないけど結婚式どころじゃないですよ(;・∀・)打ち合わせ・準備すらできないです(;・∀・)

• まこ

まこ

回答ありがとうございます。
    悪阻ってそんなひどいんですね(;_;)まだ打合せ入ったばかりでドレスも決まってない状況なのに妊活どころじゃないですよね。年齢的に悩んで先生も大丈夫とは言ってましたが辛いのは私ですからとりあえず式が終わるまではお休みしようと思います!ありがとうございました♪

• 7月4日
もちもち

結婚式、それだけですごく疲れました…妊娠中だと余計大変だろうし、打ち合わせがたくさんあるので結構ストレスやら旦那とケンカにもなりました。
妊娠中はホルモンの影響もあるし尚更だと思います。
私なら避けます💦
でも安定期に入ってたのかお腹大きい新婦さんはみんなとても幸せそうでしたけどね☺

• まこ

まこ

やっぱり安定期に入ってないと厳しいですよね…本当は両親にサプライズで式当日に妊娠報告をなんて甘く考えておりました(>_<)そんなうまくいきませんが(笑)結婚式を無事に終えて改めてがんばろうと思います!

• 7月4日
まこ

回答ありがとうございます。やっぱり辛いんですね。経験がないからわからず悩んでしまいました!授かりものですしやはり式が終わってからまた妊活再開する方向で考えようと思います(^^;

⁂⁂⁂

わたしは、13wあたりの時に結婚式でした。つわりとの戦いだと思ってましたが、赤ちゃんもがんばってくれて、その日一日だけつわりなく過ごせました(笑)

ドレスのサイズも変わらずでしたが、準備などはつわりで旦那がメインでやっていて、式場まで遠かったので、車での移動でぐったりでした。。。

でも、わたしは結婚式で妊娠報告ができたのでよかったです(*^◯^*)親族がなかなか集まることってないと思います。なので、大変でしたが後悔してませんし、式後に新婚旅行にも行きましたが、そこで大出血しましたが、元気な子を産みました。

式が終わってから、今度妊活、妊活でストレスに感じるよりは、軽い気持ちで授かれたらいいなぁーって思って妊活していたので、式前に妊娠して、ラッキーだと思いました(・ω・)ノじゃないと、きっとストレスでなかなか妊娠できなかったと思います(T_T)

• まこ

まこ

元気なお子さんを産んで良かったです。
    私もきっと出来ても後悔はしないと思います!なによりもその気持ちが強いですから(笑)
    授かれたらいいなと思う気持ちは変わらないですがやはり最悪のことも考えて病院は一旦お休みしてあとは天に任せようと思います(^-^)

• 7月4日
ゆーくんママ👩

私もはるママさんと年齢変わらず35歳で、今年の5月に結婚式を挙げました。
妊活は落ち着いた先月から始め、病院も行き始め、今月生理が来たら2〜4日後に来てくださいと言われています。
私も焦ってしまいますが、焦るのもよくないと聞きます。はるママさんのペースで進めるのが一番いいと思います。
結婚式の準備も一生に一回なので、今を楽しんでくださいね❤️

• まこ

まこ

ありがとうございます!
    年齢的についつい焦ってしまい お恥ずかしいです(^^;
    とりあえず本腰は結婚式後にしあとは天に任せます(^^)

• 7月4日
MH.HT

結婚式の時に5ヶ月でした。
私の場合は、妊娠がわかったので、両親からのアドバイスもあり、予定より1ヶ月早めての結婚式でした。
式場やドレスはマタニティへの対応はバッチリで、妊婦さん多いんだなーと思ったのを覚えています( ^ω^ )
立っている時間も多いですし、ドレスの重みもあったり、打ち合わせに出かけなければいけなかったり、もちろん安全を期したら式後の妊娠がいいと思いますが、そんなに心配しなくても大丈夫かなーと思います。ウエディングプランナーさんや式場スタッフさんに相談したら、対応してくれますよ❤️

ちなみに私はお腹をかくすドレスを探したのですが、スタッフの方に妊娠はおめでたいことだから隠さなくていいのよ、と言われてとっても嬉しかったのを覚えています( ´ ▽ ` )ノ

• まこ

まこ

妊婦さん意外に多いんですね!周りの方々がサポートしてくれるのはとても心強いですね〜
    悪阻も人によるそうですが経験がないので少し不安です(^^;
    早く赤ちゃんを迎え入れたいですが来ないと言うことはまだその時期ではないのかも!?と今はのんびり構えて過ごそうかなと思います(^-^)

• 7月4日
たた

脅すようですみません💦

私の友達(男)の話です。
男で安定期まで待って報告という概念がないからか、妊娠発覚直後に報告を受けました。
すでに入籍済みで、奥様が結婚式のとき妊娠3か月ぐらいでした。
つわりで準備も中々できなかったようですが、当日は挙式披露宴二次会とお元気な様子でした。
が、その後流産してしまったそうです。
ちなみに奥様は若く、25歳ぐらいだったと思います。

人生で一度の結婚式…つわりで楽しめないのも辛いでしょうが、待望の赤ちゃんを流産してしまうのはもっと辛く悲しいと思います。

一度妊活はお休みして、結婚式の準備や、美味しいもの食べたり、お出かけしたりを楽しんでみてはと思います(*^^*)

• まこ

まこ

そうなんですね…
    やっぱり無理をするとあとから大変なことになりますね(;_;)
    それだけは避けたいです。
    経験がないもので大丈夫なのかなと安易に考えてた自分が恥ずかしいです。きちんと式が終わってから本腰を入れていきたいと思います!

• 7月5日