※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園見学ができない場合でも問題ありませんか?

保育園見学してない園でも問題ないですか?

質問が安直ですみません😢
保育園の見学をしようと思い、情報収集をし、夫婦でさまざまな面でのメリットデメリットを分析、検討した上で7月後半に4つの保育園にアポを取って、あとは日にちを決めて見学に行くだけ‼︎の状態でしたが、県内でコロナが毎日増えているため、見学を見送っています。
早いところでは9月中に希望を出さなければならず、コロナの状況次第では見学なしで希望する事になりそうなのですが、
見学に行かなかった、行けなかったけど問題なく通ってるって方いらっしゃいますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでる地域によって違うとおもいますよ!!
私の住んでる地域は公立は見学行かなくても大丈夫ですが、私立は見学必須です!今年はコロナのこともありますし市役所に問い合わせしたらいいとおもいます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学必須とかがあるのですね!知らなかったです、、😭‼︎教えていただきありがとうございます⭐︎

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立は見学行かないと願書もらえないですし入れないです😣
    公立、私立合わせて7園ほど行きましたが園によって全然違ったので見学してよかったです!
    今年はどうか分かりませんが見学できるのであればしたほうがいいかなと😌

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    4つのうち、3つは私立なのでいかないと、やばそうですね、💦できれば行きたいと思います!ありがとうございます😊

• 8月10日
むーみん

私は見学なしで保育園に入れました💦
特に問題なく通えてますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊!
    実際見学に行けたとしてもそこに入れるかはわからないしなぁとも思っていたので、見てないところでも問題無いというのは安心です!

• 8月10日
  • むーみん

むーみん

保育園入れるのも運みたいなのありますもんね💦
    いいなってとこは入れなかったり😭不安とかあれば園に聞いてみても大丈夫だと思いますよ👏

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    できるだけの情報を見学にいけない事を仮定して聞いてみますっ🤗

• 8月10日
kumi🔰

見学なしでも大丈夫な園なら、コロナもあるので電話で色々と聞いても大丈夫ですよ😊✨

私的には見に行ったほうが情報だけより安心できるので、旦那さんが休める平日に1人で見に行きますけど😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!知りたい事を電話で聞けば確かにいいですよねっ!
    コロナが申し込みまでに落ち着いてくれたら行きたいですっありがとうございます😊

• 8月10日
わいえぬ🔰

わたしは保育園見学しないで入園しました!
通える範囲の保育園が二つしかなかったので、
公立と私立ですが、公立の方に入園が決まりました!

問題なく通えてます!
ただ、トイレとかの作りとかは
入園してからだと見る機会無いし
未だにどんな感じが分からないので、
(言えば見せてくれると思いますが)
そこだけ見学しとけば良かったなぁと思ったりします!

見学しないと分からない部分もあると思うけど、
お電話で話を聞いて比較できる事もあると思うので、
保護者の集まりの頻度や
おむつ事情等、、
あとは保育園のホームページのブログとかあれば、
様子が少し分かると思います(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、見学なしでも
    問題ないのですねっ⭐︎

わりと、公立より私立の方がホームページの情報が多くて助かります💦行事の様子とかカリキュラムとか、外からわかるのでありがたいですっブログがあるところもあるかもなので見てみます!
    ありがとうございます😊

• 8月10日
みさ

見学してなくても入れるのですか?
うちは全て見学に行かないとダメでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😢‼︎ホームページを見る限りではどこも見学必須とは書いておらず、市役所にも言われたことは無かったんですが、見学必須のところもあるかもしれないので確認しようと思います!ありがとうございます😊

• 8月10日

私はいくつか見て回ったんですが(本命が落ちた時用に)、本命が購入したマンションに一緒に作られる認可保育園でそもそも開園しておらず見学もありませんでした!
見学しないと入れないという園もあると思うのでそういうのがなければ見学行かなくても大丈夫だと思いますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そう言うパターンもありますよね!うちも、一つは改築中なので見れるのがいまの古くなる方の園なので、微妙かもって園の方に言われました💦ありがとうございます😊

• 8月10日
うりぼー

保育園で働いています。
都内ですが見学せずに申し込めますし、今は極力見学はお断りか園の外から短時間での見学です!
私自身も園見学は行かずに入園しました。
見学行く行かないは加点にならないし見学に行って気に入った場合希望の園に入れなかったら悲しくなりそうなので、、
ちなみに入園は第二希望の保育園でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いてらっしゃるのですね‼今は状況が状況なので自分がもし保菌者だとしたら園に迷惑かけたらいけないし、行かなくても問題ないのであればその方がいいかなあとか悩んでいるところだったので、、ありがとうございます🥺‼︎観に行ったところに入れないってのも確かに悲しいですね、。ためになりますー!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました!先程市に電話で確認したところ、見学は必須ではないとのことでした*
コロナで見学行けるか分からないので、しっかり確認事項を各保育園へ電話などで聞いてみようと思います🤩