※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.mama
妊娠・出産

乳腺炎で右乳下部にしこりができ、痛みもあります。夜中と朝の添い乳が原因かもしれません。何科に行けばいいか、経験者の解消法を知りたいです。

乳腺炎について教えてください😭

1週間ほど微熱(37度)が続いていて
鼻水も咳もなく風邪かなと思い
葛根湯を1日一回飲んでましたが
今朝右乳下部にしこりができて
じんじん痛みも出てきました😭

急に痛くなるんでしょうか😭

ここ最近夜中と朝
添い乳を始めたのでそれがきっかけ
になってるのかもしれません😢

病院は何科にいくんでしょうか?

経験された方、解消法等も
教えて欲しいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

急にしこりができたりもありました。
添い乳でうまく飲んでもらえない乳腺があるのかもしれませんね💦
ひたすら飲んでもらう(しこりがある方のおっぱいから飲んでもらう)、しこりを軽く押しながら授乳、痛ければちょっと冷やしたり。
近くにおっぱいマッサージしてる助産院(桶谷式が有名ですがそれ以外でも)はありませんか?
助産院によっては、家まで出張してくれるところもあります。

ママリ

私は産院に電話して助産師さんに診てもらいました😊
最初は、ん?なんか違和感というかしこりあるかも?って感じでしたがすぐ熱もってきて痛みが出てきました😭💦おっぱいの形も変わり岩みたいになりました😭😭
頻回授乳したりしぼったりしました!授乳の体勢を変えてみたりするといいですよ☺️

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私は急に熱としこり痛みがでて乳腺炎でした!
出産した産院に電話したら、見てくれるとのことで診察を受け薬をもらい、そこで母乳関係見てくれてる方にマッサージしてもらいました🌟

🦖👶✨

私は朝から下乳が張ってる感じあり、急に寒気→測ったら39度熱ありました💦確認してみるとしこりと鬱血していたみたいでしこり部分が赤くなってました💦産院に母乳外来があるので電話して、ロキソニン飲んで冷やす、しこりのある方をたくさん吸わせる、でも改善しなかったら翌日来るように言われました。言われた通り+少し搾乳、冷えピタ貼ってたら翌日良くなったので受診せずに済みましたが😅