※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
子育て・グッズ

福岡市在住で来年4月に入所予定の方、保育園見学は行っていますか?10月に出産予定で、8月に連絡しようと思っていたが、コロナでまだ連絡できず。電話するべきか、9月まで待つべきか、皆さんの対応を知りたいです。

福岡市にお住まいの方で来年4月入所予定の方、
保育園見学は行かれてますか?

10月出産予定なので、産前に行くつもりで
8月になったら電話しよう〜と思っていたものの、
コロナ第二波で未だに連絡できずにいます…。

とりあえず電話してみたほうがいいのか、
9月まで待つか…最悪産後バタバタ行くしかないのかなぁと
思っていますが、
皆さんどうされているのか知りたいです😢💦

コメント

4月入園ならどちらにせよ10月くらいから見学することになると思います。
見学時期について昨年市役所に尋ねたことがありますが、保育園側もあまり早くこられても来年度からどういう体制でいくのか定まってないから、基本的には早くて9月中旬とかにお願いしてます。との回答でした。
実際に9月あたまとかに保育園に連絡いれて、見学は10月以降でと言われた園もありました。
とりあえず市役所に聞いてたら良いと思います。

• suu

suu

区役所に問い合わせたときは、夏ぐらいから電話していいと思うと言われていました。
    10月出産なので、9月末〜11月頭くらいまでの一番見学がメインの時期に行けないので…💦
    体調が良いうちに行きたかったですが、もう少し様子みて、9月に入ってからのほうが良さそうですね😣

• 8月8日
なつみ

来年4月に1歳児クラスで入所希望を出す予定です!
見学行ってます!
見学せずに決めるのは怖いので😭
コロナいつ落ち着くかわからないし、数ヶ月後には8月の方がリスク少なかったとなるかもしれないなと思って😂

個人的な感想ですが、見学自体にリスクはそんなに感じませんでした!子供たちが寄って来てくることもあるけど短時間だし、長時間接するのは園長先生だけだったので😊
妊娠中で不安なことを伝えたら、できるだけリスク少ないように配慮もしてくださると思いますよ☺️
通わせるとなると子供同士はかなり密なのでもう覚悟を決めるしかないと思ってます🙂

• suu

suu

もう見学行かれているのですね!福岡市は希望出すなら見学必須みたいなので行かないと…と思いながらもこのコロナの中、園側も迷惑じゃないか?と考えていました💦

通い始めたあとはもう仕方ないですよね💦
    ちなみに、問い合わせてまだ早いと言われた園はありましたか💡?

• 8月8日
  • なつみ

なつみ

わたしも心配してましたが、見学必須だからか、迷惑そうというよりは歓迎してくださいました😊
    区役所にはもう説明聞きに行かれましたか?☺️私は11月入所で1回申請して4月に再度申請になるので、見学に2回行く必要がある園ももしかしたらあるかも、と区役所で言われました!
    私も最近知ったのですが、福岡市も区によって色々違うみたいです!中央区の友達は4月入所に向けて合同説明会があると言っていたので🙂

• 8月8日
  • suu

suu

そうなんですね!安心しました✨一度連絡入れてみようと思います!
    区役所には電話で詳しく聞きました😊4月入所だと、1回の見学で大丈夫で、早良区ですが合同説明会等も無さそうです💓
    9月に書類が完成してから取りにいかないといけなくはなりますが、とりあえず行けるところは見学しときたいので電話してみます!
    ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

西区です!
何か所か電話しましたが、見学できたところが1か所.コロナで見学断られたところが1か所、予定していたもののコロナ患者が増えたせいで延期(時期未定)になったところが1か所、予定が合わず再度電話するよう言われたところが1か所です!
どの園も迷惑そうな感じとかは全然なく、普通にはいはい〜って感じでしたよ😊このままコロナ落ち着けばいいですが、悪化すると見学できなくなるかもしれないので、見ておきたいところは早めに電話されたらいいと思います❗️❗️

• suu

suu

結構西区も見学に行きたいと思ってたので情報助かります〜🥺!
    迷惑そうでないのなら、電話だけでもしてみて良さそうですね💓たしかに更にコロナが悪化する可能性もありますしね😢
    来週保育園に電話してみます!ありがとうございます✨

• 8月8日